※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の食事に悩み、二人目の妊活や子供のスマホ依存について相談しています。

1歳10ヶ月の娘を育ててます。
私の悩みです。先輩ママさん、どう克服?対処してますか?

悩みその①:娘が1歳半までは野菜を入れたハンバーグ、うどん、魚のクリーム煮など順調に食べてました。1歳半過ぎたあたりから肉類、魚類食べない、ご飯もふりかけかけないと食べない、お味噌汁は汁だけ飲む、パンや麺類ばかり好んで食べるけど、糖質ばっかりです。パスタ、うどん、ラーメン大好き。フルーツは甘いからよく食べる。いろいろ工夫したけどダメ。なのに旦那さんジュース、プリン、アイスとか甘いものを私に隠れてあげてる😭
悩みその②:二人目がなかなか授かりません。お互い40代。妊活再開から1年。やはり病院ですよね?でも旦那さんが病院行っても確率は低いってテレビでやってたとか言って乗り気じゃない。
悩みその③:娘が騒ぐとついついスマホやタブレットのYouTubeを見せてしまってて、依存症になりかけてます。でも飲食店や電車などの人前で大声で泣き叫ばれるくらいならと思い与えてしまいます。目にもよくないとわかってるけど、時と場合によってはどうしようもないから。

お時間ある方、教えて下さい。

コメント

PON

①についてです。
うちの娘は1歳〜1歳10ヶ月くらいまで、めちゃくちゃ偏食でした。しらすご飯、トマト、さつまいも、ウインナーが毎日続いてましたよ。笑
その中でも大人のご飯を取り分けしてたら、気分で里芋食べたり高野豆腐食べたり、ロールキャベツ食べたり、、って感じでした。とりあえず娘のために頑張るのは気が向いた時だけで、大人のご飯をあげて食べなければ私が食べてました(^^)今は食事に関してそこまで気にしなくてもいいと思いますが、お菓子は控えめにするのがいいかもしれませんね。旦那さんがたまーにあげる、とかならいいと思いますが、、。

③についてですが、騒いだらYouTube見れるってお子さんも知恵がついてきちゃってるかもですね。私は外で泣き叫んでも絶対見せないと決めてます。そのかわり別の方法で機嫌を治すようにしてます。アンパンマンの歌うたったり踊ったり、旦那は娘が好きな肩車とかアクロバット?したり、、、。まずは時間決めて見せるようにして、そこからYouTube依存を治していくのがいいのかなーと思いました。

• れいまるママ

れいまるママ

早々にありがとうございます。
    取り分けて薄味でとか気にせず、一緒にご飯食べてお口に入れてみようと思います。努力が報われないとブルーになるだけですから大人のご飯で慣れさせるのも良いですね。

私が居なくなると娘は泣いてしまいます。なので旦那さんも役に立ちません💧なのでYouTubeたよっちゃうんですよね。

• 2月11日
アーニー

①うちも2歳までは食べていた野菜などはいまだに食べません。つまみ出されます。そういう時期らしいので、あきらめてます。野菜ジュースたまにあげてます。

②40代なら病院おすすめします。私も40代ですので、早めの受診をおすすめします。

③騒いだらもらえる、が定着していませんか?たまには絶対にあげない態度も必要です。お店の中ならまだしも、家ではスマホは渡さないと決めた方がいいです。

• れいまるママ

れいまるママ

ありがとうございます。
    皆さんのお子さんもそうなんですね。野菜ジュースは飲むのでしばらくはお世話になりそう。
    とりあえず、家ではYouTubeは泣き叫んでも見せないようにルールを決めてみます。

• 2月11日
みずたま

野菜自体は食べてくれますか?!うちは上の子が野菜をあまり食べなくなりましたが、麺類大好きでクタクタになった野菜は食べたりするので、ラーメンにたっぷり野菜で食べさせています。フルーツは一切食べません。
ご主人のおやつ・・・しっかり言い聞かせ、必要以上に買い置きしないことでしょうか。うちも1度、夕食前に食べさせたことがあり、私は食べさせてほしくなかったので泣いてしまって、それからは一応食べさせていい?と聞いてくるようにはなりました。
YouTubeについては、自宅では見せてないです。同じく黙っていてほしい場面では使います。

• れいまるママ

れいまるママ

ありがとうございます。
    なぜかうどんに入ってるほうれん草やワカメはたべるんですよね。たまにネギを入れてもそのままゴックン。パスタに入ってるキノコも食べるし。
    旦那さんの家は食後は絶対にアイスを食べる家で、お菓子はチョコ類、ばかうけのスナック、ビックリマンチョコ、アイスが家にたくさんあります。もちろん旦那さんしか食べません。普通、甘いものを食べさせ過ぎないよう家庭ではルールがあるっていうのが説明しても理解出来ないようです。育った環境は怖いですね。
    でもやっと最近、私に確認をしてくるようになりましたが。旦那さんの言い聞かせも大変です💧
    YouTubeはもう楽しみを知ってしまってるので外で大人しくして欲しい時だけにして家では我慢をさせようと思います。

• 2月11日
ツー

①上の子も糖質ばっかりです😂
でも、最近ブロッコリーが急に好きになって、嫌いだったカレーも急に好きになったので、そのうち食べるようになるかもですよ✨
あと、振りかけに魚や野菜が入ってるのを使ってみるとかどうでしょうか✨

③外出先でじっとさせたい時はYouTube見せてます😊
YouTube様様です😁
家ではYouTube見たいって言っても「スマホは母ちゃんのだからダメー」って絶見せません😉👍✨

• れいまるママ

れいまるママ

ありがとうございます。
    カレーもだめでしたがいつかは食べてくれますかね。ふりかけはピジョンの鮭のふりかけが大好きですがアンパンマン のふりかけは何故かダメでしたね。ふりかけや野菜ジュースでしばらくはカバーしていこうと思います。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

①は現在私も悩み中です😓
おかずに手すらつけないです。保育園では食べてるみたいです。
誰かが特別に甘い物を与えてるわけではないのですが😓
②確率は低いかもしれませんが、原因はわかる可能性が高いです。治療の説得は後回しで原因を特定したいで説得は無理そうでしょうか?💦

③まずは家で泣いたりグズったりした時にテレビやスマホで気をひかず、目線を合わせて同調説得。それでヒートアップしたら、ママここにいるから泣きたいだけ泣いていいよ。落ち着いたらお話しようね。と、近くで待機。泣かせて置く。
時には違うもので説得するが大概は上手くいかない。
あとは、本人が気持ちの切り替えるを待つ。
(ここに姑がいるとすぐにテレビを見せ気を引くので厄介)

凄く根気もいるし、私も子供もしんどいけどそれを積み重ねていくと外でもすぐに気持ちの切り替えが出来る子になると言う話を信じて実践中💦  

電車は乗せてないのでわかりませんが、出来るだけシール、絵本、お絵かき帳、ちょっとしたおもちゃ等を持ち歩き泣かれないよう、騒がれないように努力してます💦時には手遊びをしたりします😅

泣かれても騒がれても出来るだけ努力はしてますの姿勢で出来るだけスマホは見せません。飲食店で他に大人がいるのなら交代で外に出てみたりします😅

• れいまるママ

れいまるママ

ありがとうございます。
    なんか偏食ってあるあるなんですね。保育園の体験で出された給食を見るとすごーくバランス良くてショックというか母親失格だと落ち込んでしまったし、同じ月齢の子はもう上手にスプーン、フォーク使ってるしでダブルショックでした。

病院ですが、一人目も病院で私の検査はしてます。なので子宮、卵巣など異常が無いかのチェックはまたしようと思いますが不妊治療の病院って子連れNGなところが多いです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の行っていた不妊治療の病院は大丈夫だったのでごめんなさい💦

噂程度なので大丈夫な所があるかわかりませんが、認定保育園の一時保育預りでも不妊治療が理由でも前は預かってくれたと私より先輩ママが言ってました💦

• 2月11日
  • れいまるママ

れいまるママ

大丈夫ですよ。クリニックによっては託児所あるところもあるので。
    近くにないんですよね。
    これはまた別問題ですね。
    不妊治療の通いも大変ですね。

• 2月11日
ちぃ

イヤイヤ期も少し入ってきているので、気分を乗せたり、感情のコントロールが複雑になる時期だと思います。

1
うちもその頃から来月3才になる今も少しあります。保育園やお弁当や外食や気分が乗れば食べますが自宅で気分が乗らないときだと食べません。
食べないならおかわりはなしだしお菓子もなしです。
…おなかがすけば諦めて仕方なく食べます😅死にはしません

2病院も大事だと思いますよ。まずは個人レベルで出来る基礎体温やタイミングだけでも良いし。細かく調べたりしてもいいし。どこまでお金をかけてどういう手段があるのかだけでもわかれば楽ですよ。

3 みんな静かに乗ってるねとか小さな声で話しかけてみるとか、騒ぐとビックリしちゃうよとか理由をつけること、手を繋いで乗ろうねとか正解はどうすべきなのかも伝えること、が大事だと教わりました。
理解しても従わないことももちろんあるので、目線を合わせて根気よく冷静に対応するのみです😂場所を変えたりお子さんは壁に向かってお話したり、場面を変えると聞いてくれることもあります。騒いでも負けない。騒げば許されると思っちゃうので。

普段一緒にいるママと、可愛くて仕方がないパパの教育方針が違うと…子どもが混乱したりパパだけワガママになり人を見て態度を変えるようになるのでこれはダメ、ダメな時はこう叱る、一方がしかったらもう片方は理由を話して、一緒にやってみようかって気持ちを誘導してあげるのも良いですよ。

• れいまるママ

れいまるママ

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    うちの子だけでは無いんだと皆さんのコメントで少し安心したし、頑張り過ぎないようにします。
    病院はまず、自分の検査をしてから旦那さんにも協力してもらおうかと。
    3ですが、まだ話せないし理由を言ってもなかなか理解出来ないけどやり続ける事が大切ですよね。

• 2月12日
さあ

①はうちも悩みです!
少し前まで食べていたものも急に食べなくてベーッと全部出されたり、悲しくなります。笑
野菜は時々形を変えて切るようにしたら少しずつですが食べてくれるようになりました!
甘いものはやっぱり大好きなので、夕食後だけとか決めて旦那さんと半分こして食べています。そのかわり間食はお芋とかバナナとか食べさせています。

③はうちも携帯やリモコンを見つけると持ってきてはつけてー!と大騒ぎです、、、
家では他のおもちゃや外に出て忘れさせますが、外出先では時々使ってます☺️

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます。
    うちも口に入れても嫌いなのはべっーって出します😭
    野菜入れたおやきも器用に人参だけ出したり。
    旦那さんも子供みたいにアイスとかチョコとか食べてるから子供もそうなりそうで怖い。旦那さんにはダメだって言い聞かせてますけどね。

• 2月12日