※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵黄、卵白クリアで離乳食の卵は大丈夫ですか?炒り卵や卵焼きを試す際、1つの卵を半分にしてあげても良いでしょうか?

離乳食の卵について🥚
卵黄、卵白クリアして全卵を固茹で1/2まであげたのですが、クリアで大丈夫でしょうか?
この後炒り卵や卵焼きを試して大丈夫だったらクリアですか?
その場合、卵1つを割ってといたもので炒り卵や卵焼きを作って、出来上がったものを半分あげれば良いのでしょうか?

コメント

ぺんぎん

ゆで卵クリアしていても、その後薄焼き卵でアレルギー反応ありました。ゆで卵が一番アレルギー出にくい加熱方法みたいです。
炒り卵や卵焼きはなかなかじっくり火を通しにくいので、心配でしたら薄焼き卵のほうがいいかもしれないです。卵一つ分で作って分けてあげれば良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦
    ありがとうございます!
    薄焼き卵は、薄く焼いてから錦糸卵のように細かく切ってあげれば良いのでしょうか?

• 2月11日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

薄く焼いてから一口サイズくらいに切ってあげてました。錦糸卵ほど細かくなくても食べられると思いますが、切り方は子供の好みですかね。
    アレルギーでなければ、薄焼き卵に野菜等混ぜて焼いたりできて便利です。
    ちなみに10ヶ月くらいでアレルギー出ましたが、1歳から再再挑戦して2歳の今では卵毎日食べてます!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊薄焼き卵やってみます!
    焼く時に油は使いましたか?
    何か味付けはしてあげた方が良いのでしょうか?
    アレルギー出ても食べられるようになるんですね😳1歳でまたあげたときはアレルギー出なかったんですか?

• 2月15日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

うちは薄く油をひいていますが、フライパンが焦げ付かなければ無しでも良いかと。でももう1歳ですし油も大丈夫だと思いますよ。
    味付けは軽く塩入れてました。少し成長してからはしょうゆとか白だしとか、あとからケチャップ付けたりしてます。子供さんの好みでいいと思います。
    1歳すぎにもう一度ゆで卵から始めましたが、それ以来アレルギーは出ていません。かき卵はアレルギーが出やすい調理法みたいなのですが、これもクリアしてます👌

• 2月15日