※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まま
子育て・グッズ

言語聴覚士に子供の発達相談した方いますか?相談内容とアドバイスを教えてください。

言語聴覚士さんにお子さんの発達相談された方居ますか?どんな相談されて、どんなアドバイスいただいたか、参考までに教えていただきたいです💦

コメント

りんご

現役の言語聴覚士です☺️
何か気になる事がありますか?

•  まま

まま

そうなんですね!
    もうすぐ2才になるんですが、何も言葉が1つも出ないんです💦
    声かけには振り向くし、少しの物音で起きたりするので耳が悪いわけではないんだろうとは思っているんです。
    体外授精、妊娠中に風邪薬飲んだ、36週で早産、夫婦共に高齢…考えれば考えるほど原因が自分にあるのかなと悲しくなります。
    よく同じ月齢のママ友さんと会ったりするんですけど、どんどんうちの子の発達が遅れてる事が気になり、会うのが苦しくなってきました。
    私がテレビっ子なので つい常にテレビをつけた状態にしてるのが良くないのか、話すのが苦手な私があまり上手に話しかけれないのが良くないのか、どうしていいか分からず日々が過ぎていきます。
    専業主婦で保育園などの集団生活してないのも刺激不足なのかと なるべくサークル、一時保育と、集団に慣れるように行くようにしてはいますが何も成果的なものは感じれません。
    Eテレが大好きで、ワンワンの歌で踊る仕草はありますが、発声としてはンムー!キィー!みたいな感じしかないです。
    よく親の言葉が通じていれば大丈夫とか聞きますが、通じるってどんなかが分かりません💦
    親がしつこく見本を見せて、◯◯ちゃーん!と呼ぶと 両手を挙げて キャイ!と声を出すようにはなりましたが、全然返事には程遠いし、ただ親の真似してるだけで、そもそも自分の名前が◯◯という事も分かってるのかどうかも謎です💦
    こういう関わりが正解だよ、という導きが欲しいです。
    3才までは発達障害の診断が難しいというのも よく聞きます。
    でも今からでも出来ること、こうすればいいよ、みたいなアドバイスがいただけたらありがたいです💦
    ただただ、普通に育って欲しい と、もう将来普通の学校生活みたいなものは送れないんだろうか、という不安と、今現在も不安だし、将来の事を考えると更に不安です💦
    型はめパズルも出来ません、ワンワンどれ?も通じません、お絵かきは斜線をシャシャっと殴り書きです、積み木は何個か積めるようにはなりました。
    最近身長が成長曲線の下にはみ出てしまいました。低身長というのも発達障害に関係しているんでしょうか💦

• 2月11日
  • りんご

りんご

まず教科書的なところからお話させて頂きます。
    2歳ですと、語彙は300程度、二語文(ワンワンいた、◯◯とってなど)が出始める時期です。

言葉が遅いことの原因の一つに聴覚の問題がありますが、それは問題ないとのことなので、それ以外で。
    妊娠中の風邪薬や早産、高齢なことは関係あるかどうかは、このコメントだけでは判断しかねます。

テレビは一方通行のコミニュケーション(話しかけても返してこない)になるので、何時間と見せるのは確かによくないですね。
    テレビの時間と、そうでない時間は決めた方が良いかも知れません。

子どもは親からの声かけで0歳のうちから言葉を貯金します。「お花きれいだね」「ワンワンいたね。可愛いね」など、日頃から声をかけてあげる事が0歳から大切なことです。

普段ママと2人の生活が主だと、要はママ相手にそこまで言葉がいらないんですよね。言わなくても分かるから。泣き方とかあー、うーでもしてほしい事をして貰えるので、話す必要がなくなります。
    支援センターなどは行かれないですか❓あとはお友達と遊ばせたりも良いです😊
    絵本を読んであげて、「ワンワンいたね〜何色かな?」とか、好きなキャラクターの絵とかでも良いと思います。アンパンマンとか。2歳くらいですと、「パンマン!」とか言える時期です。

親の言葉が通じるとはどういうことか、という点ですが、「○○取ってきて」などが出来るかどうかです。
    出来ていれば、言葉が出ないことはそこまで気にしなくても大丈夫です🙆‍♀️

訓練のように、「〜って言ってごらん?」みたいな関わりは🙅‍♀️です。

子どもの問題は早めに手をつけることが大事ですので、小児科や保健師さんに相談してみても良いと思います😚

• 2月11日
  •  まま

まま

そうなんですね💦
    落ち込んでお返事が出来ずすみませんでした💦
    300あるべきところがゼロとは…
    泣きたいです😢
    可能性として、ゆっくり挽回して、後々周りの子と変わらない状態になることは出来るのでしょうか💦?

支援センターはよく行きますが、常に1人遊びです😣💦
    絵本は見向きもせず😣💦
    ◯◯取ってきては もちろんしません😣💦
    焦ります😣💦
    早めの相談ですね😣💦

• 2月17日