※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日で10ヶ月になりますもともと発達が異様に遅くて、まあそのうちでき…

明日で10ヶ月になります

もともと発達が異様に遅くて、まあそのうちできるようになるだろうと思いながら待っていますが、まだハイハイもつかまり立ちもしなくてさすがに焦ってきました😭

まだできないこと↓
・つかまり立ち
・ハイハイ(ずりばいはできる)
・模倣(パチパチ、バイバイなど)
・喃語(「バババ」「ダダダ」は言えるけどこれ喃語??)
・指でものをつまむ(小さなものも手をガバッと広げてわしづかみしかしません)

活動量を増やそうと思っても、腹這い、ずりばいはおろか、動くのが嫌いなようで横にしてもすぐにお座りして手近なおもちゃで遊んでしまいます
おもちゃをもって遠くから呼んだりしますが、そもそも振り向きもしないし振り向いたところで気が向かないと無視です😭

発達ゆっくりさんのお母さん、いつ何ができたなど経験談などお話聞かせてください🙇

コメント

ママリ🔰

10ヶ月ならつかまり立ちしなくてもまだ問題ないように思いますよ。異様に遅いというレベルではないです😅
ズリバイするならハイハイしないこともありますし、周りの子がしてるのを見て真似ることもあります。
模倣もしなくてもまだ遅くないと思います。
指で掴むのは離乳食で手づかみ食べからできるようになるので練習と思います。
おせんべいを小さくして目の前に見せると掴むようになりました。

上の子は1歳ぐらいでできるようになったものばかりです。
つかまり立ちは10ヶ月半ばぐらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    近所の児童館に行ったら、うちと同じ月齢だったり、それより小さい月齢の子達がハイハイで縦横無尽に動き回ったりおもちゃにつかまり立ちしたりしているのを見て焦っていました😵
    少なくともうちと同じくらいの子でハイハイもつかまり立ちも出来ない子が回りにはいなかったので💦
    離乳食もまだ全然ドロドロとろみつきです💦
    おやつにおせんべいをあげることがあるので、試しにやってみますね!
    ちいさなボーロは逆にやりにくいだろうに鷲掴みしてました笑

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

焦る気持ちはよく分かります😣
    でも子どものやる気と成長しだいなんですよね😅
    たぶん比べてしまうと思いますが、息子さんが他の子よりできることもあると思います。

やらせようとしても本当に子ども次第です😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気がないのか、神経系の発達の異常なのか…
    出来るまではなんとも言えないのが辛いところです💦
    ありがとうございます!そう言っていただけて救われました😭

• 1時間前
メル

そんなゆっくりって言うほど遅れてる項目だなーとは思わなかったですよ!出来てる子もいるけどできてない子もいる月齢かと(●'w'●)
うちは運動発達ゆっくりさんでハイハイやつかまり立ち伝い歩き全て11ヶ月後半でした(急に全部やるようになりました)今ようやく歩き始めた感じです(*>ω<*)

指先の動きに関しては、例えばティッシュとかいらないチラシとかをビリビリちぎって遊んだり、ポットン落としとか、ボール投げとかそういう遊びをする中で器用さがアップしていくかと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    児童館の同じくらいの子達はどんどんハイハイで進んでいくしつかまり立ちもするしで、うちみたいに動かない子いなかったので焦っていました😵
    11ヶ月!希望がもてました!
    本当に子によって成長速度はまちまちだけど、いずれできるようになるんですね✨
    うちもまだ様子を見て行きたいと思います😌

• 1時間前
  • メル

メル

ちなみに今ではソファーも登るし滑り台も逆から上がっていくし階段も登るし、急に活発になって、、、💦上の子の方が早くから立ってたけどそんなに動き回る子じゃなかったので、ほんと、動き始め早いから良いって訳でもなさそうだなって思いましたよ👍

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいすごい!!活発ですね👏
    逆に目を離せなくなりますね笑
    うちは動くのがそんなに好きじゃないのか、床に転がしてもすぐにお座りしてしまうし、立たせても足を中に浮かせてしまうしで自分から動こうとしないので困っています💦
    そのうち出来る…本当にできるか心配ですがそう信じて待つしかないです😅

• 1時間前
  • メル

メル

うちもそれまでは動く気0でしたよ!
    お姉ちゃんがなんでも取ってきてくれるし、動きたい時は抱っこしろとアピールして自分で動くつもり0でした。なので歩くのも遅かったのかなと思います💦

自分で動ける!となってから、急に活発になった感じです笑

なので、まだまだわかりませんよ👍

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

9.10ヶ月検診ありましたか?🥹
我が家は、ずり這い、はいはいというよりは、手と足の力を使って前に進む方法(四つん這いになったり、お腹をつけたりして前に進む💦)なのですが、ハイハイがやっぱり大事だし、つかまり立ちしないのも気になるから、一歳でまた見せて!と言われました😣
模倣、喃語(パパ、マンマ等)、指でものを掴むなどは出来ますが、自分の力でおすわりの体制までいくのが出来ません🥲おすわりさせたら安定して遊べますが、、、
不安になりますよね😭
大人の足とかに手をつかせて、よじ登らせるようにトレーニング毎日してねと言われました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週10ヶ月健診控えてます🥺
    やっぱりそう言われちゃいますよね💦うちも言われるだろうな~💦
    模倣、喃語出来るなんてすごいです!指先も器用なんですね😊
    うちは見る影もありません😱
    逆に自力でお座りはとても上手なので、ずりばいで運動させようとしてもすぐ座って落ち着いてしまうので、なかなか活発に動いてくれず困っています😢
    そのトレーニング、最近やらせてます!
    体の使い方が下手で、大人の足を乗り越えはするんですがそのまま顔面から落ちてるので不器用なのかな、と思っています😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は、基本自分から動くことをせず、寝返りも必要最低限だったので、8ヶ月の時も念のため診てもらいましたが、、、やる気の問題かなぁって感じで🥲トレーニングにも興味を持たず、なかなか出来てません😣

• 1時間前