※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
ココロ・悩み

子どもに怒鳴ってしまい、自分が嫌になった。穏やかなママになる方法は?

子どもを怒鳴ってしまいました。おむつ替えを嫌がり、新しいおむつを履く前に逃げてウロウロする子どもに、だんだん苛立って…。こんな自分が嫌です。どうしたら穏やかなママになれますか?

コメント

あやち*

怒鳴るなんてしょっちゅ
ですよ😶(笑)
私も穏やかなママさん
尊敬します(∩´﹏`∩)

• もん

もん

ありがとうございます。最近はイヤイヤが本格化したみたいで、もうほぼ毎日なんです。まだ1人しか育ててないのに…。情けないです。

• 5月19日

人間ですから、たまには怒鳴るくらいのことあってもいいですよ(^_^)
無理に穏やかになろうとしなくてもいいのではないでしょうか(^.^)

• もん

もん

ありがとうございます。子どもが指しゃぶりをするようになって、私が怒りすぎるせいかと…。頭ではわかるのに、怒鳴る自分を抑えられないのです。

• 5月19日
さきる

イライラしますよね~わかりますよ!
うちも同じで、オムツ履かないでウロウロしてます。。

最近私も怒るのをなんとかしたくて色々試してます。
他人と自分を傷つけることをした時は、怒鳴らないで叱る。
それ以外は「なるほどこう来たか~」と面白いと思うようにする。
おしっこやうんちをもらしても良いように準備しておく。

助産師さんに子供は失敗や危ないことをして当たり前、親に都合のいい子供にならない方がいいよって言われて、それもそうかと思いました。
ママがイライラしたら、ぎゃくにちゃんと子供が育ってるって思っちゃいましょう!

• もん

もん

ありがとうございます。そうですよね。親の思い通りになんて、ならないですよね。

• 5月19日
  • さきる

さきる

親も人間ですから、少しの事でもダメな時もありますよ~
    気楽に構えちゃいましょ!
    大丈夫大丈夫!

• 5月19日
  • もん

もん

ちょっと元気出ました。ありがとうございます!

• 5月19日
のえる

穏やかになりたいですし、穏やかな日々を過ごしたいけど無理ですね〜。笑
子どもが成人になるまではしょうがないと割りきりましょうよ。

おむつ替えもそんなにすぐに履かせなくても、
待て待てーと追いかけてあげたり、
自然乾燥しているのねーくらいに構えてウロウロさせてあげてもいいかなと思いますよ(もんさんがよければ)蒸れを防ぎ汗疹ができずにいいかも⁉︎

次女はおむつと洋服を脱ぐことを知ってしまい、全裸で走り回っています。💦
何回着せても脱ぐので、ほっといたらジョーとカーペットにやられましたね^_^;

• もん

もん

ありがとうございます。漏らしたらどうしよう、とそればっかり不安で…。
    私、ちょっと余裕なさすぎですよね。

• 5月19日
  • のえる

のえる

私も余裕ないときのほうが多いですよ。
    >_<
    危険がともわなければ寛容でいたいですね。

• 5月19日
みーる

うちの友達は、子供が親はいつもニコニコしてるから、何してもいいって思わないように、月齢が小さくてもある程度叱るって言ってました。

空気読めない子になっても困るし(笑)とのことで…。

• もん

もん

ありがとうございます。みなさん、いろいろ考えて育児してるんですね。つまらない怒り方をせず、必要なときにはしっかり叱ろうと思います。

• 5月19日