※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
子育て・グッズ

フォローアップミルクから普通の粉ミルクに戻すのは良いですか?息子は順調に育っているが、栄養不足が心配。フォロミが半分残っているが、飲み切ってからミルクに戻すか、寝る前のミルクから戻すか悩んでいます。

フォローアップミルクから普通の粉ミルクに戻すのってアリですか?

9ヶ月なりたての時くらいに、母がフォローアップミルクを買ってきてくれました。9ヶ月からと書いてあるし、9ヶ月くらいからフォローアップミルクに変えるもんなんだ〜と深く考えず、今までのミルクと同じようにあげてました(1日4回)

その後、フォローアップミルクは3回食で栄養が足りて無さそうなら足す、大人で言うサプリメントのようなものだということを知りました。

今月の15日くらいから三回食始めるつもりだったので、2回食なのにフォローアップミルクあげてました。

完全に私の勉強不足です…。
息子は特に変化もなく、体重も増えて順調に育ってますが、やっぱり栄養足りてないと怖いので粉ミルクに戻したいです。

フォロミがあと半分くらい?残ってるので、それを飲み切ってからミルクに戻すか、この後寝る前のミルクからでも戻すべきか…。

どなたかご意見ください…。

コメント

♡♡

もうすぐ3回食になるなら、フォロミでいいと思いますよ✨

ゆゆゆ

普通のミルクに戻しても大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの場合は3回食にしたてのとき全然食べなくなっちゃって、その時は普通のミルク、食べるようになったらフォロミ、その後また食べない時期が来てミルクに戻してみたいなの臨機応変にやってました🙆‍♀️
1日の中で寝る前はミルク、離乳食のあとはフォロミみたいな時期もありましたし、栄養士さんにも別にそれでいいよと言われたので🙌

ありだと思います!
フォローアップミルクは鉄分を強化するものであって、離乳食できちんとほうれん草など鉄分を摂取しているのであれば、9ヶ月からフォローアップミルクに変える必要はないです。
目安として一歳になるまではミルクで大丈夫です。
ミルクメーカーに問い合わせて確認しました。
もしミルクに切り替えるのであれば、残ったフォローアップミルクを離乳食で少し使うという方法もありますよ!