※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hymama
妊娠・出産

妊娠19週4日で頸管の長さが30mmで切迫流産予備軍。ダクチルを飲んでいるが張りが強く、安静中。1歳半の子供がおり、家族が不在。痛みがあるが横になっていれば大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます。

昨日19w4dの妊婦検診で頸管の長さが30mmなく
切迫流産予備軍で自宅安静になってます。
ダクチルという張り止めを1日4回処方されて飲んでいて
副作用は感じないのですが、、、。

検診で言われて気にしすぎと思いつつも
先程から強めの張りがあり丁度薬飲む予定だったので30分前に飲み横になってますが中々治らないです。


1歳半の娘がおり、主人はまだ帰ってきてないのでとりあえずどうしようもなく、、、。

実家も義実家も遠方で転勤してきて半年で
知り合いもほぼおらず入院もできるだけ
回避したい、、、。
昨日の今日で病院も、、、と思いつつ。



張り+腰痛+膣あたりがツーンと痛む感じがありますが横になって安静にしていれば大丈夫でしょうか?

コメント

うーもん

そんなにあると少し不安ですね💦私は子宮口当たりがつーん、ズキズキすること早くあります🥵ただ、腹痛、腰痛、合体してくる事はないです😭
私も切迫予備軍ですが、何かあったらすぐくるか電話してって言われました!逆に様子見してたって言ったらなんで来なかった?!って怒られたこともあります😭

  • うーもん

    うーもん

    この間病院に行ったばかりだから行きづらくて…って言ったらそんなこと気にしとる場合じゃないでしょ。赤ちゃん守れるのママだけだよ?自己判断はダメだからすぐ電話してねって言われました😢

    • 2月11日
  • hymama

    hymama

    まさかのお腹も腰も痛くて
    1〜2回ツーンとした痛みがきて10分ほど張って和らいで
    またすぐ2〜3分張ってって感じです💦

    昨日の今日でもやはり見てもらったほうが安心ですしとりあえず電話して聞いてみます😭💦来てくれと言われたら、、、主人が帰ってきてからにはなりますが行ってみます😭

    • 2月11日
  • うーもん

    うーもん


    めちゃくちゃ不安ですね😭
    腰痛もあるとなるともっと😢
    え、結構なんか規則性ありますね。。不安になったままで寝れない気がします😭
    ただ入院は少し難しいですもんね💦

    今日ただ先生はいないかもですよね😭どこの病院も休みかもだし、誰か居ますように!!
    気をつけて行ってくださいね😢

    • 2月11日
  • hymama

    hymama

    かかりつけの産婦人科で診てもらいました😭
    頸管は変わってなく、、、ただ子宮口が柔らかいらしく。
    とりあえずウテメリンに変更して1日4回。
    明日の午前中また診察して内服あまり効かずに
    張りがあるようなら入院みたいです。


    子宮口が柔らかいとは、、、。

    • 2月11日
  • うーもん

    うーもん


    みてもらえてよかったです!!😭
    柔らかい…??それって大丈夫なんですかね?😭
    もっと詳しく教えてくれかったですか?!子宮口柔らかいだけじゃどうしていいかわからないし逆に不安💦
    ウテメリンに変わったんですね😢私はリトドリン飲んでます!副作用酷いですが私は結構効いてくれてます!ウテメリンも同じ感じだと思います😢
    明日なんともありませんように。
    流石に不安ですこの週数で柔らかくなっていいものなのか…明日また詳しくみてもらえますように😢

    臨月の人は良く子宮口柔らかい!とか言ってますよね…心配です😭😭何ともありませんように。

    • 2月11日
  • hymama

    hymama

    私も聞き返したんですが
    開いてるわけではないけど柔らかいと、、。
    ただ22wなってないからこのまま張りが続いて子宮口が開いてしまうと確実入院だし下手したら流産になると。

    娘の時に1回仕事中にウテメリンを飲みましたが動悸と手の震えで、、、。
    副作用多分また強いですがお腹の子が助かるなら😭💦

    • 2月11日
  • うーもん

    うーもん


    張りすぎてですかね…
    開きませんように。
    明日には硬くなってますように。赤ちゃんもお腹もできれば22w欲を言えば生産期まで頑張ってくれますように。

    副作用酷いですよね。ドキドキプルプル震えて。。
    間違いないですね。赤ちゃんが無事で居てくれるなら頑張れますよね。
    頑張ってください😭服薬より点滴の方がやっぱいいのかもしれませんが、入院にならず服薬で過ごせますように!

    • 2月11日
  • hymama

    hymama

    もはや何を聞いても頭の中入院になったらーって事ばっかになっちゃってて😂💦

    まずは22w😭
    欲をいえば正産期までは頑張ってくれるようにウテメリンに願掛けしながら飲みます😭

    やはり点滴の方が効果はいいのかもしれないですが入院より自宅でが理想ですよね💦
    お互い副作用との戦いですが頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね👶!

    親切にコメントの返事本当にありがとうございました😭

    • 2月11日
  • うーもん

    うーもん


    お子さんがいないと入院まだ簡単だったかもですが、娘さんいますし入院は難しいですもんね。😢
    自宅が一番です😭😭

    私も願っておきます!!!
    お互い頑張りましょう😭赤ちゃんも必死にしがみついてくれてるので諦めずに頑張りましょう😭😭
    いえいえです!こちらこそありがとうございます😭

    • 2月11日
はじめてのママリ

妊婦健診の病院に念のため聞いてみてはいかがでしょうか?

  • hymama

    hymama

    やはり聞いてみるべきですよね💦
    次回短くなってたら入院と言われたので中々、、、😭💦
    けど何かあっては遅いので一旦電話で指示を仰いでみます💦

    • 2月11日