※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

北海道で一軒家にお住まいの方に質問です。ハウスメーカーと選んだ理由…

北海道で一軒家にお住まいの方に質問です。

ハウスメーカーと
選んだ理由や判断基準を
教えて下さい!

また、最近建てた方は
水道高熱費がどのように変わったか、
よろしければ月々の返済額も
参考程度に知りたいです。

コメント

むー

旭川住みです。

ハウスメーカーは旭川市内のみ施工している石山工務店です。
たまたまオープンハウスに行き、対応してくれた営業さんがとても良い人だったのが決め手です。値段をつりあげす、希望の予算で収まるように頑張ってくれました!

築3年で光熱費は、暖房・調理・給湯がガスで今時期32000円くらい、電気13000円くらい、水道2ヶ月で8000円くらいです。

ローンは返済は35年ローンで月68000円、ボーナス月150000円です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!
    また、私も旭川なのでとても参考になります。
    石山工務店気になってるのですがなかなかオープンハウスに巡り合えずまだ見学行けていません。

最近どこのメーカーもソーラーパネルを推してますがソーラーパネルはつけてますか?

• 2月11日
  • むー

むー

旭川の方だったんですね!
    そういえば最近はライナーにオープンハウスの広告ないかもしれませんね。我が家も特にオープンハウスの声はかかりませんでした💨笑
    会社に電話してみるとどこか見学させてくれると思いますよ。
    ソーラーパネルはつけていません。特に勧められませんでした。
    ちなみに注文住宅で、土地探しからお世話になりました!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライナーに載っていても新築ではなくリノベーションだったりするのでなかなか無いですね💦
    そうなんですね!
    いま電気売るにしても安いから設置費用回収するのに数十年かかるくらいなら無くていいよねって話をしてたので、、
    今度電話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月11日
  • むー

むー

今日のライナーに石山工務店のオープンハウスでていましたよ!
    見学できると良いですね。
    素敵なお家が建てられると良いですね✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!
    帰ったら確認します!
    ありがとうございます😭✨

• 2月14日
sh

北広島方面住みです。
9月に新築建てました!

ハウスメーカー
ミサワホーム
理由 土地が気に入ったところがミサワホームの土地だったのと災害時などに適応できる性能重視で!
紹介による割引きもあり対応もよかった!営業がしつこくなく!

光熱費 ガス(給湯、暖房)29000円くらい

電気 0円(コレモという発電のものをつけ冬場は発電と売電も行えるもの。発電により電気使っているので-1400円。売電状態)

水道 2ヶ月 9000円

月々 72000円
ボーナス 100.000円

ミサワホームおすすめです!高い高いと言われてますが前住んでたマンションと同じくらいだし!暖かい!
水道代は変わらず、暖房費用は新生児いるので高めですが…寝る時はまめ電で毎日寝てますがコレモつけてるので発電で0円!コレモ作動中停電になってもコレモで電気落ちないらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ミサワホーム、連休で見に行けなかったので参考になります!

うちも今の時点でガスと水道同じくらいかかってます😅(ガスはプロパンですが)

発電はソーラーパネルなんですか?🤔

• 2月12日
  • sh

sh

発電はソーラーではなく家の後ろに専用の機械設置になります!地域や季節?なのか市役所とかでコロモ設置すると補助金支給されることがあり設置して市からお金もらえました!!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助金制度ある場合もあるんですね!!
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月12日
ままり

札幌近郊でユニバーサルホームで建てました🏠
決め手は床暖であたたかいこと、災害へに強いことや断熱性能が良いこと、デザインの選択の幅が広いことでした(^^)
光熱費は給湯調理暖房がプロパンガスで今年冬ピークが22000円、水道が一ヶ月で3000円、電気はごめんなさい忘れてしまいました笑
ローンは月々68000円、ボーナス時10万円です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    床暖とてもいいなと思っていたのですが、床板に隙間が出てくるという話を聞いて悩んでます、、そのようなことは言われましたか??

ガスやすいですね!

• 2月12日
  • ままり

ままり

うちは一昨年の9月に住み始めましたが今のところ床に隙間などはできていませんしそのような説明もなかったです(^^)
    ただ無垢床だからかわかりませんが去年乾燥する冬の季節に床鳴りがあった時期はありました(^^)
    今年は無かったのでもう落ち着いたのかなと思っています(^^)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    参考にさせていただきます😊

• 2月12日