※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんママ♡
子育て・グッズ

予防接種でB型肝炎の勧めがあるそうです。今年4月以降生まれの子は義務化で無料受けられます。皆さんのお子さんは受けましたか?

今日予防接種に行ったらB型かいえんの予防接種を勧められました!皆さんのお子さんはしましたか?
今年の4月以降に産まれた子は義務化になり無料で受けられるそうです!

コメント

minty☻⑅

こんにちは(*^^*)
残念ながら3月産まれなので有料ですが、2ヶ月になったら接種しますよ〜!
任意ですが、病院では接種をするよう指導を受けました♡

義務化にならない年齢なので、生後7ヶ月頃から有料で接種しました(´・ω・`)

ゆいまー

任意の中で B型肝炎だけ接種してないです(._.)
保育園に入れたいと考えだしたのですればよかったかなーと後悔してます(。>д<)

保育園とかだと
いろいろ貰いやすいって言いますもんね(._.)(._.)

• ♡りんママ♡

♡りんママ♡

コメントありがとうございます!身体から出る物、唾液・汗・血などで感染するみたぃなので保育園などに預けるならば受けた方がいいですよね(><)
    うちはまだ預ける予定は無いんですけど、迷ってます!ママリで受けたって方が多ければ受けようかなと思うんですけど…

• 5月19日
  • ゆいまー

ゆいまー

私も本当は3歳ぐらいまでは
    離れず娘の側に居たいのですが
    家の事情そうも行かなくて…(..)

りんママさんがもし、保育園に預けるかもって感じなら受けておいた方がいいのかな、と思いますよ(^^)

• 5月19日
とらきち☆

B型肝炎は赤ちゃんのときにうつると、キャリアになります
保育園や幼稚園でうつる可能性もあるから、私はする予定です。
ちなみにうちの子は3月うまれなので任意ですが、10月にまた予防接種のしくみがかわるらしくB型肝炎の予防接種が義務化されるかもしれないそうなんです。でも3月生まれ前の子供がどこまで無料になるかはまだわからないから
10月までまってみて、無料になったらラッキーでならなくても私はするわってときは10月にしたらよいよ。それまで保育園に通わなければねって小児科の先生に、言われてるので10月まで待ちます。
それから有料でもうけようかと思ってます。