※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ育児の方のお風呂の流れを教えてください。

ワンオペ育児の方、お風呂ってどうしてますか?
まず自分が洗ってから?その間子供はどうしてますか?
洗い終わった後自分の体を拭いている間は?
流れを教えてください。

コメント

ぴこたん

その頃はハイローチェアを洗面所に持っていき寝ていたらそのまま寝かせてて起きてたらマッハで洗って息子洗って少し温まってハイローチェアにタオルをセットしててそこに包んでその間に自分が体拭いて服着替えてで息子着替えさせたりしてました☺️

Hk@vcv/

脱衣場でバンボに座らせて
待たせてその間に自分は洗って
洗い終わって脱がせて一緒に浴槽へ。
子供洗って、また浸かって、
子供からふいて着替えして
またバンボに座らせて自分。
って感じです😊
バンボがなければ
タオルの上に寝かせてました😁

4ヶ月頃は脱衣所でバスタオルを敷いたバウンサーにオムツで寝かせておいて洗ってました。
出た後は同じようにバウンサーに寝かせておいて自分を拭いてました。

大人しく待てなくなってからはバスチェアで浴室内で待たせて、出た後はバスタオルの上に座らせて娘を拭いてから自分を拭いてました!

なっちゃん

アパートでお風呂場が寒かったので部屋でバウンサーに乗せてささっと自分洗って軽く拭いてすっぽんぽんのまま迎えに行って娘洗って湯船に一緒に入ってました!
終わったら自分の体は拭かないで娘をタオルで包んで部屋に戻ってました😂
自分びちゃびちゃなのですが部屋にタオル敷いといてそこで娘のスキンケアとかもしてました笑

てぃん

自分が先に洗います!
(その間バウンサー)
お風呂の中で服を脱がせます。
うんちしているときは脱衣所で拭きます。
体を拭く時は抱っこしながらふけるところを拭いて半乾き?状態でリビングにいって服を先に着せてからゆっくり拭いたり自分のことをします!

わかりにくかったらすみません😂💦

ちなみに現在は動き回ってバウンサーに乗らないので、脱衣所内をうろうろさせるか、浴槽に浸かって温まってから先にわたしが洗います。
(その間はとなりでシャワーが当たらないように気をつけています)

まみ

うちは、アパートで脱衣所が狭いので、リビングに寝かしておいて、先に上の子と私が入り洗ってから、下の子をお迎えに行ってます!
バウンサー無いので、脱衣所に長座布団引いて寝かしておく事もありますよ😊

ぽんず

うちは上の子も居ますが…
まず上の子と自分を洗ってる間、下の子は脱衣所でバウンサーに乗って待機か、リビングで寝てるか、です✨
多少泣いてても上の子も居て構ってあげられないので諦めてます😅

洗い終わったら下の子を連れに行って、洗って、みんなで湯船につかる♨️

あがる時はまず下の子を拭いて、オムツして、ブランケットに包んで再びバウンサーに。

そして私と上の子拭いて、みんなでリビングでお着替えです😊✨

おまゆ

洗面所に子どもをバウンサーで寝かせて、自分をさっさと洗い終えてから、頭にターバンをまき、(髪の毛の水滴が子どもにおちたくないので)子どもの服を脱がせてお風呂に入っています。
浴室からでたらいったん子どもをバウンサー(バスタオルひいておく)にのせて、自分の身体を拭き、自分は下着だけ着てから、子どもをバスタオルで包んで暖かい部屋で着替えさせています。子どもの着替えを終えたら自分の服きてます!
誰もいないので下着姿で必死にしています!

ママリ

おむつの状態でバウンサーに乗せて、脱衣所で待機させてます。その間に自分が体を洗いますが、お風呂のドアを締めて姿見えなくなると泣くので少し開けたままにしてます。
洗ってざっと身体と頭を拭いたら、子どもを裸にしてお風呂マットに移し、洗ってから湯船に入ります。
お風呂の蓋を半分閉め、その上にバスタオルを敷いて、自分は湯船に浸かりながら子供の身体を拭き、おむつまで履かせます。
その後自分の身体を拭いて一緒に出ます。
リビングのプレイマットの上に着替えは広げてあるので、まず子供に服を着せて、自分のことはその後してます😀
長くなりましたがこんな感じです!

その頃は
脱衣所をヒーターで暖めておき、袖通すだけで済むように着替えとオムツ準備。その上にタオル置いておく。

座布団おいてその上で待っててもらう。
扉開けっ放しで私洗う。
髪だけは邪魔なのでタオル巻いたりして、びしゃびしゃのまま子供を脱がせてお風呂へ。
上がったらとりあえず子供はタオルでグルグル巻きにして、私も本当に水滴だけ拭き、子供の支度を済ませる。
全部おわったらドライヤー以外の自分のことをやって、暖かい部屋に戻って水分取らせる。
遊んでる間に私のドライヤー。
っていう感じが多かったです😃

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございます😊そしてワンオペお疲れ様です!!参考にさせて頂きます🙇‍♀️