※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hassy
子育て・グッズ

生後1か月10日の男の子を育てています。母乳とミルクの混合で育てているが、最近ミルクを飲んだ後に泣きやみず、足りないのか心配。母乳も不安定。ミルクの量を増やすか減らすか迷っている。皆さんの意見を聞きたいです。

生後1か月10日の男の子を育ててます!
低体重で産まれた為入院してる時から母乳とミルクの混合でやってます!
今は毎回母乳とミルク30ml、お風呂あがりは50mlで1日8〜9回でやってるんですが、最近ミルクを飲ませた後もギャン泣きして、口もチュパチュパしてて足りないのかなー?ってなってます。母乳もそんな出てない感じがするのと、ちゃんと吸ってくれる時と拒否してあまり吸ってくれない時もあって…。。
1か月検診の時に体重が増えすぎなぐらいだったのでミルクの量を今ぐらいか減らしてもいいぐらいとは言われたのですが…見るからに足りないきがして…。
出来るだけ母乳で育てて行きたい気持ちもあって。
ミルクを増やしたら今よりもおっぱい吸ってくれなくなっちゃうんじゃないかと思って…
皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

バタコさん

体重増えてるなら母乳だけでいいんじゃないですかね?

泣いたらとりあえず母乳をあげてみるようにしてはどうですか?
母乳はどんどん飲ませて大丈夫なので🙂
口が寂しくて泣いてるって事もあるのでおしゃぶりとか与えてみてはどうですか?

• hassy

hassy

そーしていきたいんですけど…母乳だけじゃ絶対泣き止まなくて😭

• 2月11日
  • バタコさん

バタコさん

生後1ヶ月くらいは頻回授乳だと思いますよ💦
    母乳で育てたいなら泣いたら吸わせてって言われました💧
    そーしないと母乳は増えないよ!って助産師さんに言われましたよ😅

• 2月11日
  • hassy

hassy

そーですよね💦頑張って吸わせるしかないですよねー💦

• 2月11日
らび

もうすぐ1ヶ月になる男の子育ててます✋
私の息子も低体重で産まれて、混合で育てています!

今は母乳+ミルク60mlです。
2週間健診では体重は問題なく増えていたのですが、それまでミルク40mlだったのを「ミルク60mlにしてみよっか!」と助産師さんに言われ、今は60ml与えている感じです。
60ml飲みきれないことも多々ありますが💦
母乳は出てる量がわからないので不安ですよね😂😂
私も同じく母乳で育てていきたいので、むしろミルクの量減らしていきたいくらいなのですが、母乳だけだとやはり足りないみたいで💦
授乳のあと、3時間くらい寝てくれるなら足りているのかなー?と私は思ってます。
授乳後、1時間とかでまた欲しがるようならミルクの量増やしてもいいような…。
低体重で産まれた子は、吸う力弱かったり体力なかったりするので、ある程度体重増えるまでは混合でいいかなと割り切ってます😌

• hassy

hassy

母乳だけじゃ足りないかなーって思ってしまいますよね。。母乳与えてミルクってやってるんですけど絶対母乳だけじゃ泣き止まなくて💦
    授乳後寝ても1時間か2時間ぐらいですねー💦

• 2月11日
  • らび

らび

母乳だけで満足することも稀にありますが、なかなか難しいですよね😂
    母乳のほうが消化良いから、お腹空くのも早いみたいですね💦
    でも母乳の量増やすなら、頻回授乳頑張るしかないですね😭

• 2月11日
  • hassy

hassy

なかなか難しいですよね💦頑張ってたくさん吸わせるですねー💦

• 2月11日