※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmhnm✨
子育て・グッズ

授乳中、上の子はどうしていますか?我慢させている気持ちと共に、他の遊び方や対応方法が知りたいです。

2歳差子育てしてます。同じくらいの年齢差で子育てされている方に質問です。
下の子の授乳中、上のお子様はどのように過ごしていますか?

先日下の子が生まれ、ほぼワンオペです。
いつも上の子に我慢させていて申し訳ないなと感じています😞
特に授乳中は動けないのでいつもテレビを見せたりパズルしてる横で声かけ程度しかできていません。
こんなふうに遊ばせてる、こんなふうに対応しているなどあれば教えてください‼️

コメント

mini

授乳の時間を調整して極力上の子が起きている時間に授乳しないようにしていました😥うちは上の子のヤキモチが酷かったので。
お昼間1回上の子が起きている時に授乳をしていたのですが、そのときは横に座らせて絵本を読んでいました😊

• tmhnm✨

tmhnm✨

コメントありがとうございます✨
    絵本いいですね📖うちも寝る前のときは絵本読んだりしています。
    時間調節したら1回ですみますか⁉️うちの子は日中保育園行っていますが、それでも1日3回くらいは一緒にいるとき授乳になってしまいます😭

• 2月13日
  • mini

mini

6時半~7時(息子の起床前)、10時授乳(ここが避けられない所)、13時半(息子昼寝中)、15時半(息子昼寝起床前)、19時半(息子就寝後)という感じです😀
    うちの娘は基本4時間おきの授乳で、それを私の都合で早めたりしていました🙂
    息子が寝ている時に授乳をしたかったので、娘が寝ている時は息子が眠くなるよう家中を走り回っていました😅

• 2月13日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

すごいです!
    そして上のお子様が19時半に就寝していることに驚きです😳うちは21時半とかです。そこから寝てて7時にまだ起きていないんですね。
    うちは3時間開かないときもあって、夕方保育園から帰ってきてから必ず2回は授乳あります💦
    混合なのでそのときはミルクにしたりしているのですが、なかなか難しいです😣

• 2月13日
  • mini

mini

19時半~20時の間で子どものタイミングを見て…という感じです😅うまくいかない日もたくさんありましたが😥里帰りしていたので寝ている下の子を私の祖父母(息子達の曾祖父母)に頼んで、産後1週間から1日2回息子と公園に行っていました😂
    娘が授乳以外ずっと寝ていて、寝かしつけもなくすぐ寝る子だったんです😣

• 2月13日
ぬん

同じ感じです!
それか膝に座らしてお話ししたりしてます!
授乳中は仕方ないかなと思います😥

• tmhnm✨

tmhnm✨

仕方ない部分はありますよね。でもなんだか一人で遊んでいる姿を見ているとせつなくなってしまって😢
    一人遊びは大切だと思いますが、こちらが相手できるけどしている一人遊びと、相手できないから仕方なくしている一人遊びだと違う感じがしてしまい😭😭😭

• 2月13日

遊ばせてる隣で授乳、ご飯やおやつと同時に授乳するしかないですよね💦
いまだに嫌がることは多い弟子は😔

退会ユーザー

多い弟子は→多いです

• 2月11日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

うちもご飯のとき、一緒にご飯ねーって感じで授乳したりもするんですが、気が散るのか残してしまうこともよくあるので心配です💦
    上の子も慣れてくるとは思いつつ、授乳終わるまで長いですね😭

• 2月13日

退会ユーザー

まだ産まれたばかりですもんね💧
    うちは最初1週くらいは何も言わず、
    いきなり寂しがるようになり、
    きづけば慣れてましたが
    いまだにすねます😓

仕方ないですけどね、かわいそうにもなるし
    なんで待てないのかとイライラもします💦

• 2月13日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

わかります😢
    可愛そう、寂しいだろうな、それはわかっているのにイライラして怒ってしまい自己嫌悪で一緒に泣いたりしてしまってます😭😭😭

早く下の子もご飯一緒に食べられるようになってほしいです💦1年後ですけど…

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミです🍼
たまに哺乳瓶持ちたがるのでお手伝いさせて、飽きたらどっか行って一人で遊んだりテレビ見たりしてます😂
と思ったらまたこっちに来たり…
ちょろちょろ動いてますね笑

• tmhnm✨

tmhnm✨

うちも混合なのでミルク一緒に作ったりしています🍼
    たまに授乳していると、テレビ見てても近づいてきてボディタッチしてくるので寂しいのかなぁって思ったりします😭

• 2月13日
ママリ

私も同じことで悩んでました😭
まさに、授乳クッションを付けると怒ります😫
朝方の授乳も起きてしまうし😩

• tmhnm✨

tmhnm✨

うちの子は今のところ怒ったりのヤキモチ系はあまりないのですが、逆に我慢してるのかな?と心配になります…やはり寂しいだろうし😭
    早く授乳期終わって欲しいですー‼️

• 2月13日