※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanoHANA
妊娠・出産

妊娠中の逆流性食道炎について相談です。胸焼けや吐き気が続き、水分のみを吐いています。病院受診を検討しています。

妊娠中の逆流性食道炎について。
初マタで現在23週(6ヶ月)です。
昨晩から急にひどい胸焼けを感じ、食べてないのにげっぷが頻繁にでるようになりました。胸焼けが不快だったので、水を飲みました。最初は気にしてなかったのですが、1時間ほどして我慢できない吐き気を催し、そのままトイレに駆け込んで嘔吐しました。食べてないので、固形物はでず、透明の水分だけがでます。そして4回ほど繰り返し、最後にはオレンジの胃液?がでました。
胸の不快感とげっぷ以外の症状(胃痛や発熱、頭痛など)はありません。
現在も少量の水を恐る恐る飲んでいます。少し動けばすぐに吐き気がきます。
このまま様子見でいいのでしょうか?病院を受診したほうがよいでしょうか?
アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

アーニー

私も息子の時に同じようになり、産婦人科で漢方薬を処方してもらいました。半夏瀉心湯はんげしゃしんとうと言います。また右腕のひじの内側あたりに消化を促進するツボがあります。そこを押すといくらかマシになります。

• nanoHANA

nanoHANA

漢方があるんですね。次の検診までまだ1週間以上あるので、連絡してみようと思います。ありがとうございます💜

• 2月11日
とーます

今までつわりなかったですか??

水飲めなかったら脱水にもなるので病院に、連絡してる方がいいと思います。
私は4ヶ月から吐き出して途中ケトンマックスで入院したんですが九ヶ月の今も毎日吐いてます。吐き続けることで体力も落ちるし気分も下がって病んでくるので早めに受診して吐き気止もらったり点滴必要ならしてくれるので押すです

• nanoHANA

nanoHANA

15週くらいまでつわりひどかったです💦
    でも今回の吐き気はつわりのときとは全く別のように感じています。寝込んで動けないような気持ち悪さではなくて、胸焼けのみの局部的な不快感というか。。
    元気は元気なのですが、とーますさんのおっしゃる通り、脱水が気になっていて。
    病院に連絡してみようと思います。ありがとうございます💜

• 2月11日