※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の癇癪に悩んでおり、ストレスやイライラが溜まっている女性がいます。保健師に相談したが理解されず、解決策が見えず苦しんでいます。精神科で薬をもらったが授乳に影響があるため、困っています。

分かってくださる人はいますか?
うまく言えないのですが…上の子が癇癪おこさないように気を使ってばっかでしたいことをさっとできないことにすごく苛立つようになってしまいます。

癇癪をおこす原因は大抵触りたいものを触らせてもらえなかったときです。何でも触りたがるのですが、触ってほしくないものは見てないところで使うようにしています。
しかし、それでも見つかってしまうと触らせろと怒る、とりあげると叫ぶ、わざと頭を壁などにぶつける、暴れて痛いところにぶつけて余計に泣き叫んでヒートアップなどします。
私も産後ノイローゼっぽく、癇癪おこされるとパニックを起こしてしまい、この前は窓ガラスにコップを投げつけて、窓に傷が入りコップも割ってしまいました。

例えば
私の爪切りを目の前でやると触りたがるのであとでやろうと思い後回し、それが続き伸びっぱなしの爪。
手の届かないところにとりあえずと出窓に置いた大量の小物や書類を片付けようにも子供が寝てくれないとできない。出前のカーテンは閉めっぱなし。
化粧もみてるところではできないし別の部屋でしてる間に部屋をめちゃくちゃにされたことがあったのでしなくなった。

後手後手に回ってるのがすごくストレスです。

どうにか解決したくて上のようなことを担当の保健師さんに話を聞いてもらったのですが、お子さんがいらっしゃらない方なのでこの感じを理解してもらえず、そんなことくらいでといった反応をされてしまい、確かに自分が子供いなかったらそれくらいでって思うよなーってこんなことで苛立っている自分がすごくくだらない存在に思えて、相談しなければよかった、でもこのイライラはどうしたら解決するのか分からない、しんどい、と頭が混乱しています。

今、上の子がかまってほしくて膝の上にのって携帯をさわろうとしたのにも邪魔するなとイラッとしてしまい手で押し退けてしまいました。

一度精神科で薬をもらったのですが、飲むとしばらく下の子に授乳ができなくなるのでそれは都合が悪く、飲むのはホントにどうしようもないときにしようと決めています。
共感だけでもいいのでなにか意見をください…。
何が言いたいのか自分でもわからなくなってきました。もう疲れた。

コメント

わかります😭私も先ほどイライラすることがありなんか疲れてしまいました。
思い通りにいかないとすぐ癇癪おこす娘にイライラします。
うちは出窓においても椅子を持ってきて散らかします。
保健師さん…なんか相談しなきゃよかったと思う気持ちわかります。私は1歳半の検診で自分がおかしいと思われると思い相談もできなかったです😞
1人になりたくてもなれない。ストレスですよね。
良くないと気持ちを入れ替えてもすぐイライラしてしまいます。

• ママ

ママ

共感していただけてすごく救われます。ありがとうございます😭
    一人になって少しほっとする時間が一番必要なんでしょうが、それが一番難しいんですよね。すごくジレンマです。
    すぐイライラしてしまうのも分かります。気持ちの入れ替えできたつもりでも余裕ないですよね。
    私だけじゃないと思えたら落ち着いてきました。ありがとうございました😊

• 2月11日

退会ユーザー

テレビ見ててもリモコンいじられてチャンネル回されるしそれだけでイライラするので全然余裕がないです😣これからイヤイヤ期始まるのかーと思うと憂鬱です(笑)もう昼間もしなくなったので、たまに寝てくれないかなって思います😂😂
    旦那に話しても分かってもらえないしそんなイライラすんなよって言われてイライラします🙄🙄(笑)
    旦那が休みの時だけでもパートしたいと言ったら幼稚園行くまではと断られましたが、て結婚して地元離れたので早く働いて友達も欲しいです😭

• 2月11日
  • ママ

ママ

すごく分かります!テレビすらも見せてもらえないのか!!って腹たちますよね😅
    何か自分の好きなものも削り取られて、自分というものがなくなっていくような感覚になります(大げさですが😂)
    身近に理解者がいてくれるとだいぶ違うんだろうなってほんとに思います。
    地元離れてらっしゃるのは余計に寂しいし辛いですね😢
    幼稚園入るまで…長いですがお互い頑張りましょう😭

• 2月11日