※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
子育て・グッズ

生後2カ月半の男の子で、ミルク寄りの混合で80〜100mlを5回。母乳が足りているか不安。体験談やアドバイスありますか?

生後2カ月半の男の子です。
ミルク寄りの混合で、1日80〜100mlを5回あげてます。
ほぼミルクといった状態です。
こんな感じでも母乳寄りの混合になった方いらっしゃいませんか??
今は、母乳の出が少しでも悪くなると引っ張って飲んでくれず…ミルク80ml(途中で母乳を飲んでもらうようにしてみたり)あげてもイヤイヤ状態になってしまいミルクを足すっといった感じです。80mlで満足することもあります。夜中は、母乳のみで寝てくれてます。
ミルクからすぐ母乳を飲んでもらうとしっかり吸っていますが、母乳とわかった途端にハムハムとした動きに切り替わります。
果たして足りているのか、不安です😭
身体を温めるようなものを飲んだり、母乳マッサージに行ったりとできることはしていますがなかなか母乳が増えている感じがありません。体験談でもなんでもいいです。
アドバイスいただけませんでしょうか?

コメント

⭐コロコロ⭐

何度も吸わせないと母乳は出ないと言われましたが、私はそれでも搾乳して10~20mlくらいしか出ず赤ちゃんが泣いてストレスになってしまったので、1ヶ月過ぎたら完ミにしました💦
マッサージしても何しても私の場合は出なかったので…

来週には二人目産まれますが、また母乳出なければミルクでいこうと思ってます☺
お互いストレスにならない方がいいですから💦

母乳のアドバイスじゃなくてすみません🙇

• たっくんママ

たっくんママ

ありがとうございます!
    同じく何度も吸わせないと出ないと言われました。ので、授乳回数が10回以上になるように頑張ってたんですが…
    前より出るようになったなっとは思うんですが、それ以上がなかなか難しいです。
    確かに、ストレスになるといけないですよね😭
    ほどほどにして、ミルクにも頼ろうと思います!!

• 2月11日
りりころ

こんにちは

ミルクを1日400~500mlあげているようですが、赤ちゃんの体重は増えているのでしょうか?
きちんと体重が増えているなら母乳もそこそこ出ているのだと思います。

私も生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

産後あまり母乳が出ず、ほぼミルクでしたが、助産師さんから「母乳が出なくても赤ちゃんに吸ってもらえば出るようになる」と言われたのを信じ、つい最近まで母乳を8~10回、母乳1回おきにミルク80mlを4~5回あげていました。

先週産婦人科に行き、母乳がいまどのくらい出ているか相談にいったところ、赤ちゃんの体重がよく増えているからもうミルクは必要ないと言われました。

正直、母乳がたくさん出ている実感はありませんでしたので(赤ちゃんもごくごく飲んでいるというよりは、ハムハムしてるだけって感じです💦)、足りてないかもと思っていました。

夜中に母乳だけで済むのなら、ご本人が思っているよりは出ているのかも?

不安があるなら、1度どこがで(ショッピングモールの授乳室とか、市の保健センターとか、児童ホームとか)体重を測るか、産婦人科や母乳外来に相談に行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに私はミルクはいらないと言われましたが、夜になると母乳の出が悪くなるのか、母乳だけだと赤ちゃんの機嫌が悪いため、寝る前に1回80ml足しています。

• たっくんママ

たっくんママ

体重は、10日で300gほど増えていたのでちょうどいいミルクの量なのかな?っと思っています。
    それまでが40✖️8回で1日20gしか体重が増えておらず…
    80✖️5回で順調に体重が増え始めました。
    なによりもそれ以上に息子がもっと欲しいっと泣きわめくので…ミルクを足さざるおえない状況です😭
    ようこさんのようだととても嬉しいんですが…

• 2月11日
  • りりころ

りりころ

体重が増えてるなら問題ないと思います🙂
    もし母乳寄りの混合にしたいなら、今の状態を続けてみてはいかがでしょうか?
    私もおっぱいが張る感じがなくなってきて…と産婦人科で相談したら、「もう、そーゆー時期だよー」と言われました。
    でも、おっぱい飲んだ後泣くんです…と言ったら「お腹いっぱいでも泣くからねー」と。

私はてっきり、足りないと思ってミルクを足していましたが、そういえばよく吐き戻してたなぁって💦今考えて見れば飲みすぎだったようで。

確かに、なんで赤ちゃんが泣いてるかなんて本当のところはわからないなぁって。

なので体重が唯一、目に見えるものなので、私は気になる時に測って、ミルク足したり減らしたりしていこうと思っています。
    出なくなったら完ミにすればいいや…くらいのゆるい感じで。

それから、私の場合はゆっくり休息を取ったりご飯をたくさん食べたりしたあとはおっぱいも良く出ているような感じがしました。

とはいえ、目に見えないので不安になりますよね。
    あまり悩まず、長い目でゆったりとした気持ちでやってみたらどうでしょう?

• 2月11日
  • たっくんママ

たっくんママ

お腹いっぱいでも泣くんですね!初めて知りました…
    ただ、うちの場合はほとんどお乳をくわえない状態で暴れているので違うかなと😭💦
    あと、吐くようなこともめったにないです…

ようこさんの言うように、今の状態を続けてミルクに躊躇しないようにしたいと思います✨
    私もしっかり休めたときは、お乳の出がいいので休めるときは休もうと思います💕
    かなり、気持ちが楽になりました!!
    お話し、ありがとうございます!!

• 2月12日
あやとママ

私も同じ感じでした!
しぼってみても出ず、おっぱいの張る感じもあまりなく「母乳出ないんだなー」とほぼミルクでした。
ですが半月程前に助産師さんの前で母乳をあげる機会があり見てもらった際に「大丈夫、母乳出てるよ!」と言われ、それからミルクは寝る前にあげるだけで問題なく過ごしています。
自分が出てないと思っていても意外と出てるみたいですよ!
ただ、母乳は消化が早いので授乳は頻繁にするようになりました。
「お母さんさえしんどくなければ泣くたびにおっぱいあげればいい。しんどくてちょっと時間あけたくなったらミルクをあげればいい。」と助産師さんには言われました。

赤ちゃんが吸うことで出るので、出てなくても吸わせ続けたらいいみたいですよ!

• たっくんママ

たっくんママ

最近、おっぱいの張る感じが減ってきていて…それと同時に息子がくわえてすぐに離すような動作が始まり…足りてないんだなと感じてます。
    母乳が全くでていないわけではないんですが、量が足りてないのかな?っと。
    母乳をある程度飲むと手を回転させてフゴフゴともっとくれ!!っとアピールしてきます^_^💦
    なので、なかなかミルクを減らしたりというのが難しい状況です。

• 2月11日