※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふり
子育て・グッズ

食事拒否9日目。東京女子医科大学東医療センターでの診察を受けることに。先生のアドバイスや経験者のアドバイスを求めています。

先日も食事拒否で投稿させて頂きました。今日で拒否9日目です。(詳細は前投稿ご参照下さい)
 サードオピニオンにて、発達遅延(身体・精神共に)を大きい病院で診て貰った方がいいとのことで東京女子医科大学東医療センターを紹介されました。東京女子医科〜は初受診です。この先生が良いよ〜!などのアドバイスありましたら教えて下さると嬉しいです。引き続き、食事拒否の経験をされた方からのアドバイスも頂けると助かります。
 長文読んで頂きありがとうございました!

コメント

東医療センターは児童精神やっていなかったと思いますが、なぜ紹介されたのでしょう?食事拒否の内容は前投稿が見られないので分かりませんが、もっと小児科に力を入れている病院に行かれた方がいい気はします。東医療センターは、小ぢんまりとした総合病院ですよ💦

退会ユーザー

下にコメントできないので、こちらから失礼します💦
    院長先生の出身でしたら女子医大本院を紹介が筋かなぁと思いますが、女子医大はおすすめしません。
    お話聞く限り発達遅延の問題より、人見知りによる影響が大きい気がします。うちは保育園入れていますが、やはり泣きすぎて吐く子は多いとのこと。
    栄養面が心配ならフォロミを普通のミルクに戻して受診まで様子を見て、発達より摂食・嚥下専門の先生に診ていただくといい気がします。娘は療育先から紹介を受け、保健所併設の歯科で摂食外来に通っています。
    小児科については、ご自宅がどのあたりか分かりませんが、小児の摂食外来やっているところもありますし、大学病院や総合病院で児童精神やっているところでもいいですが、精神的問題ではない気がするので普通の小児科でもいいとも思います。

• 2月14日

退会ユーザー

足立あたりの病院にあまり詳しくないのですが、摂食指導は小児科より歯科でやっていることが多いです。それも障害児対象が多いです。保健師さんなどが地域の情報持っていると思います。
    発達も10ヶ月で指摘されたくらいでしたら、ちょっと大学病院などは大袈裟かなぁという気はします。うちは最初から遅れていてリハなどしてきましたが1歳になって寝返りした感じで、大学病院だと医療ケアのお子さんも多く、それでも軽度な感じです😅
    摂食も生後1ヶ月で胃食道逆流の診断が付いていて、むせるより吐く、喉に詰まって掻き出すばかりで病院や訪問看護で相談していましたが、離乳食を進めるにあたって9ヶ月くらいから開始しました。
    どちらかといえば、もふりさんの心配が過剰な気がするので、その点に関して相談先を見つける方が先かなという気もします。

• 2月14日
もふり

はじめてのママリ様

貴重なコメントありがとうございます。そうなんですね。紹介の経緯は、おそらく院長の出身病院だからだと思います。
食事拒否の原因ははっきりわかりませんが一時保育(1時間のみ・2回目)終了直後の食事から拒否になってしまいました。1回目の時は訳もわからずキョトンとしていましたが、2回目の時はギャン泣きして吐いてしまったそうです。(過去にも母親不在で泣きすぎて嘔吐の経験有り)
昨日、料理のプロに依頼して離乳食を作って貰いましたがそれすらも見ただけで逃げてしまいました。
2/3の夜からフォローアップミルク、野菜ジュレ、ボーロ、たまにパンの食生活です。元気に過ごしていますが栄養面が凄く心配です。

小児科に力を入れている病院、ご存知でしたらぜひ教えて頂けないでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。

長文失礼致しました。

もふり

はじめてのママリ様

貴重なお返事ありがとうございます!すがる思いで読ませて頂きました。
実は発達遅延は10ヶ月で指摘されました。しかしママリ様のコメントで摂食・嚥下かもしれないと気付かされました。実際、時々お水でムセル事があります。感謝致します。
ちなみに足立区梅島駅周辺在住です。昨日もいくつか調べてみましたが、地元ではない為、地元の方の情報を最優先で受診させたいのでご存知でしたら宜しくお願い致します。
今日は区の相談センターに行く予定です。初めてのママリ様のアドバイスを参考に相談させて頂きたいと思います。本当にコメントありがとうございます。食べる=生命に関わることなので必死です!

もふり

はじめてのママリ様

体験談をふまえてのアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます。お忙しい中のメッセージ感謝致します!