※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bea.ricky28
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の母です。ファーストシューズは歩き始めたら?つかまり立ちで慣れさせるために?公園では靴下で遊んでいます。経験談をお願いします。

初投稿!1歳ともうすぐ5ヶ月の男の子の母です。実は息子、未だに立たず歩かず、これに関しては気にはしてるけどそこまで悩んでないんです。で、質問は、靴。ファーストシューズって、やはり歩き始めたら履かせるもの?それともつかまり立ちで慣れさせるために買っても良いもの??ちなみに、いま公園では靴下と普通の洋服でハイハイ&つかまり立ちさせちゃってます。

経験談など、よろしくお願いします!

コメント

ちゃんはな

ファーストシューズは一人歩きできる様になってからでも遅くないと思いますよ( ^ω^ )
まだ歩けないうちから履かせるのも足の負担になりますし!

ちなみに、裸足で足の裏に刺激を感じることは大切みたいなので、一人歩きからで良いと思います(^o^)/

azu5523♡

わたしはおうちで5歩くらい出てから購入しました(^^)

でもその後も家ではスタスタ歩けても、靴を履かせるとフリーズしてしまって´д` ;
外で歩けるようになるのに1カ月くらいかかりました。
自分でマジックテープはがして脱いでしまったりもありました。

お靴に慣れさせてあげるのも良いかもしれません♡

こんちゃん

こないだ買った育児雑誌には、つかまり立ち、伝い歩きをするようになったら買い時と書いてました!
うちの子は今日で1歳になったのですが、まだ歩く気配もないけど誕生日プレゼントにファーストシューズ買ってあげました( ^ω^ )

さぁいちmama

うちはつかまり立ちが出来るようになった頃買いました‼
少し早いかな?とも思いましたが。

帽子や靴下など。身に付ける物を嫌がるタイプの子供だったので。
早めに買って1日3分とか。本当に少しずつ履くのになれさせました‼

今では自分から靴下も靴も持ってきて
お出掛けしたい‼とおねだりします☺

bea.ricky28

足の裏の刺激!ナルホド。確かに大人も足ツボマッサージとかしますしね。
私自身も一人歩きからでいいかなー、と思いつつ、いかんせん周りのお友達はみんなお靴履いてるので気になってしまいました(^^;;

bea.ricky28

そう、フリーズするってよく聞くので気になってました。せっかく歩けたのに、お外で固まってもなー(^^;;
まあ、そうなったら親が付き合うしかないかな、と思いつつ、早めの購入も考えようかな。

bea.ricky28

伝い歩きでですか!でも確かに、長く伝い歩きしてたら用意してもよいのかなー。壁に軽く手を添えてる程度なんで(もう歩けるだろうにかなりの慎重派(^^;; )

bea.ricky28

そうですよねー、慣れさせるのも必要かな、と思うようになってきました!
機会があったら靴屋さんで相談してみようと思います!

じゅ〜

私は歩き始めてから靴に慣らす為に室内履きのような底の薄い、柔らかい靴を家の中で履かせて慣らしました!
イオンとかで売ってますよ〜
まだ数歩しか歩けなくて、外で歩かない時でも外出時にはその室内履きを履かせて、出かける時は靴を履く習慣をつけるようにしました!
そのお陰か、初めて外で靴を履かせて歩かせた時もしっかり歩いてました!

bea.ricky28

室内履きいいですね!
そこから少しずつ、お外に行く=靴を履く、ってことを覚えてもらえばいいかな?
考えてみまーす!