※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんちっち
家事・料理

キャラ弁についてです。幼稚園や保育園ママさんキャラ弁得意な方いろい…

キャラ弁についてです。
幼稚園や保育園ママさんキャラ弁得意な方いろいろお尋ねしたいです。
小学生の娘に作ってあげるんですが
うち上の2人が男の子なもんでキャラ弁とは縁遠い生活してて
キャラ弁初心者です。

まず簡単にできるキャラ弁教えてください
それと100均でのりパンチやらのりを切るハサミを買いましたがのりパンチは大きさが合わなきゃ使えないしのりを切るハサミも100均のだからか切りにくいし。
あとチーズを丸に切るなどその丸の型とかってどこかに売ってるんでしょうか?それかみなさんなにかで代用されてます?

基本がわかってないのでどうにもうまくできません。

アドバイスお願いします

コメント

とくめい

すごーく小さい○はストローで型抜いたりしてます♪
あと、海苔のカットははさみだけでは細かいところは難しいのでデザインカッターがあると幅が広がると思います。100均にも売ってます(^^)
私はクッキングペーパーに図案を書いて、海苔の上に乗せて動かないようにマスキングテープなどで止めて切り絵をするような感じで細かいものは切ってます☆

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。ストローは使ってみたことあります(⌒▽⌒)
    ノリのカットはそのようなものがやはりあるんですねー早速購入します(⌒▽⌒)
    図案を書くやり方いいですよね。そのときにデザインカッターで上から切っていくということですよね?
    どうしてもノリのカットがうまくいきませんでした。

• 5月19日
  • とくめい

とくめい

牛乳パックを切って輪っかを作ったりしても型抜きできますよ(*´ω`*)
    そうです!カッターで上から紙と海苔を一緒に切ります☆

• 5月19日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

カッターで上からですね。
    あとあとノリはどんなノリつかってます?カッターがうまく入らず
    ノリも専用ののりがあるのかと
    今日スーパーで見てみましたが専用のは見当たらず。普通のノリでいいんですか?切りやすいノリあります?

• 5月20日
  • とくめい

とくめい

お返事遅くなりました(>_<)
    キャラ弁用の海苔は見たことないですね(*_*)あらかじめキャラの形にカットしてあるものは売ってますが。
    確かに途中で割れたりうまく切れないこともありますよね(;o;)
    うちはいつも安いはねだし海苔(少し穴が空いてたりするらしいが全然気にならないので)を買っていて、特に銘柄は気にせず買ってます!そのとき安いものを感じで
    割れたりするので失敗したら何度も作り直しますよ(/´△`\)
    よく切れるカッターなどで切れば失敗は少ないかとは思います。

• 5月24日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

やはりキャラ弁用ののりとかないですよね。
    割れたりしますよね。何度も作り直しされてるんですね。私だけじゃなかったです。
    ありがとうございます。また来月社会科見学でお弁当のようなので頑張ってキャラ弁作ります(⌒▽⌒)

• 5月24日