※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子供の医療保険は必要ないかもしれません。医療費が0円ではないか疑問に感じています。

子供の医療保険悩んでいるのですが、子供って結局医療費0円じゃないですか?入る必要そもそもないですよね?無知ですみません、、。

コメント

ひろ

入ってます!
1週間入院とかになると自費の部分が結構かさむので…💦

医療費自体は0円、もしくは一定額の負担しかありませんが、入院となった時のベッドや食事代は実費でかかります💦
なのでもしもの為に少額の保険には加入してます😭

はるこう

今はいいかもしれませんが、子供が大きくなれば、習い事・部活とか事故といろんなものに怪我がつきものです。その頃には保険(積み立て)のお陰で、あまり大きな出費にはならないと思います

yuttan

医療費無料とはいえ
個室を使えば部屋代
食事代はかかります💦
入院中は
親のご飯は出ないので
そのご飯代や
家に残されてる家族はどうするのか....
入院中の子供を1人にはできないので
お風呂に入るにも
誰かに見ててもらわないといけないため
パパも仕事をお休みしないといけないかもしれません💦
それになんの病気になるかですが
風邪くらいなら大丈夫ですが
癌だったり...急な事故での障害....
などを考えると親として
子供の将来(大人になってからのことまで)を考えてあげると
先に入っておくのはいいことだと思います。
その癌が治ったとしても
将来大人になって保険に加入しようと思ったときに入れなくなったり高くなったりするので💦

空色のーと

うちは、先進医療の保険に入れてます😊

通常の健康保険では使えない、重い病気にかかった時のためのものです!

るるるん

私の親が息子たまにと入ってます。
いくら無料とは言え、病気になったら入れなくなるので。
入った直後に病気で入院、医療費はかかりませんでしたが、お金がもらえて助かりました。
それから約一年後くらいに、保険に入れない病気になりました。
完治するまでかなりかかるので保険に入ってくれた親には感謝しかないです。

うさこ🐰

他の方も言われているとおり、治療費はかからなくても個室のベッド代や食事代、交通費など何かと入り用になります。
それに今はまだ大丈夫でも、大きくなってスポーツなどするようになると、病気だけでなくケガの心配もあります。

保険は入る時点で健康でないと加入できないので、もし今後慢性的な持病などが発覚した場合、今後もう入れなくなってしまう可能性もあります。

掛け金の高額なものに無理して入る必要はないかもしれませんが、県民共済や全労済など割と安い掛け金で加入できる子どもの保障もあるので、検討されてはいかがでしょうか😊