※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
お仕事

臨月のパート勤務中の方が出産手当金について相談中。退職or休職未定で、出産手当金の詳細が不明。実際の受給額や条件を知りたい。

出産手当金について教えて下さい。
現在38週の臨月なので、先月までパートで仕事を
していました。
今、現在は退職の書類や休職の書類はまだ提出していなくて、
会社から、退職にするのか休職にするのかをどうしますか?
とゆう、話になっています。
会社の方から、休職の場合だと1年間の休職で、始めに少しお金が下りる…などと、話をチラッと聞いていたのですが、それが出産手当金の事なのか、よくわからず💦
調べていると、退職しても出産手当金は貰えると書いてあったのですが、実際パートで出産手当金を貰ったかた、いくらくらいもらえるのか教えて下さい。
無知なので、質問がおかしければすいません💦

コメント

42万の支給でした(´°_°`)
私の場合は国保入ってたのでその金額でした。
残り足りなかった分は退院時に受付で払いました💦💦
社会保険だったらもっと支給して貰えると思います💦💦

違ってたらすみません💦💦

退会ユーザー

少し最初にお金もらえるのは
    育児手当とかではないですかね?

• 2月11日

退会ユーザー

何度もすみません💦間違えました💦
    42万の支給金は出産一時金の話でした💦💦

育休中の場合は
    出産日を含む産前42日間(双子以上は98日間)、出産翌日以後の56日間の合計98日(双子以上は154日間)
    なので、育休に入ってから育休中で給料が払われない人に
    支給されるお金ですね💦💦

• 2月11日
🐒

健康保険に1年以上加入していたら、出産手当金もらえると思います!
出産一時金が赤ちゃん1人あたりに42万円もらえるはずです!

コーヒーカプセル

パートで1年以上健康保険に加入してるので出産手当金ももらえますよ。短時間パートとかではないんですよね?
出産一時金と手当金は違います。申請すればどちらも貰えますが条件があります。退職する場合、最終日に有給もしくは欠勤扱いにしてその日出勤していないことが必要です。手当金の額は人によって変わりますがだいたいの月給いれたら今はネット検索サイトで貰える額がわかります。保険組合か会社に問い合わせ→書類記入(自分・職場)→主治医に手当金申請してることを申告書類の作成→出産→手続きでいいと思います。

すみっコでくらしたい

旦那さんの保険で扶養に入っていたら
旦那さんの保険から一時金がおります。
国保なら国保から。
ご本人が社会保険かけてたらそこから出ますよ。
わたしは直接支払い制度で病院に直払いだったので受け取りはしていません。
ただ42万切ったので逆に支払いすんでから払い戻しの手続きをしました。

初めに少しお金が降りるだけなら
会社側のお祝い金などではないでしょうか?