※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘の夜の睡眠時間が遅くなり、授乳回数が増えています。日中はよく寝ているが、夜は眠れないことも。旦那の夜型生活が影響しているかもしれません。日中の寝かしつけ方や夜の生活リズムについて相談したいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています。
完母なのですが、
最近昼間よく寝て
夜寝る時間がどんどん遅くなってきました😅💦

今までは18時半から19時頃にお風呂に入って
母乳を飲んだら20時には寝ていたのですが、
今は22時から0時です😭💦
寝るまでに1時間おきに飲まないと寝ないことが多くて途中冷凍していた母乳を哺乳瓶で飲ませています💦

夜寝ると大体朝の6時から7時まではよく寝てたり
夜寝るのが早い時間帯だと2時くらいと5時くらいに授乳します!

朝寝は8時から11時くらいで
寝ていても11:30頃にはオムツを替えて授乳してます。

そのあとは大体13時から14時頃授乳して
17時前くらいまで寝ています💦

やっぱり寝過ぎでしょうか?

午前中は授乳回数少ないですが
午後や夜になると授乳間隔が短くなります💦

旦那はもともと夜型人間で
沐浴介助が終わってから
私たちのご飯というかたちになります😵💦
部屋に戻ってからも晩酌しながらつまみやお菓子、アイスを食べるのが日課で
娘を寝かしつけたくてもテレビはつけてるし
電気は明るいしで困ってしまいます💦

しかもお酒が入ると眠くなるタイプなので
私が頻回に授乳したり
娘を寝かしつけている間に寝てしまいます😰

どうにか以前のように
入浴後飲んだらスッと寝れるようにしたいなーと思うのですが
日中はどんなに寝ていても起こしたりした方がいいでしょうか?
日中寝ていても夜もぐっすりな日もあったりで
どうしたらいいものかと。

今は娘のペースに合わせていれば大丈夫でしょうか?💦
やっぱりネントレとか必要でしょうか?

最近は寝かしつけしなくても
飲むとスッと寝ていたのですが、
今日はなかなか眠れないようで😵💦
20時以降1時間おきの授乳と抱っこの繰り返しです💦
寝たと思って布団に置くと起きてしまいます😰
旦那は隣でぐーすか寝ててイライラします😅

コメント

礼

その頃は生活リズムそんなに気にしてなかったです☺️
昼間は寝たいだけ眠らせてました!
それでも、生後5ヶ月くらいから自然に起きている時間が長くなって、夜も20時には眠くなるようになりましたよ〜!

  • ひまわり

    ひまわり

    私もあまり気にしてなかったんですけど、
    今までが割とリズムよく来てて😂💦
    でもやっぱり気にしないでいいですかね💡
    たまには寝ない日もあるか!くらいに思っときます!!

    • 2月11日
すみっコでくらしたい

夕方から夜中にかけては1番母乳が出にくくなる時間帯なので、
赤ちゃんが大きくなってくるともしかしたら足りていない日もあるかもしれませんね。

私はスケジュールで動いてますよ!
お昼寝は朝1時間
昼に2時間
夕方1時間~30分ほどです。
その日の疲れ具合によってはお昼寝増やしたりしています。

寝かしつけはなるべく暗い方が睡眠のホルモン出てくれるのでいいですよ
変なくせがつく前に
せめて赤ちゃんが眠り着くまでは旦那さんに別室へ行ってもらうなど協力してもらえませんかね?
もしくは赤ちゃんの寝る場所を変えるか…。

  • ひまわり

    ひまわり

    出にくくなる時間帯とかあるんですね🙄💦

    同居で自室が一部屋なので
    別室はなかなか難しいんですけど、晩酌とかはリビングで1人でどうぞって感じです😵

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

トータルでそんなに寝過ぎている印象はないですが、強いて言うなら夕方の睡眠はあまり長くない方が良いと聞きます。寝る前の最後のねんねを少し短くしてあげても良いかも??

あと、寝る前の授乳はたっぷりあげて満足させてあげた方が寝るかもしれないですね😏

それからうちも最近なのですが、就寝後も部屋が明るくテレビついてる習慣があったので、子供に合わせると決意し部屋を暗くしてテレビを消すようにしました。
そのせいか分かりませんが、消灯後はベッドに置くとすぐに勝手に寝ててくれるようになりました😄

  • ひまわり

    ひまわり

    夕方はやっぱり短めがいいですかね💦

    寝る前の授乳が頻回なので
    哺乳瓶であげるようにしてるんですけど、一回でスッキリ飲めないみたいで😂
    しょうがないなと思うんですけど💦

    やっぱり暗くした方がいいですよね😰
    旦那によく言って聞かせます
    !!

    • 2月11日