※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mincoro
その他の疑問

北海道で一軒家に住まわれてる方!灯油とプロパンどちらを選びましたか?…

北海道で一軒家に住まわれてる方!

灯油とプロパンどちらを選びましたか?

どっちの方が安くおすすめとハウスメーカーから説明受けましたか😂?

参考に教えてください✨✨

コメント

🐝

暖房給湯でしょうか?
灯油です!
電気が灯油の2択だったのでプロパンは選択肢にありませんでしたが、高いイメージです💦

• mincoro

mincoro

ありがとうございます、電気との二択ということは大手で建てられましたか😣??
    今はオール電化は一部しか勧めないと聞いていたもので…💦
    プロパンはアパートの契約とは違うと聞いたもので、そんなに高くないと言われて迷ってしまって💦

ちなみに月々夏と冬、灯油代どのくらいかかっていますか…😣?

• 2月11日
  • 🐝

🐝

いえ、キッチンをIHにしたのでプロパン使うことは自分達の中で選択肢に入れてなかったです😣
    札幌のアパートに住んでいた時、ガス代の請求にかなり泣かされたのでプロパンは嫌でした💦
    ハウスメーカーにオール電化でソーラー入れるか、灯油にするか相談しましたが灯油の方が将来的に安定してる?みたいに言われました🤔
    ランニングのことですかね⁇

すみません、家の事も請求も主人任せなのであまり金額わかっていません😢

• 2月11日

灯油とプロパンの二択なら絶対灯油です!

• mincoro

mincoro

灯油にされましたか?💦
    ハウスメーカーにも言われた感じでしょうか🤔?💦

• 2月11日

退会ユーザー

うちはオール電化なんです🤣笑
    …が、親戚にプロパンガスの会社に務めてる人がいるんです😅
    +前の家がプロパンガスと灯油併用の家だったんです💦
    なのでプロパンガスの高さは知ってます😭

プロパンガスでも、都市ガスと価格帯が同じくらいの地域もあるのでそれだったらプロパンガスの方が安い!という話です🙄
    もしかしてそういう地域でしょうか?

• 2月11日
  • mincoro

mincoro

オール電化なんですね!!
    プロパンと灯油併用ということは、キッチンのみプロパン?とかなのかな…😳
    初めてそのパターンききました!✨

価格帯は都市ガスよりは確実に高いらしいです💦
    札幌なのですがたぶん違うかなと…
    灯油にエコフィールにするとなると機械が2個付くらしく、壊れたら2個分取り替えるからその時お金かさむよと言われて…🤦

• 2月11日

退会ユーザー

そうです、アパートでキッチンだけプロパンガスでお風呂とストーブは灯油でした🤗

私も札幌です😁
    札幌なら確実に灯油の方が安いですよ😭💦
    確かに機械の設置場所と取り替え費用を考えたらプロパンガスの方が安いし良いと思います。
    でもその分日々の費用は高いです😭
    それなら灯油にして日々安くなるので貯金も多くできると思いますし、交換するとなった時に一部でも現金で…とできるようにしておいた方が利口かなと思います😱💦

• 2月11日
  • mincoro

mincoro

アパートでしたか!!
    今のうちと同じです!!
    キッチンだけプロパンですが、3000円きてます💦ほぼ基本料金ですが😂

確かにそうですよね、ランニング安い方が安心感強いかもしれません💦
    灯油にするには初期費用に+30万かかってしまうのですが、プロパンだと無料なのでそこも難しい所ですが💦
    30年住めば年間1万ですものね😣

• 2月11日
ままりぃ

同じことで悩んでます💦
キッチンをIHにするので、灯油でもプロパンガスでも良いのですが。。🤔

灯油はエコフィールでも普通のボイラーでも機械が2つになり、見栄えが悪い?
価格がプロパンガスより安そう!価格は動きやすいけど最近は100円超えることは滅多にない。
外の灯油タンクから灯油を運べば停電になってもポータブルのストーブが使えるので非常時に安心かも?
でも灯油タンクから灯油を盗まれる危険がある💦

プロパンガス はエコジョーズなど機械がスッキリしてる!✨でも、外壁にプロパンのボンベがくっついているのがかっこ悪いかな?そしてプロパンガス は高いイメージ💦

オール電化は電気が高くなっている今、選択するのが怖い💦そして一番高そう💦💦

こんな感じで悩んでいて、決められません😥

• mincoro

mincoro

わぁー、同じで嬉しいです!
    どちらにお住まいですか😣?
    私は札幌住みです💦

室内に2つ付くのも迷いますよね😣
    故障したら…とかも💦

私の地域は集中プロパンではなく個別プロパンで…
    周りを見ても個別プロパンの一軒家って殆ど見当たらない気がして🤦💦

皆さんのお話聞いて灯油かなと傾いてきています💦

• 2月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

私も札幌です😊💕
    市内で引っ越すことになります❣️

そうなんですよね、故障した時を考えると💦
    灯油にするなら普通のボイラーにするかな?と思ってます!

私が引っ越す土地も集中プロパンは来ていなくて、個別プロパンになります😥
    全然無いんですか!?💦
    キッチンをガスにしている家など、ボンベついている家ちらほら見かけます!あとはオール電化なのか何もついていない家と、灯油タンクの家と、っていう感じでバラバラです😱

灯油に傾いてきているんですね💡やっぱり灯油が安いんですかね☺️ハウスメーカーがプロパンガス 推しでして、悩みます💦

あとオール電化はお湯切れを心配するのも不安です😥

• 2月11日
  • mincoro

mincoro

え、全く同じです!!
    メーカーがプロパン押してきてて迷ってるんです!!💦
    私も市内での引っ越しですし、同じ建築会社だったりして…💦笑
    うちは大手では無く少しマイナーな所だから違うかな?😂

普通のボイラーとはエコフィールではなく、ということでしょうか😊?!

個別プロパンのおうちは見るのですが、よく見ると灯油タンクも付いていたりすることが多くて😱
    キッチンだけプロパンなのかなという所が多くて💦
    私が見るところがたまたまかもしれません😂!!

• 2月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

mincoroさんもハウスメーカーさんから推されてるんですね!笑
    同じだったらすごいですね🤣✨
    私は本当に小さいメーカー?工務店?なので違うのかなー💦

そうですね、灯油ならエコフィールではないものにしようと思います💡エコフィールは月々は安くなるみたいですが、いずれ部品交換が必要になるみたいで、その費用を払うのに今まで月々安かった分が相殺されてしまうというのをネットで見て、それなら普通のボイラーでいいのかなぁと思いました🤔💦

あ、なるほど!そういうお家が多いですよね💦灯油とプロパンガス 併用の💡私の実家もそうです😊
    プロパンガス だけのお家はたまに見かけるくらいなので、やっぱり少ないんですかね?🥺

プロパンガス のエコジョーズ+コレモもつけて、冬の間の電気代を節約っていうお家もあるみたいですけど、コレモつけるのに余計費用がかかりそうですし…💦

• 2月11日
  • mincoro

mincoro

「匠」って文字付きますか😂?
    うちのメーカーは付きます💦
    プロパンなら無料ですが、灯油エコフィールだと差額30万かかるみたいで、それもネックで迷ってます😫

この間セキスイハイムのモデルハウス見に行った時に聞いたら、やはり灯油が今は一番安いって言ってたんです💦
    だからやはり灯油なのかもしれません🤦

エコフィール、そうなんですね!!
    機械の維持費がかかるのも困ります💦
    しかもエコフィールって普通の給湯器と比べてそこまで安くなるわけじゃないらしいですよね🤦
    コレモも同じく壊れたときの機械の代金がとても高いらしく…うーーん💦と思ってしまいますよね😂
    どれをとってもそんなにトータル変わらないのかな…

• 2月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

匠はつかないので、違うメーカーですね🤣残念です💦笑
    灯油にすると高くなってしまうのは悩みますね😣
    メーカーの営業さんは自宅もプロパンガス のみにしたみたいです。

セキスイハイムでも灯油が安いって言われたんですね😳
    やっぱり灯油なんでしょうか。。

確かにエコフィールはエコジョーズなどに比べたらそこまで安くならないみたいですね💦
    設置費用の30万円を月々安くなった分で回収できるのに何年かかるか?も気になりますよね😅💦

コレモも高いんですねー😱
    初期費用もかかるし、中々難しいですよね😣
    もしガスにするとしたら、結局エコジョーズのみになるのかなぁ💦

どれを取るか正解は無さそうですよね💦💦

• 2月12日
sh

プロパンにしました!
ですが、給湯と暖房のみプロパンでキッチンをIHにしてます!
ハウスメーカーにすすめられたのがコレモをつけること!
で、付けた結果発電能力のある機械で冬場暖房でコレモを作動させると発電されるので
毎月電気代0円です!!
毎日料理してますし、寝る時子供いるので豆電球で寝てますが電気代かからないのはありがたいです!

j09i08

灯油です☆
IHコンロにしたので、ガスは無しでいきました。

とっても寒い地域に住んでますが
灯油代は月3万いくかいかないかです。
それに電気代1万くらいですね☆