※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ちゃん
お金・保険

11月に出産し、産休と育休を取得。旦那の転勤で県外に引っ越し。育休は1/8までが支給され、退職後の1、2月分は支給されるか。旦那の扶養入り後、失業保険等で収入はあるか。

11月に出産しました。
産休と育休をとりましたが、
旦那の転勤が決まり、三月に県外に引っ越します。
1/8までが産休となり、1/9からが育休扱いとなります。
三月退職予定なんですが、この場合
1、2月分の育休は支払ってもらえるもんなんですか??
また、このあと旦那の扶養に入るんですが
失業保険等でお金はもらえますか??

コメント

ザト

育児休業給付金はもらえません。
去年から制度が変わって、退職の場合、直前の申請済みのものまでが受給対象になります。

  • ®️ちゃん

    ®️ちゃん

    産休分だけで育休分は全くもらえないってことですよね?

    • 2月11日
  • ザト

    ザト

    そうです!
    すでに申請済みで支給待ちのものがあればそれは支給されますが、次のものからは支給されません。
    今回は未申請のようですし、対象外となります。

    • 2月11日
  • ®️ちゃん

    ®️ちゃん

    今月決まったことで
    申請はしてたんです💦
    初月からこのくらい支給されますっていうハガキも届いていた矢先の転勤でした😭

    • 2月11日
  • ザト

    ザト

    生後2ヶ月だとまだ申請できる時期ではないので、いま申請できているとしたら、給付ではなく、受給資格があるかどうかの申請ですし、対象外になりますよ💦💦

    • 2月11日
  • ®️ちゃん

    ®️ちゃん

    そうなんですね!!
    わたし勘違いしてました😅

    • 2月11日
YーRーS

一般的な回答ですが…。
育児休業給付金は退職日の含まれる支給期間は受給出来ません。
1月分、2月分とかではなく1/9~2/8と2/9~3/8が支給対象期間です。仮に3月8日までに退職した場合は2/9以降は受給対象外です。

初回の受給確認の手続きを行ってない場合は手続き前に退職が決まっているので受給資格がありません。

失業保険は就労する意思があれば受給出来ます。ですが受給日額が3611円を超える場合、扶養から外れる必要があります。

  • ®️ちゃん

    ®️ちゃん

    そうなんですね✊🏻
    受給日額はどうやったらわかりますか?

    • 2月11日
  • YーRーS

    YーRーS

    退職後にハローワークで手続きした後ですね😊

    • 2月11日
  • ®️ちゃん

    ®️ちゃん

    教えていただきありがとうございます😊😊

    • 2月11日
deleted user

わたしは去年ですが育休中の3月に退職しましたが、退職日前日までの分もらえました。
上の方が言うように制度が変わったなら、わたしは変わる前なのかもです💧💧
失業保険ももらえましたよ!
県外居住で通勤できないため止むを得ず退職と人事が書類の理由に記載してくれて、申請後すぐに給付開始しました!(本来なら数ヶ月経ってから給付開始です。)

  • ®️ちゃん

    ®️ちゃん

    ちなみに、失業保険ってどのくらいの期間給付されますか??

    • 2月11日