※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が他の親子に積極的に関わり、自己主張が強いため、母親が相手の気持ちを気にしてしまう悩み。どのように対応すれば良いか。

同じようなお子さんいらっしゃる方や保育士さんからもアドバイスほしいです。

うちの子なんですが、公園で遊んでいる親子に対して「一緒に遊ぶ?一緒に遊ぶ?」と何度か聞いて遠慮なくいっちゃいます。

そしてその子が使っているオモチャを「これ何?これ何?」と片っ端からそのママさんに聞き始めます。
横取りしたいわけではなく、ひたすら聞きまくります。
自分のオモチャも「いっぱいあるよ!」
と広げ始めます。
そういう場面ではそのママさんにばかり絡むのです。

そして、一通り気が済むと「滑り台いくよ!」とそのお子さんに対して一緒に遊ぶことを強要します。
私は「こっちで遊びなさい」「無理に誘わないよ」など娘に諭しているのですが、いまいち分かってくれません。

同じようなタイプのお子さんだと、向こうも自己主張してくれるし気が楽なんですが、そうじゃないお子さんの場合に、ママさんがイラついてないか気になります。

私は相手の顔色をすごく伺ってしまうタイプなので、娘は悪いことをしているわけではないのに、相手に気を使うあまり娘に対してイライラしてしまいます。
そんな自分に自己嫌悪、しんどくなってしまいます。

娘にどのように接したら良いですか?

コメント

Aちゃん

空気を読む事がまだ出来ないだけで

きちんと自己主張が出来る
とてもシッカリした子なんだと思いますよ?😊

さほど仲良くもない相手に、言いたい事を言えるなんて

素晴らしい事だと私は思います。

我が子3人は皆、自己主張が無く、モジモジですから…😓

空気を読めない事は、これから学ぶ事です。

なので今は、それを教えてあげる時期。

悪さをする訳ではないなら
質問者様がそばにいて

相手の様子を伺いながら
フォローしてあげれば良いと思います☺️

例えば強引にお友達を誘おうとしているなら

「お友達は今、◎◎がしたいんだって。だから、もう少し待ってようね😊」「お友達も遊びたくなったらにしようね」

など…。

また、相手のお母さん方に対しては

向こうが嫌な顔をしない限りは「すみませんズケズケと…😅(笑)」と、笑って済ませます(笑)

もし向こうが嫌な顔をしているなら、私ならその場を去ります。

我が子が嫌な思いをしたら、嫌なので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😭

うちは相手が集団だと全くダメなんですが、1対1だと途端に強引になってしまうんです💦

モジモジのお子さんからしたら、やはりガツガツ来られたら嫌がられることもありますよね😭
    相手が乗り気じゃないと分かると、また新たにターゲットを変えていくので心が休まりません💦

でもこれから覚えていってくれることを願いながら、根気よく言い続けていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月11日
りんご

積極的ですごく良いですね!ただ確かにそう言うお子さんが苦手なお子さんもたくさんいます。相手のお子さんや保護者の様子を見て声を掛けてそれでもやめない時はその場から声かけだけでなく離れさせるのも手だと思います。離れたところで「お友達のお母さんは今お友達と2人で遊んでいるでしょ。」など話をします。公園に入る前に一度お約束をします。