※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
ココロ・悩み

産後うつで赤ちゃんをかわいくないと思わない。赤ちゃんと笑顔で接すると生きたい気持ちになる。

死にたいと思っています
産後うつですか
上の子が近頃赤ちゃんに嫉妬するのであまり赤ちゃんを抱っこすることができません。たまに抱っこしたり、授乳中、上の子の目を盗んで赤ちゃんと目を合わせて笑い合う時は生きていたいと思います。赤ちゃんがかわいくてたまりません。赤ちゃんと離れたくありません。産後うつの項目をみると赤ちゃんをかわいくないと思うとか書いてあって、それは該当しないなと思い質問しました

コメント

なまこ

はじめまして。
お気持ち、痛いほどわかります。私も下の子が産まれてから上の子が大荒れ。下の子のお世話するのに長女の顔色伺って…なるべく怒らせないように気を使って…上の子優先で…と、とにかく疲れました。上の子が怖い、じゃないですけど、それに近い感情でした。子どもは2人で終わりかなと思っているので最後の赤ちゃんです。たくさん可愛がりたいのに長女の赤ちゃん帰りと次女に対する敵意がすごくて放置気味…。友人の子どもは下の子のお世話して可愛がってるのに…うちはなんで…と悩んで、こちらでも質問したりしました。沢山いろんな方にアドバイスもらって体験談読んで真似っこして、なんとかやってます!最近になってやっとなんとなく落ち着いてきました😅どうか死なないで!上の子も下の子も、お母さんのこと大好きですよ!ここでも良いし、誰かに相談して!本当に辛いときは病院でお薬もらって!頑張りましょう!

ぽん

上の子供が、嫉妬するのは普通の事ですょ!
 上の子が嫉妬する事が死にたい原因なんですか?
上の子が可愛くないですか?
あかちゃんは本当可愛いですよね❤️
わかります!
うちは4人いるんですが嫉妬もありますし、親だって みんなそれぞれ可愛いなと思うところもあれば、可愛くないなって思っちゃう所もあります。
上の子が下の子を可愛がってくれるところをたくさん可愛がってあげてください!
なんか日本語通じるかわからない文章でごめんなさい。
うちはそうやってきました。
たまに意地悪したりもありますが、下の子は みんなから可愛がられてすくすく図太く育ってます

ゆうき

うちも上の子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期で未だに下の子はほとんど抱っこしたことないですね。
赤ちゃんの今しかない可愛い時をしっかり見ておきたいけど、上の子にとっても今しかない時間なのは変わりないので、上手いこと2人と向き合ってあげてください😌