※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘の寝かしつけについて相談です。昼寝は2時間弱で、夜は22時過ぎになってしまう。寝かしつけ方法や夜の様子、昼寝の状況を述べ、寝室に連れて行く時刻について悩んでいます。知能の発達や一時的な状況についての経験談を求めています。

1歳6ヶ月の娘の寝かしつけについてです。

昼寝は12:30〜15:00間に、だいたい2時間弱くらい。
朝は、7:30には起きています。
夕飯、17:30。おふろ18:30〜19:00です。

少し前までは、20:30前後には寝てくれたのですが
ここ数日、22:00を回ってしまいます。


寝かしつけは、特別していません。

"ねんね"と言って、寝る部屋に自分で向かったら
歯磨きをして、眠いサイン(目を擦る。布団に包まる)をし始めたら、豆電球にして、一緒に横になる。

部屋が暗くなってからは、長くても1時間。
だいたい20〜30分でいつもは眠りにつくのですが

3日連続22時越えでした...

ねんね、と言うのは
20時すぎ、電気を消すのは20:30ごろでした。

そこから、ゴロゴロうとうとはするものの、
話し始めたり、ママ〜とわたしに寄ってきて
遊びたがったりと、なかなか寝ません。

そんなこんなで2時間弱寝かしつけ...。



寝室に連れて行くのを21:30ごろに
すれば良いでしょうか?
なんだかそれでは遅い気もして...

言葉が急に増えてきていて、
知能が発達してる気もします。
それが関係して、夜なかなか寝付けないのかな?

昼寝は10分もかからず寝ます。笑


これは一時的なものでしょうか?
みなさんの経験談よければお聞かせください。

コメント

みー

日中の活動量にもよりますが、もしかしたら体力がついてきてたのと、昼寝がやや長いのかもしれないですね

  • asi

    asi

    やはりそうですよね...🤤
    お昼寝の見直ししてみます☺︎!!

    • 2月10日
ぴょん

娘も昼寝同じくらい寝ます😂
夕飯は16:30には食べ始めて
お風呂は17:20頃には入ります。
早い時は18:30には寝室に行き、
19:30〜20:30には寝ます。
寝かしつけは特にせず、
ベッドで遊んで添い寝するうちに寝ます。
お昼寝見直し必要とわかりつつ
中々出来ないです😂
寝てるの起こすのも可哀想で💦
うちはパパに会うと遊びたくなるので
夫が帰る前には寝かしつけてます😣

  • asi

    asi

    そうですよね!😂
    お昼寝、気持ちよさそうですし、たくさん寝てくれると私も休めるのでつい寝るだけ寝かせてしまいます...

    夕方のスケジュール全体的に早めなんですね☺︎!参考にさせてください!

    パパくると興奮しますよね!笑

    • 2月10日
  • ぴょん

    ぴょん

    分かります…
    わたしも横になれるから
    ついつい😫😭

    夕方かなり早い方だと思います(笑)
    遅くても17時には夕飯食べるようにしてるので
    お昼寝前にはおかず作ってます😂😂

    パパくると大興奮で…
    先日はそれで24時まで寝ず💀
    基本、ワンオペなので
    次の日の朝まで会わせない方が
    楽です💦
    パパには悪いけど…(笑)

    • 2月10日
  • asi

    asi

    家事、速回しで尊敬します!😭 妊婦さんなのに、すごいです...!!

    罪深いパパですね😂笑

    ワンオペ、大変ですが頑張りましょう!!お話聞けて、元気出てきました☺︎♩

    • 2月10日
3児のママリン

保育園で6時〜7時には起こすといい
と言われました。
夜は遅くても9時には寝るようにと。
寝かしつけに時間かかる時期ありますよね🤥

  • asi

    asi

    早寝早起きですね!
    私も一緒に7時すぎまで寝てしまってるので、一緒に改善してみます😭!
    一時的なものだといいんですが...イライラしてしまって😭

    • 2月10日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    早寝早起きというよりは
    早く起こせば早く寝る!
    みたいな😅
    私も2週間くらい前までは
    息子と一緒に遅い時は9時近くまで
    寝てました🤣🤣
    朝起きるのが遅いと自分に余裕がなくて
    息子にもイライラしがちでしたが
    起きるのを早くしたら朝から余裕ができて
    あまりイライラしなくなりました!
    最近ではからだダンダンを一緒に
    踊ったりしてます😂

    • 2月11日
  • asi

    asi

    なるほどです(*゚▽゚*)!

    朝からまことおにいさん達と、からだダンダンできたら、いい1日になりそうです!!😂♡
    私も真似してみます🥺!!

    • 2月11日
あちこ

うちとリズムほとんど一緒ですが、うちの子遊び足りない日は全然寝ないです😂💦

昼間身体を動かす機会を増やすと全然違うと思いますよ✨

  • asi

    asi

    ほんとですか!!!
    やはり活動量大切なんですね!!!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

今日は保育園のお昼寝が3時間弱…案の定なかなか寝ずに騒いでいまさした。結局寝たのは23時ちょい前😓
多分お昼寝は一時間くらいでもういいんだと思います❗

  • asi

    asi

    同じ月齢のお子さんのお話が聞けて安心しました😭
    寝かしつけ、お疲れ様です。いまからフリータイムですね!!

    結論が一つ出た感じがしてスッキリしました。ありがとうございます☺︎!

    • 2月10日
さち

うちはお昼寝の後の運動量で夜寝る時間変わってくることに気づきました!
なので午後も連れ出して遊ばせてます!(^ ^)

  • asi

    asi

    普段はお昼寝後家に引きこもっていました..お外でお散歩だけでも変わりそうですね🥺!
    今日これからやってみます☺︎♩

    • 2月11日