※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

完母になる経験を持つ方の授乳量増加の経過や、1人目が完ミで2人目が完母の方の体験を知りたいです。自身は母乳が出にくく完ミになったが、次の子供では母乳を試してみたいです。

完母で育てられた方にお聞きしたいです!
産後の入院中や退院後、授乳量はどのように増えましたか?最初から母乳が出ていた、最初は出なかったけど出るようになった話などどんな流れで完母になったのか教えて欲しいです(^ ^)
また、1人目完ミで2人目完母で育てた方とかいらっしゃるのでしょうか?

私は入院中から母乳がほぼ出ておらず、退院後に母乳外来にも通ったりしましたが絞ってやっとポタポタ出る程度で全く授乳量が増えない日々が続いて完ミにしました。
今後2人目を考えているので次は母乳をあげてみたいと思っています(>_<)

コメント

みーにゃん

ふたりとも完母です!産後3日目、4日目くらいから母乳がではじめその後はパンパンに張るくらい出てました!!

• りん

りん

回答ありがとうございます!入院中は母子同室でしたか?最初は授乳後にミルクも足してましたか?

• 2月10日
  • みーにゃん

みーにゃん

母乳がでるまではミルクのみです!!けど最初におっぱいを吸わせてそのあとにミルクをあげるような感じです★それを毎回続けていくと少しずつおっぱいが張ってきて母乳がではじめます!!

• 2月10日
  • みーにゃん

みーにゃん

入院中は母子同室でした☺️眠さがやばいときは預けてました(笑)

• 2月10日
  • りん

りん

母子同室だと大変だと思いますが頻回授乳できて母乳出やすくなりそうですよね!
    私は産後翌日から胸がガチガチに張ってたのに出なかったです😭
    母乳でるの羨ましいです✨

• 2月10日
  • みーにゃん

みーにゃん

乳首をつまんで少しマッサージするようにすると出やすくなりましたよ☺️あとは水分をしっかりとることですね✨

• 2月10日
  • りん

りん

ありがとうございます!2人目できたらがんばります✨

• 2月10日
♡

産後3日4日で
ぴゃーぴゃー出るようになり
そのまま完母です!(・∀・)

• りん

りん

回答ありがとうございます!入院中は母子同室でしたか?最初は授乳後にミルクも足してましたか?

• 2月10日
  • ♡

うちは、次の日から
    同日でした!(・∀・)
    うちは砂糖水もらってまして、
    それをたしてましたー!w

• 2月10日
  • りん

りん

ミルクあげずに砂糖水だったんですね!じゃあけっこう母乳育児推奨してる病院ぽいですね(^ ^)

• 2月10日

混合→2ヶ月から完母でした。
出るならあげたいなくらいの気持ちだったのですが、産後2日目の夜からすごく胸が張ってきて、3日目の朝に激痛のおっぱいマッサージしてもらいました。そのまま授乳指導があり、教わってあげてみたけど全く増えてない日が続き、退院する頃にやっと5~10g飲んでるかな?って感じでした。

それからも張ってはいたのでミルク前に必ず吸ってもらうようにして、産後2週間頃にはポタポタ垂れるくらいになりました。それでもミルク60~80くらい足してたので母乳をどれくらい飲めてたかは不明で…。
1ヶ月検診の時にもう少し体重が増えるといいねと言われたので毎回母乳→ミルクを続けてたのですが、1ヶ月半を過ぎた頃から母乳後のミルクを嫌がる事が出てきて、2ヶ月半になる頃にはミルクを拒否されて完母になりました!

長々すみません😅

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    入院中あまり出てなくても完母になったんですね(^ ^)
    ちなみにミルク前は大体何分ずつ吸わせてましたか?

• 2月10日

退会ユーザー

産院の指導で10分ずつ20分と言われたのでその通りにしてました!
    でも眠くて座りながらウトウトしてたりしたら30分くらい経ってたこともありました😅
    終わったかな?と離そうとすると急に吸い出して飲んでるアピールされたりで長くなる事も…

• 2月11日
  • りん

りん

飲んでるアピールわかります!笑
    10分ずつでいいんですね!私特に何も言われなかったので必死にずっと吸わせすぎて乳首切れる→毎回授乳時に出血→治らないというループに入ってしまいまってました😱2人目ができたら長く吸わせすぎないよう気を付けます!

• 2月11日
まか

完母です。
1ヶ月までは一応混合でしたが、低体重児だったのでおっぱい飲みながら寝ていくことがほとんどでミルク足したのは数えるくらい。
1日平均13〜15回の頻回授乳してました😂

生まれてすぐ保育器に入り、2日間は授乳できませんでした。
なので入院中はほとんど出てなかったと思います。
退院してからの頻回授乳でいつの間にかパンパンに張るようになった気がします。

• りん

りん

回答ありがとうございます!産後すぐ授乳できなくてもその後完母になれたんですね!なんだか希望が持てました(^ ^)

• 2月10日
☺︎

2人とも完母です。
1人目は生まれてすぐGCUに入院になってしまって退院まで授乳できなかったけど、一緒に退院してからはミルクは一切足さずに母乳のみです。
GCU入院中も搾乳した母乳を届けていましたが、おっぱいを吸わせたのは退院してからが初めてです。
2人目は生まれて2日目からピューピュー出るようになり、そこから完母でした!

• りん

りん

回答ありがとうございます!入院中はおっぱい吸わせてなかったんですね!入院中の搾乳では結構母乳出てたんでしょうか?
    2人目の話も羨ましいです✨

• 2月12日
  • ☺︎

☺︎

1回も吸わせられずでした。
    なので助産師さん?が3時間おきに来てくれて付きっきりでしっかりとおっぱいマッサージしてくれました!
    マッサージしながらの搾乳で、1番多い時で120取れた時がありました。
    でも平均で80〜90くらいは取れてました。

• 2月12日
  • りん

りん

具体的にありがとうございます✨
    120もとれたのはすごいですね!産まれたらすぐ何回も吸わせないといけないという話しか聞いたことがなかったので、最初に吸わせられてなくても母乳が出る人は出ることを知れてよかったです!

• 2月12日