※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

札幌市の認可外保育園について、二次調整の結果が出る前から申し込んでも間に合いますか?一次で落ちた場合、どのような動きをすれば良いでしょうか?

札幌市の認可外保育園について
札幌市認可保育園一次で落ちてしまい、二次調整も微妙な感じです…😭
もし落ちたら認可外保育園も考えているのですが、申し込みは二次調整の結果が出てからでも間に合うのでしょうか?二次調整の結果が出る前から申し込んでおいて、もし受かったらキャンセルする方もいるのでしょうか…?保育園にもよるとは思うのですが、一次で落ちてしまった方、どのような動きをしたのか知りたくて質問しました💦

コメント

りんちゃん

札幌市ではないのですが、私は認可申し込み中で落ちた時のために認可外予約してます!
認可外に見学行った際、実際そうゆう方も多いので予約しておいてキャンセルは問題ないと言ってました😃

道内の田舎の市ですが、11月時点で4月入園の予約が私でラストでした。
札幌なら認可外も多いと思うので余裕あるかもですが、希望の園があれば認可の受け入れ待ちだということで早めに相談したほうが良いと思います💡

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    予約してキャンセルする方も多いんですね!11月時点でラストだったなんて…人気の園は早めに埋まっちゃうんですね💦早めに近くの認可外あたってみます😣

• 2月11日
ボリコ

札幌市在住です🙋‍♀️

私は認可の一次結果が出る前に、受かる気がせず認可外の申込みをしました。

その際、認可が受かったらキャンセル…という話はしませんでしたが、奇跡的に認可保育園の入園が決まったので、認可外に連絡したところ
「良かったですね!わざわざご連絡ありがとうございます。」とまで言ってくださいました🙏

認可外保育園には申し訳無いですが、滑り止めのような感覚で申込されてる方も多いと思いますよ。
生活かかってますしね😅
認可外も今は空き待ちが多いです。
良い園に出会えますように☺️

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    一次の段階で認可外の申し込みしてたんですね!近くの認可外保育園は申し込みしてから面談があるみたいで、気軽に申し込みできない気がして…😣💦認可外保育園も空き待ちが多いんですね😭完全に出遅れた感あります…笑 今からでも頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月12日