※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

子どもの教育費に1000万円貯められるか相談です。公務員夫、専業主婦妻、3人家族。節約家だが、子ども1人の育児費用が高いと感じ、2人目の育児に躊躇している。

こんばんは🌙😃❗いいねで教えてください( ´-`)
お子さまが2、3人いる方。。

20歳までの教育費としてそれぞれに1000万貯めれますか?

我が家は公務員の夫、専業主婦の私、娘の三人家族です。

浪費家ではなくどちらかといえば夫婦で節約家です。たまに海外旅行やリッチな食事をする場合ありますが。

子どもを一人育てるには1000万円かかる!など言われている世の中。。

二人めが欲しくても諦めざるをえない気がします。

コメント

みあ

1、子ども1人以上の家庭だがそれぞれに1000万ずつは貯める

はじめてのママリ🔰

お金はなんとかなります!
わたし自身、高3のとき、家計が傾き学費払えないと親に言われ、猛勉強して特待生で大学入学したので学費全額免除でした!
それと都内在住だったので高校も学費面しなので、学生生活で学費かかってません😊
(維持費等は別ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正です。学費面し→学費免除

• 2月10日
  • みあ

みあ

お金は何とかなりますかね(>_<)

特待生汗💧凄すぎます。うちは夫婦で勉強嫌いなので娘には引き継がれないようにしたいです!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学生になりたいというよりかは高卒で働きたくなくて勉強しただけです😅

実際、我が家は上の子の妊娠が判明して産まれるまで主人無職でしたし、わたしは新卒で入社してすぐだったのでびびたる給料でしたが、なんとか生活できてましたし、考えればいくらでも方法はあります!!
    4〜5人の子供を育てるとなると話は変わると思いますが、2人なら頑張れると思います😊

• 2月10日
みあ

2、1000万ずつは普通に無理

mrns

コメントすいません
20歳までの教育費としてまとめて1000万必要なのではなく、幼稚園 小学校と大きくなる段階段階で必要なお金を計算すると1000万ってことでは?
そこに今のオムツ代や衣服代 食費なども含まれているんでは?

奨学金なしで一人暮らしの大学生活とか、海外留学させたいとかならまとまって大金必要だと思いますけど
子ども手当を全額貯金すれば200万になります
子ども手当と同じ額を別で貯金すれば合計400万になります
それだけあればだいたいのことには足りるのでは?

妊娠できる 産めるのに、経済的なことで(生活できないほどの経済的事情ではないのに)断念してしまうのはもったいないと思います

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!はいまとまったお金というより日々の積み重ねによる出費を言いたかったです。

確かに産めるなら産みたいような、、夫とも相談してみたいと思います

• 2月10日