※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつまま
家族・旦那

伊丹市でマイホーム購入された方、マンションか戸建てどっちにされまし…

伊丹市でマイホーム購入された方、マンションか戸建てどっちにされましたか?😳
田舎育ちなのでマンションに憧れるんですが、、、
マンションだとローン払い終わっても管理費や駐車場代があったりととても悩みます🤔
子供は女の子2人の4人家族なのですが、部屋数なども参考までに教えて頂きたいです!

コメント

はるママ🔰

田舎育ちで、マイホーム=戸建てだったので戸建てにしました🍀
マンションだと駅近を選べたなとは思いますが、隣上下に人がいないのは気持ちが楽です😅
主寝室、こども部屋×2、小さい和室の4LDKです😃

• りつまま

りつまま

戸建てだと、4LDKは基本あるのでそこも惹かれています🥺
    実家が戸建てで、家周りの管理等考えるとマンション楽だなーと思ったり、、、
    子供いると上下気になりますよね😓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
ぽん

こんばんわ!
伊丹市で戸建てを購入しました!
実家もこの付近にありますが
ずっと戸建てだったので
私自身もワンフロアで全て事が済むマンションに憧れがありました!
ですが戸建てになりました😅

理由としては
*車1台+原付バイク+大型バイク+(自転車今は2台)所持しており
バイク2台は通勤で使っているので手放すことは出来ず
これらを全部置くことになる
→マンションだと駐輪場代などもかかってくるので結構な出費になる
*旦那がバイクの整備士の資格を持っており
ある程度のことは自分で出来るため
自宅でメンテナンス等をする為に場所を確保したかった
(車もオイル交換や簡単なパーツ交換などは自分でやってます)
→マンションだと駐車場は家から離れており
工具などの持ち運びが不便だったり
水栓を使いたい時も不便
*戸建てなら出かける際家を出たらすぐに車 自転車 バイクがある
→マンションだとその場所に行くのも時間がかかる
*子供がドタバタしても左右や上下の住人の方にマンションよりは気遣わなくていい
→戸建てに引っ越す前のマンションでまだ子供もいなかったですがだいぶしんどい目にあってたので…

という理由で戸建て一択でした😅
とにかく車とバイク関係!
自由に整備をしようと思うとマンションじゃ厳しいかな?と思ったので😭

あとは旦那の父親がマンションは反対でした…
理由はまさにローンが終わっても管理費等かかるからだそうです…

私はいつかマンションに引っ越したいと思ってますけど(笑)
子供が大きくなってからでいいから〜😂

間取りは4LDKで二階建て
今は息子ひとりですが将来的には子供は2人欲しいと思い子供部屋は2つ用意してます😊

• りつまま

りつまま

旦那の実家がマンションで、掃除など、階段上り下りせず寝室に行けたり、いいなーと🥺
    ただ、お義父さんが反対されてる、ローン払い終わっても管理費かかるのが気になって、、、
    あとは近所関係も心配で😓
    車今のとこ1台なんですけどマンションは機械式が多くて、平面がいいんですけど😭
    参考になりました!詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

• 2月10日
なぎこ

マンション購入しました😀
戸建希望でしたが伊丹だと坪単価が高く予算オーバーだったので💦

住んでみて感じたマンションのメリットはワンフロアなので子供の小さいうちは目が届きやすく、気密性が高いので冬でも割と暖かい点です🤗
新築分譲だったので最新の設備機器にいろいろオプションつけても割安だった点もあります
また伊丹は自治会ががっつり機能してるので共働きのわが家が対応できるか不安だったのですが、マンションの管理組合で対応してくれるので助かってます

間取りは2LDKなので将来的に子どもが2人とも自分の部屋をほしがったらマンション売却して戸建建てても良いかなと思ってます😊

• りつまま

りつまま

そうなんです💦うちも予算的に戸建ては厳しいかな〜と思ったり💦
    3階建ては安いけど老後不便だろうし迷っています💭
    管理費かかっても自分たちでメンテナンスしなくていいのは魅力ですね!
    マンションだと3LDKで考えてるのですが、新築だとかなり高くてびっくりしてます😣

• 2月11日
みーちゃん

この間一戸建てを購入しました
やはり、子供を育てるに
あたって騒音で揉めたくない
叱りたくないが大きかったです。
保育園や幼稚園通わすのに
苦労するのが嫌で入園の
優先地域に
家を建てました。
子供はやはり一戸建ての
方がとても楽しそうですよ♪
あとはここが自分の城かと
実感できます笑

• りつまま

りつまま

子供いると、足音がうるさいとか言われそうで💦
    なるほど、下の子を来年には保育園にいれないといけないので、その辺も考えないとですね😣
    私自身大きい家が苦手で、掃除のしやすいコンパクトな家が欲しいのもあって、めっちゃ悩んでます😓

• 2月11日
はじめてのママリ

マンション購入しました。
元々田舎の戸建てだったので、戸建てのつもりでしたが駅からかなり遠くなり(バスなど)諦めました。

マンションメリットは
ディスポーザーや24時間ゴミ捨てができたり、ワンフロアなので掃除が楽(笑)部屋が暖かい、セキュリティが良いので安心、駅やスーパーなどが徒歩圏内あとは割と子供がいたりすると幼稚園行く前ですがお友達がたくさんできました☺️

戸建てでも何年後かに修繕費が必要になると思うので、結局管理費はそれと同じかなと思ってます。庭の手入れとかも無いので楽です✨笑

デメリットは子供がいると下が気になってしまうのと、駐車場がドア出てすぐじゃないところですかね💦
でもそれよりもマンションにしてよかったなぁ〜と思ってます😊😊