※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komoyoko
子育て・グッズ

息子が他の子から「敵」とされている状況で困っています。対応方法について相談したいです。

年少の息子が、一方的に1人だけ「敵」にされて、追われて叩かれたりします。
皆で仲良く遊べている時もあるので、息子としては仲良くしたいようなのです。
でも標的になるのなら、その子達が居る所へ行かない方が良いのでしょうか。。
相手の子が力も強い子なので、怪我をしないかも気になってきました。私も1歳半の妹も連れているので、ぴったり付いて見て居られないのも悪いのですが(><)
どう対応したら良いか助言頂きたいです。

先生に相談したら、幼稚園の時間内では、息子は他の子と遊ぶのでそういう場面は無いようです。
園が終わって、皆で園庭や公園に居る際に、戦いごっこ好きな男の子がいる場面で起こります。
息子はさすがに最近逃げて朝礼台に隠れたり、泣くようになりました。
攻撃している側のママ達は、その場では止めてくれ、敵じゃないよ、とかは言ってはくれます。

今日は息子が居ない時に、1人の子が、○○(息子)はうんこだ!敵だよな!と言い出し、他の子もそうだよな!と言っていました。息子は特に何か悪い事をした訳でもなかったので、聞いていて、それはさすがにいじめっぽい言い方だな、、と心配になりました。
ママ達は、敵とかないよー、と注意は言ってくれます。

敵だと言う子のママに、少し本人も嫌がってるから、どうして息子を敵と言うのか、もしかして何か理由があるのかな?と聞いてみても良いものでしょうか。。
皆さんならどうされますでしょうか。

コメント

しろ

私ならそういった状況でどう対応するか家で練習します😺

例えば私が子供の嫌がることをして大きな声で「やめて!」ということや、場合によっては叩き返すこと。慣れてきたら「やめて!」と言ってもしつこく嫌がらせしてくる子の対応をどうするかなど~

大人に助けを求めること

などです。
年少さんくらいだと迫力のある子には悪さしてこないように思います✨

大人になってもそうですが、いろんな人や事があって、こちらの反応の仕方で相手の態度が変わることもあることを学んでもらいたいって感じです☀️

• komoyoko

komoyoko

日頃から練習されてるとは凄いです!

うちの子は元気なタイプで、今までは手を出されたらすぐやり返し、喧嘩になる事もしばしばで(><)

しかし今回は多数で攻撃される為、逃げてしまうようです。

その場では少し泣いたりしますが、すぐ忘れて仲良く遊びだしたりするので、友達もそのママ達もあまり問題だと思っていないのかもしれません。。

今回の事で、嫌なら大きい声で嫌だと伝えて、やめてくれなければ先生に言ってみて、と教えました。
    ありがとうございます☆

• 2月10日
もな👠

ママ達はその場でその都度注意してくれてるなら、これ以上突っ込むのもな…と私なら思います。
実際に怪我させられたわけではないので、あまり強く出れないのが現状ですよね。

園が終わった後真っ直ぐ帰ることはできないんですか?

• komoyoko

komoyoko

そうなんですよね、怪我したり、息子が大泣きしたりすればもう少し強く言えたりするのですが(><)
    息子も結構メンタル強い方?なので、すぐ忘れて仲良く遊びだしたりするので( ˊᵕˋ ;)

息子は、園終わりの友達との公園遊びをとても楽しみにしているのです。
    少し避けて、他の公園へ行くようにするべきですかね(;_;)

• 2月10日
  • もな👠

もな👠

うちの息子も早生まれで揉まれる立場です。本人が苦に思ってないのなら、親としては頑張って対抗して!ってなります👍

• 2月10日
  • komoyoko

komoyoko

早生まれ君だと、やはりやるよりやられる側、、という部分はおありですかね(><)
    その友達は皆4、5月生まれで息子より5ヶ月程大きいので。

怪我ないように、注意しながら見守りたいとは思っています☺︎

• 2月10日
らすかる

親御さんが注意しているなら怪我などがない限り相手には何も言えないですね😭
息子さんに頑張ってなんで僕がうんこなの?敵なの?って聞ける?っていってみるかなぁ😟
それかあまりにも何度も何度もなら自らその子達になんでこの子うんこなの?敵なの?って聞いてもいいかもしれないです。
相手のママさんに聞いても仕方ないと思いますよ。
大人なので都合の悪いことは言ってくれないと思うので、聞くなら子どもたちですかね?

• komoyoko

komoyoko

息子に聞かせるのは、まだ少し言葉がうまく話せない方なので難しそうです(;_;)
    何度かそのように言ってみたのですが、聞けてないようです(><)

敵、と言われるのは、もう数ヶ月くらい前からなので長いです。
    そうですね、、確かに都合悪い事、、言いにくいですかね(><)
    今度言われたら、子ども達に少し聞いてみます!!

• 2月10日