※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供のおもちゃの好みについて相談です。タイヤやハンドルが好きで、性別差や自閉症の傾向についても気になっています。

同じくらいの月齢のママさん!
お子さんにおもちゃの好みは出てきてますか?

うちは最近もっぱらタイヤとハンドルが好きすぎて…😵
タイヤと見るやベビーカー、ショッピングカート、車のおもちゃも関係なくタイヤさわさわ…くるくる…。
車のおもちゃは最初はちゃんと手でぶんぶん押して遊ぶんですが、そのうち裏返してひたすらタイヤ回してます。
ハンドルもキャラカートに乗せたらひたすら回します😂
同じくらいの月齢の友人の子供(女の子)は車にはあまり興味なくてキラキラしたものやフリルが好きみたいです☺️
こんな小さなうちから性別差があるのかなぁ?と思いつつ、面白いな〜と思って見てます。
あと車輪を延々と回すのが自閉症の傾向というのも聞いたんですが本当ですか?車輪が好き以外だと、壁に寄りかかって頭をゴンゴンする時もあるのが心配かな…くらいなのですが(ノД`)

コメント

おまま

うちは車が好きでよくおもちゃを転がしてます🤗
ぬいぐるみも好きでぬいぐるみに向かってオモチャ をどうぞしてます笑
でもタイヤとか回るものも大好きですよ〜!
ひたすら指で回転させてる時もあります😳
頭ゴンゴンは加減してやってるなら、面白くてやってるだけじゃないですかね〜⁇

• はじママ

はじママ

ぬいぐるみにどうぞするの可愛いですね🥰うちは乱暴に掴んで引きずり回してます、、泣
    指で回転させてるの同じです(笑)
    頭は加減してそうです。しかも一定のリズムでゴンゴンぶつけてるので遊んでるだけですかね…🤔

• 2月10日
Rmama

上が男の子、下が女の子です。
お兄ちゃんはとにかくトミカが大好きですね🥰
その影響か(家にトミカばかりあるからか)妹ちゃんも最初はトミカばっかりで遊んでたけど、最近になってお人形さん遊びに目覚めてくれました🤣💓

エリザベス

うちは1歳前から電車が大好きで、今では家中電車だらけです😅
性差はあると思いますよ。
うちは電車を買い与えたことも好きになるように仕向けたことも全くなかったのに勝手に好きになりましたし、鉄道博物館とか模型屋さんに連れて行くと息子くらいの年齢でもほぼ男の子しかいないので😁

自閉症に関してですが、息子が限りなく黒のグレーゾーンなので多少知識はありますが、車輪好き、頭ゴンゴンだけで判断できるものではないですし、そのくらいの月齢の子にはよくあることなので今の段階では気にしなくて良いと思いますよ😊
心配になるお気持ちは同じ親として分かりますが、2.3個くらい自閉症の特徴に当てはまるのは健常児でも特に男の子だとあるあるです😁
うちは2.3個どころじゃないので笑