※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちむ
お仕事

帝王切開で出産後、早めに仕事復帰したい。パチンコ屋のアルバイトや昼の建設の仕事を考えているが、子供の預け時期や収入補助について悩んでいる。復帰経験のある方のタイミングを知りたい。

1月22日に帝王切開にて出産しました。
家計が厳しいので早めに仕事にもどりたいです。

とりあえず22時〜24時のパチンコ屋の清掃のアルバイトに戻ろうと思うのですが、1ヶ月検診後に戻ろうと思います。週1か2程度なのですが大丈夫でしょうか??
子供は親に見ておいてもらおうと思ってます。

そして、昼の建設の仕事にも早めに戻りたいのですが子供は何ヶ月から預けられるのでしょうか??時間や休みなど融通はききます。
それとも昼の建設の仕事を少し間休んで早朝のコンビニなどでバイトしたほうがよいでしょうか??早朝のコンビニなら旦那が子供をみててくれます。

本当はもっとゆっくりしたいし、一緒にいる時間がほしいのですが旦那の収入だけじゃきついのです。
なにかしらの手当などあればいいのですがとくに思いも浮かびません。

職場復帰やバイトなど始めた方はどのように、どのようなタイミングでし始めましたか?

コメント

るー

介護職です。産後58日目から保育園に預けられるので、私はまだ子供が産まれてませんが4月入所の保育園に内定が決まってて生後58日目から預けて産休明けて働きますよー。
一応、労働基準法で働けるのは産後8週間後からだと決まってるので、アルバイト先に確認したほうが良いかもです

アヤ🔰

ご出産おめでとうございます。

さて、家計が厳しくすぐ働かないと難しい状況のようですが、出産前にアルバイトでもお仕事をされていた場合

産前6週間 産後8週間の産休でお仕事をお休みした分の給与相当の手当て金が申請できますよ。
仮に、産前は出産直前まで働いていたとしても、産後8週間は法律で働いてはいけない規定なので、産後8週間の手当ては申請すれば、もらえますよ‼️

これは、雇用保険から手当てが支払われるので申請されれば誰でももらうことができます!

それに、産後8週間すぎないと保育園などに預けられません💦😭

出産後、お仕事復帰は8週間すぎないと無理です。

大変でしょうが、無理せず頑張って下さいね

らら

自然分娩だったため、体力的な面は分かりかねますので、ご了承ください。私はですが、そんなに退院後の負荷がなかったので復職の意思があれば産後1ヶ月でも働けた身体だったと感じます。
まずは検診時に医師に復職の意思がある事を伝え、復職可否の判断を仰ぐのが1番です。また、どこの保育園も基本生後3ヶ月から預けられると思います。自治体に資料があるはずですので、ご確認お願いします。
因みに私は育休をとっており、1歳の誕生日までに保育園が決まらなかったので育休延長(最長2歳まで)したのですが、次の年度分で通園許可がおりてしまったので入園させ復職しました。本当は育休延長できるとこまで延長してギリギリ入園決まって復職が望みでしたがそううまくはいかず、保育園決まってしまったので復職しないと育休終了はもちろん、保育園も入園できないので、渋々復職しました。

• らら

らら

(一部訂正)
    認可または認可外にもよりますが、早ければ生後57日以上(2ヶ月)で、中には生後半年だったり1歳の所もあります。

• 2月10日
海空

2人とも帝王切開で出産しました。
1ヶ月経てば痛さはほとんど無くなってます。
ですが、少しずつの方が早い段階で無理すると後々に響いてくると言ってました😔

まだまだ夜中の授乳もある時期なので戻るとしても清掃のアルバイトの週1.2から始めて、身体も落ち着いて生活リズムにも慣れてから他の仕事も…ってした方がいいと思います。