※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわこ
子育て・グッズ

離乳食進みが悪く、2回食のタイミングやお魚の始め方、ボーロのタイミングについて相談です。

離乳食関係について色々気になることがあるので質問させて下さいm(_ _)m

5ヶ月になってから離乳食をはじめて今36日目です
中々食べてくれず進みが悪いです
麦茶、10倍がゆ、人参、キャベツ、さつまいも、コーン、かぼちゃ、枝豆、豆腐を試しました
どれも2、3口食べてイヤイヤします
今生後6ヶ月半ぐらいなんですがいつ頃から2回食にしましたか?
この程度の進み具合で2回食にしてもいいのでしょうか?

それからお魚についてです
皆さんお魚は何からはじめましたか?

あとはお菓子のボーロについてです
卵をまだ全くためしてないのでまだまだ先の事になるのですがボーロはどのタイミングで上げ始めましたか?
卵全部クリアしてからですか?

わからないことだらけで…
よろしければ教えてください!✨

コメント

アーニー

あまり食べないなら2回食はもう少し様子見てからでもいいと思います。

お魚はしらすをおすすめします。しらすクリアしたら、鯛やひらめなどの白身魚ですね。

ボーロは卵不使用ならあげても大丈夫ですが、アンパンマンの赤ちゃんせんべいなら、米粉なんで口で溶けます。卵ボーロは卵をクリアしてからがいいですよ。

• とわこ

とわこ

コメントありがとうございます!
    やはりもう少し食べるようになってからの方がいいんですかね!
    2回食にしたら早く慣れてくれるかなぁーなんて思ったんですが食べないのにやっても負担が増えるだけですよね😣💦

お魚はしらすですね!
    しらすなら調理も楽ですよね✨

ボーロに卵不使用のがあるんですね!
    ボーロには卵入ってるものだと思いました💦
    卵不使用のやつ探してみす!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
ルミナ

最初は、わからなくて全然大丈夫です!あたしも手探りで未だにわからない事もたくさんありますよー😅

うちの子の場合、
5ヶ月で10倍粥たべましたが、最初なんてほぼ食べなかったですよ😓

6ヶ月半くらいなんですね😊
歯は下の歯はえてきましたか??🤔5ヶ月から離乳食、はじめた場合、わりと1ヶ月くらいで2回食する方も多いみたいですよー😌
でも、その子のたべ具合によってもあるとはおもいますが·····。
あたしは、毎日はしませんでした😅
必ずやらなきゃ!ってゆう感じではなく、もう食べなかったらミルクにしてました😅

白い柔らかいお菓子?結構あげてたり(笑)

魚は白身魚、タラやカレイから始めました!
あとは、結構、和光堂から出てる物に割と頼ってました(笑)

ボーロは6ヶ月半か7ヶ月あたりからあげてたかな🤔
あたしは、直の卵食べる前に、ボーロで試してアレルギーがでないかやってました!
そのあと、大丈夫だったので黄身→炒り卵の順に上げました。
あっ!直の卵のまえに、食パンをあげました!
直の卵の前に、卵を使用している食べ物から始めました😌

• とわこ

とわこ

コメントありがとうございます!
    そう言って貰えてすごく安心します!✨

下の歯はえてきてます🦷✨
    2回食も別に毎日ではなくてもいいんですよね!
    張り切らず徐々に回数増やしていけば慣れていってくれますかね😂

タラやカレイはどうやってあげましたか?
    とろみをつけた方が食べやすいんですかね?
    しらすはブレンダーなどでやればいいかなと思ったんですけどほかの魚ってどうなんだろ?と…

• 2月10日
  • とわこ

とわこ

途中で送ってしまいました💦

ボーロでアレルギー試すのもありなんですね😳!
    アレルギー怖くて卵どうしようなんて思ってて💨
    そんな方法があるんですね!

• 2月10日
  • ルミナ

ルミナ

そうですよー😆張り切って、やらなきゃ!と思っちゃうとママもストレスになったりしますよー😢

徐々でいーんですよ!😊赤ちゃんだって、食べたいときと、食べたくない時、激しいときありますし😅大人でもありますもん(笑)

最初は、ミキサー?今はブレンダーってゆうのかな?(笑)で、和風だしのあんかけを、かけて食べましたー(^^)/

あたしはシラスは、そのまま上げたかったので、割と遅い10ヶ月頃から湯どうしして、お粥に混ぜて食べさせました😆
    でも、ほとんど和光堂のお魚のやつでやったりして、手を抜いてました(笑)
    自分でいちからだと、面倒なのもありまして(笑)😅

卵アレルギーも軽い、重いもあるみたいなので、最初はそのままの卵よりお菓子に入ってるものからの方が良いかなーと自分での解釈ですが😅

アレルギーで、アナフィラキシーになったら、あたしもパニック起こしそうかも😱
    本当、最初はボーロを、白湯で少し溶かして、舐める程度から始めましたよー😅

• 2月10日
  • とわこ

とわこ

ありがとうございます!✨
    そうですよね👍
    大人だって食べたくない時ありますもんね💦
    そう考えたらちょっと気が楽になりました😊

お魚もミキサーでやっちゃっていいんですね!
    その方が食べやすいですもんね🙌
    魚って本当に自分でやるには面倒ですよね💔
    ちょっとの量のためだけにやるのが中々億劫で💦

ボーロそんなやり方があるんですね!
    それならちょっとずつ試せるしいいですね👍✨

• 2月11日
  • ルミナ

ルミナ

そうですよー😊
    あたしもそうですけど、結構、神経質になりがちなので、ママリや友達と情報交換しながら、こうゆうやり方もあっんだーってので、ママも一緒に成長していきますし☺️

うちの子は、わりともう自由に食は食べさせてます(笑)
    食べたくないなら、たべるなー!(笑)って言います(笑)
    和光堂のジュレの野菜ジュース飲ませたり、ドンキの焼き芋食べさせたり(笑)
    それでも、問題なく育ってます(笑)🤣

• 2月11日
  • とわこ

とわこ

初めての子ってのもあってか結構神経質になってるかもです😣
    頭ではそんなに神経質にならなくてもって思うんですけどね💦

そうなんですね!
    まぁ無理強いしても良くないし頑張りすぎてもママの負担になるだけですもんね😣
    焼き芋は甘くて美味しいですもんね✨
    そういう感じであげればいいんですね🙌
    もう少し気楽にやってみようと思います!
    お話聞いて下さりありがとうございます😊
    とっても安心しました❤️

• 2月12日