※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で双子、20週目。体調不良で悩み、甘えているか不安。毎日寝てばかりで、家事も苦しい。同じ経験の方いますか?

悩み?不安を吐き出させてください。
初めての妊娠で双子、20週目です。
初期からつわりがきつくパートを辞めました。
15週目あたりで切迫流産になり入院。
退院して今は気持ち悪かったりして、たまに吐いてしまいます。
お腹も大きくなってきて苦しいなと感じます。
悩んでいるのは何も出来ないことです。
毎日寝てばかりで。
ごはんもたまにしか作れず、腰が痛くなるので洗い物や洗濯も少しずつ。やらない日も多々あります。
お買い物は主人にお願いして毎日ずっと家にいます。検診以外はずっと家です。
わたしは何をしてるんだろうって不安になってしまいました(;;)
周りの妊婦さんはもっとしっかりしてるんじゃないかな。同じ週数でも働いてる方もいるのに。
私は甘えてるだけなのかなと不安です。
でも気持ち悪くて辛い。
体調が良くなる気もしないし産むまでこのままなのかな。毎日寝てるだけ。
主人は双子だから仕方ないよ!とは言ってくれますが申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同じように感じている方いらっしゃいますか?
毎日どう乗りきっていますか?

コメント

ゆうか

お腹の中で2つもの命が育っているんです。並大抵のことではないです!
切迫やつわりもない妊婦さんを見ると私も羨ましいなぁって思っていましたが、それ以上にお腹ですくすくと育ってくれている生命力に感謝していました。
お腹で命を育てている事だけで本当にすごい事です。
自分を攻めたり不安になったり、しないで下さいとは言いません。
だけも赤ちゃんをお腹の中で育てられるのも守ってあげるのも自分だけなんだ!って自信を持って欲しいです😊
誰にも代われません💓

私も1人目妊娠中に切迫だった頃は、ニギニギなどの布おもちゃを作ったり、スタイを作ったり、子育ての本を読んだりしていました。
今考えるとその時しかゆっくりできなかったなって思います^^;

同じ妊娠期間なら楽しんで過ごせたらいいなって思います^^
優しい旦那様にもめいっぱい甘えちゃっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(;;)
    お腹で育ってくれてるんですよね(;;)何も出来ないけど母親としてしっかりしたいです!
    主人に甘えながら少しでも楽しい時間を見つけたいと思います。
    優しいお言葉本当にありがとうございました(;;)✨!

• 2月10日
とろろ

双子じゃなくてもほぼ寝てますよ!
私は吐き悪阻、喉づわり、食べ悪阻はありますが、多分他の人ならこのくらいでも動いてるんだろうなあと思ってます。
ですが、仕事もやめましたし、めっちゃぐうたらしてます😊
周りがものすごく優しく、甘えさせてくれるので甘えてますが、甘えすぎでは不安にはなってません(笑)
周りが優しくてラッキーくらいに思ってます❤️

子育てしている姉にも産まれたら寝れないんやから今くらいぐうたらしときって言われてますよ✨
周りの優しさに甘えましょう!そして今度誰かがしんどいときに助けましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    つわりきついですよね😭
    周りの方が優しいのは本当に助かりますよね(;;)
    私も今だけと思ってゆっくり穏やかに過ごしたいです!
    前向きなお言葉ありがとうございました(;;)!

• 2月10日
みか

私は16週から最後までずっと切迫で自宅安静、しんどくなくても動けない日々が続いてました。
夫に何もかもお願いするのってすごく申し訳ない気持ちになりますよね😭

でも、2つの新しい命を守る事は凄く大変なことだと思いますし、甘えられるのなら甘えてしまったら良いと思います。
沢山感謝の気持ちを伝えれば夫婦として尊敬し合える良い機会にもなりますよ。

無理をしないのもお母さんのお仕事の1つですよ!
あまり自分を責めずにのんびり過ごしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16週から自宅安静!大変でしたね(;;)
    私も甘えつつ感謝の気持ちはしっかり伝えようと思います。
    今だけと思ってゆっくり過ごしたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました✨

• 2月10日
まま

双子を育てています。

私は仕事を辞めて切迫早産で入院し、そのまま出産しました。
入院する前は悪阻がひどくごはんも作れなかったのでほとんど惣菜を買って帰っていました。
はじめてのママリさんはとてもご主人のことを考えられています。
ご自身がさぼっているように感じているかもしれませんがお腹で命を育てています。1日でも長くお母さんのお腹で育ち安全に生まれてくれることが大切だと思います。お母さんのお腹の1日は保育器の1週間ぐらいに当たるらしいです。
これからもっとお腹が大きくなり大変になると思いますがお腹の中のお子さんたちのため無理をしないで安静に過ごしてください。

ちなみに私は安静にしている時はひたすら本や漫画を借りて呼んでました笑
生まれたら寝る時間もなく3回くらい気を失って倒れたので安静中に気になっていた漫画を読めて今ではいい思い出です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ママなんですね!気を失うほど…!毎日本当に大変ですよね🙇🏻‍♀️
    本当に1日でも長くお腹で育って欲しいと思ってます。
    毎日不安もありますが安静に過ごしたいと思います!
    貴重な双子ママのお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️!

• 2月10日
ママリ

双子ちゃん妊娠おめでとうございます🙌💞
胎児が1人でもつわりやら腰痛やらあって大変なんですから、お腹で2人も育ててたらそりぁもっとしんどいはずですよ!
私はつわりこそ酷くて妊娠悪阻で11kg痩せましたけど、食べれるようになって動けるようになってきても、毎日ゴロゴロしてますよ😂💪
甘えていいんです。
そう言ってくれるご主人お優しいじゃないですか😊
私なら、こんなしんどい状態で家事やらなんやら出来るかぁ!!って投げますよ(笑)
申し訳なく感じてしまう質問者様も、きっとお優しいんですね😌💞
私は双子妊娠した事ないので想像でしか語れませんが、お体が辛い中出来る時に少しでも家事をしている質問者様は、とても頑張っていらっしゃると思いますよ💪✨
質問の答えになってなくてすみません💦
どうかもう少し自分に優しく、無理はしないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11㎏も減ったんですね!😭辛かったですね(;;)
    家事しんどいですよね。
    赤ちゃんのことを第一に。主人や家族に甘えつつ少しづつ頑張ろうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました(;;)!

• 2月10日
ひよこちゃん

いやいや何もしてないなんて事ないです。
めっちゃお身体が24時間フル稼働でがんばってますから!
私はつわりが割と軽かったし時差出勤認められてたからなんとか働けてましたが、あれは甘えとか気力で乗り切れるものではないです😅
本当に時が過ぎるのを待つばかり...
お腹が大きくなってからは家事も休み休みにしたり頻度を減らしたりしてましたし、管理入院時は食べて寝てゴロゴロするくらいしかしてませんでした🤣

家事なんてぶっちゃけ、身体が元気で出来る人がやればいいんです。
妊娠後期や産まれてからは、むしろ寝たくても寝られなくなります💦
最近やっと子供達と寝落ちでまとまって寝られるようになったほどです...それも寝た気がしないくらい笑
なので今のうちにゆっくり過ごして下さいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体は頑張っている…そうですよね(;;)
    お仕事されてたんですね、すごいです😭
    今のうちと思ってゆっくり過ごしたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️!

• 2月10日
ゆいママ

わたしも双子妊娠中の24週目です。

私は子宮頸管が短くなり19週で自宅安静、20週で入院になりました。
出産まで退院は難しいと言われています。
何も出来ないことほんとに辛いですよね。
わたしも入院ギリギリまでつわりでほとんど家事が出来ず、主人に頼りっぱなしでした。
やっとつわりが落ち着いてこれから頑張ろうと思った矢先に入院でした。
主人や義両親には頼ってばっかりだし、上の子には寂しい思いをさせてしまいほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ですが、双子ちゃんの命を守るのはママにしか出来ない事だと思って毎日頑張っています。
お腹もだんだん大きくなり何するのも辛くなってくると思いますが、お互いに頑張りましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院されてるんですね(;;)つわりも…大変でしたね
    本当に双子ちゃん守れるのは自分だけですよね!
    はい!かわいい赤ちゃん2人に会う為にお互い頑張りましょう✨
    お身体お大事になさってください🙇🏻‍♀️

• 2月10日
エリザベス

「私は何をしているんだろう」に対する答えは明解です!「お腹の中で2人の人間を育てている」んですよ😊

私も現在双子を妊娠中ですが、上の子の時の妊娠時とはしんどさが比べ物にならないです😅上の子がいてあまりゆっくり休めないというのもあるとは思いますが、それを抜きにしても明らかにしんどいです💦

だから、周りの他の妊婦さんと比べても仕方ない事ですよ😊
そもそも単胎児であろうと妊娠中の体調って人それぞれ千差万別ですしね。
それに加えて多胎児妊娠なんですから、しんどくて当たり前ですし、家事なんて何も出来なくて当たり前です。

人間の体はそもそも2人以上をいっぺんに妊娠できるようには作られていないので、「多胎児妊娠」=「異常妊娠」とも言われます。それだけ大変な事なんです。

産まれたら少なくとも数年間はゆっくりする暇なんてないんですから、今のうちにご主人に甘えてゆっくりのんびりしましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんもいらっしゃって双子妊娠中…!大変ですよね😭
    そうですよね(;;)今だけだと思って甘えつつお腹でしっかり育てていきたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました(;;)

• 2月11日