※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人目不妊治療🐠
妊娠・出産

保育園内定取り消しは?妊娠後も働く意向。妊娠届提出後、求職活動可能か。

今年度の4月からの保育園入園の内定をいただきました。求職中でしたが年末に妊娠の可能性があることが判明しました。この場合、保育園内定は取り消しでしょうか。経済的な理由で妊娠が確実なものとなっても働く気でいます。不妊治療、流産を経験しており自然妊娠とは無縁で一人目のときは苦労していたのでまさかの出来事でしたがせっかく来てくれた命なのでとても嬉しいです。

上の子の妊娠中は働いていましたが出産を気に退職していました。なので新しく職を探す予定です。妊娠中でも雇ってくれるところを見つけるのは難しいでしょうが専門職なので同じ職業の友人にも頼りながら職が見つかればいいなと考えています。

まずは妊娠のことなどを役所に届け出て相談という形でいいのでしょうか?妊娠が発覚してから求職活動をしてお努めできた方などいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

私の市では妊娠中であることも保育園申請の理由にあったと思います🤗

求職中のままのですと
入園後3ヶ月(市により期間は違うかもです)までに就職しなければ退園なので
市役所に相談をして
「妊娠が発覚したが今後仕事をするつもりではいる」と相談すればいい案を貰えるかなと思います😃

正直妊娠中の方を受け入れてくれる職場は普通に就職するよりも少なく難しいとは思います😰
途中で何かあっても困るし、突然の入院の可能性、臨月付近から産後は仕事はできない事からなかなか企業は受け入れは難しいです💔

仕事内容によっては大丈夫なこともありますので
ご友人を頼りながらが1番かなと思います🤔
専門職なので妊婦さんの体に負担がないものでしたら可能かと思います🤗

妊娠おめでとうございます✨
私は求職中妊娠が発覚し
産後また求職になるため諦めた方ですが😰

無理のない程度に頑張ってください😃

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

温かいコメント、そしてご自身の体験談とアドバイスをありがとうございます😭🙏  

妊娠中の求職はかなり難しいですよね。しかも上の子がいるのでその子の体調によっても仕事を休まざる負えなくなったり、結局は数カ月でお産、育児のため働けなくなるので短期間の仕事になるので雇い主としてはリスクが多すぎますよね😢いさぎよく辞退も検討しつつ考えてみます。ありがとうございました😌

• 2月10日

退会ユーザー

専門職の方ではなく、
    派遣や短期募集などの事務やコールセンターなど探してみたらどうでしょうか?🤗

派遣なら期間があるので
    期間の合う職場もあるかもしれませんし、
    その期間でもというところもあります😊
    事務やコールセンターなら座ってお仕事なので妊娠中でも大丈夫なこともあります😃

絶対お仕事する!と考えると疲れちゃうので
    ダメだったら仕方ないかな…程度に探されたら気持ちが楽かもしれません😆

• 2月10日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

ありがとうございます😌短期で私の状況を受け入れてくれるところならとは思っています。ただ、やはり自分のやってきた職業が好きだったのでその中で現場に触れていられるならすごくありがたいことなのでまずはそこをあたってから、事務などで探してそれでもだめなら役所でその後、退園なのか相談してまた検討ですね😌妊娠の嬉しい気持ちと保育園に仕事にどうしようって不安と入り混じって少しパニックでしたがお話できて少し落ち着きました😌🙏

• 2月10日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    無理はせず決まるといいなぁと
    決まらなかったらもう少し息子さんと一緒にいれるなぁとのんびりまったり探してください🤗

落ち着けて良かったです✨
    沢山大変なことあると思いますが頑張ってください😆

• 2月10日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

ありがとうございます😌お互い男の子育児頑張りましょう😍うちはすごくやんちゃなのでお手上げの日々です😂

• 2月10日

退会ユーザー

頑張りましょう✨

うちのも毎日おもちゃ箱逆さにして、投げるし、出来なきゃ泣くしで大騒ぎです🤭

• 2月10日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

自己主張が激しくなってくる時期ですもんね😂可愛いお猿さんですよね😍🙊

• 2月10日

退会ユーザー

激しいです😭
    怒ると旦那の顔を見て助けを求めるという技まで身につけてしまって
    ただママが鬼なだけになってきました🤣

• 2月10日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

私も2歳過ぎたあたりから鬼ばばです😭そうそう。助けを求めたり言い訳したりいろいろ知恵がついてくるのでこっちも怒ってばっかりで反省の日々なんですが毎日同じことで怒ってる気がします🤦

• 2月10日

退会ユーザー

角生えそうです🤭

ダメなことはダメで覚えてくれるのですが
    支援センターとか他の子がいる所に行くと覚えて来たこと(土足とかおもちゃ投げるとか)とか
    動画で見たものとかはなんで?って状態で覚えてくれなくて😭

おままごとの包丁の使い方とかも1ヶ月半検診の子のお姉ちゃんを見て覚えたり、コップの使い方覚えたりといいこともあるのですが😫

• 2月10日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

大きな成長の時期ですよね😌イヤイヤ泣いたり怒ったり感情表現も成長の大切な段階だからなんとかこちらは気持ちを抑えて受け止めたいですが難しいです😂

ありがとうございました🙏また機会があればお話しましょう😌🌼

• 2月10日
ままま

わたしのところは産前産後8週間であれば妊娠を理由に預けることができます。

私も秋の申し込み時には妊娠分からず、1月に結果が来たときに市役所に相談すると産前産後の理由に変更できました。(予定日がちょうどいい具合だったので助かりました)

自治体によってかなり差があるので市役所に相談されるといいかもです。

もし私だったらコールセンターとかの求人を探して産前産後に入るまでは働くかなぁと思います。そして産後に本腰入れて仕事さがします!

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

コメントありがとうございます😌こちらも産前産後の各2ヶ月ずつは妊娠出産のためということで保育園の滞在は認められますが4月入所なので時期が合わず難しいかなといった感じです😢

できる限りの求職活動をしてみて難しければ今はなんとか家計をやりくりして来年幼稚園に入れるように準備していこうかなと思っています。アドバイスをありがとうございました!😌🙏

• 2月10日