※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子供が一時保育に預けると夜泣きがひどくて困っています。子供にとってストレスなのか、保育園で何かあったのか心配です。預けた後が大変で寝不足です。

一時保育に預けた夜は夜泣きがひどくて困ってます。ママと離れて半日過ごすことは子供にとってとてもストレスなことなのでしょうか?不安なんでしょうか?
保育園行き出したら毎日こんな感じなんでしょうか?寝不足で困りますよね。
昨夜もイヤーイヤーと急に何度も泣き出したり、うなされたりしていて、
寝たかなあと思ったら、泣き出したりで、全く眠れませんでした。
毎回こんな感じです
園で何かあった??そんなことは考えたくもないですが、考えてしまいます。
預けた後が大変で、しばらくぐずったり、鼻たらして、病院いったりします。

コメント

なつmama

初めてママと離れるので不安で泣いてしまうのは仕方ないです。それはもう、かなりのストレスですよね(;´∀`)

保育園預け始めてしばらくは夜泣きや思い出し泣きで悩みますが数日すれば軽くなっていきますよ?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    初めてではないんです
    週一ほどなんです

• 5月19日
  • なつmama

なつmama

それは余計にリズムが良くないですね(・_・;)預ける都合もあるかもですが、慣らしたいならせめて2日連続とか、週2とか少しペースを作ってあげるといいかもしれません。週一だとその日の帰り際に少し慣れたけどまた1週間後なら振り出しに戻ってしまいます(;´∀`)

• 5月19日
ひーこ1011

うちは、私が入院中に1週間全く子供に会えませんでした。
退院後実家に連れてきてもらったら、そこから暫く夜泣き始まりました(; ̄ェ ̄)

ママー!ママー!で、抱っこしても暴れるわ、目を閉じたまま泣き叫ぶわ…寝たと思ってこちらも横になった瞬間にギャン泣き再開するわ…それが1時間半〜2時間続きましたf^_^;

暫くして落ち着いて、また3ヶ月ほど経ち、実家からまた家に戻る数日前からまた夜泣き。
先日同居の義母に預けて3時間ほど病院行った夜も夜泣き。

見知った人に預けたり、私の気持ちの変化などがあった時でも夜泣きしますf^_^;
子供は繊細だなぁって思います。

うちの子は内弁慶で、外出ると人見知りです。
毎日行ってる支援センターでも、未だに先生にもなつかず、よく会うお友達とも仲良くなれず…
人が多いと固まって、後ずさりして私のお膝から動けない子なので、幼児園行くようになったら絶対毎朝泣くな〜(; ̄ェ ̄)と思ってますf^_^;

• タルト

タルト

ありがとうございます
    神経質なのかもしれませんね

• 5月19日
ちぃのママ

うちの子は保育園、託児所に預けても最初ギャン泣きするだけであとはへっちゃらな顔して遊んでるそうです。
預けた日も母親の心配をよそに、全然ぐっすり寝てくれます。
個人差がありますから、こればかりはなんともですね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そのときは保育園にいるときは
    泣かずにご機嫌さんでしたよといわれます
    我慢してたのかも知れないですね

• 5月19日
まりゅまろ

週一の保育園がお子さんにとって大好きなママと離れるだけの楽しくないイベントという認識になっているのでしょうかね😢
そのペースがお子さんに合ってないのだと思いますよ。
例えばこれが数日続いてとかだとまた違うのかもしれません。
寝不足でママが困るのも分かりますが、大好きなママと離れることはやはりストレスだと思います。
保育園が楽しい、ママと離れても大丈夫な場所だと認識できればそれもなくなるはずですが、、
分かって貰うような言い聞かせや長いハグ…なんてことはすでにやられてますかね。。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    行くときにはハグしながら説明はしているのですけどね

• 5月19日
koko☺︎

ママと離れて過ごす不安もあるし、保育園だとおうちと比べて自由に行動できないストレスもあるのかなと思います(*_*)
例えば、まだまだ遊びたかったのにおやつの時間だって片付けをさせられる、食べ終わったらすぐ遊びたいのに皆とごちそうさまするまで座ってないといけない、とか、小さな我慢をたくさんしてて疲れるのではないかな〜と…。

保育園だと、毎日通うのでそういうことも習慣として身につくし、毎日同じ先生や周りのお友達と一緒に過ごすので、安心して通えるようになるとは思いますよ(^^)
まあ、最初慣れるまではモチロン夜泣きもあるかと思いますが😅

• タルト

タルト

ありがとうございます
    保育園も楽しいことだけではないのですね

• 5月19日