※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
妊娠・出産

2人目妊娠中の抱っこ紐について相談です。上の子は1歳4ヶ月で、お昼寝に抱っこ紐が必要。階段上り下りも抱っこ。切迫気味だったので、お腹に負担のない抱っこ紐を探しています。

2人目妊娠中の抱っこ紐について教えてください。

先日2人目の妊娠が分かり、いま9週です。
上の子はいま1歳4ヶ月で12キロほどありますが、お昼寝は家だと抱っこ紐でないと寝かしつけができません。。
(夜は添寝で寝られますがお昼寝は何度チャレンジしても無理で泣)

住んでいる社宅は4階エレベーターなしで、まだ息子も階段は上り下りできないので、毎日息子を抱っこして階段上り下りしています。
(ベビーカーは下の倉庫に置いています)

上の子妊娠中、子宮頸管が25ミリ以下になり、切迫気味だったので、今回はそうならないよう気をつけたいのですが、どうしても抱っこが必要な場面が多く、悩んでいます。

階段上り下りは仕方ないですが、お昼寝の寝かしつけだけでも、お腹に負担がないものがないか探しています。
今はエルゴを使用しており、寝れば布団に下ろせます。

おすすめあれば教えてください。
また、上の子切迫だったけど、下の子はこんなことを気をつけたら切迫にならなかったなどのお話も聞けたらうれしいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠が分かってからは、腰ベルトの無いクロスタイプを買いました☺️キウミです✨
肩にくるので短時間しか使えませんが…

• りさすけ

りさすけ

返信ありがとうございます。
    やっぱり短時間なら腰ベルトがないタイプがいいですよね!
    キウミ知らなかったです😳
    調べてみます🌸

• 2月12日
ちゃんちゃん

エルゴは宜しくないですね💦
腰への負担もすごくかかるので、妊婦さんには危険💦

ちなみに私は、さらしだっこ&おんぶ(ベビーラップでもOK)、昔ながらのおんぶ紐、おんぶもっこを使っています😊

お腹を締め付けない付け方も出来るので😊

めんどくさいようなら、コニーなんかになるかなと思います☆

• りさすけ

りさすけ

返信ありがとうございます😊
    やっぱりエルゴはお腹と腰に負担かかりますよね😭

コニーは友達に借りたのですが私が撫で肩なのと、息子が大きいのであまりしっくりこなくて😭
    家だけなら昔ながらのおんぶ紐もいいですよね^ ^
    調べてみます🌸

• 2月12日
かっちゃん

あまり回答になっていませんが、私も全く同じで、1人目切迫でした!2人目切迫にならないか心配です。。。
私もエルゴなので極力抱っこ紐はしていません!先生はして大丈夫だと言っていたのでどーしてもの時はたまーにしてます。おんぶ紐を買おうかなぁと悩みましたが結局買ってないです。。。
お昼寝は暗くしてカーテン閉めて添い寝をしてます!最初は全然寝てくれませんでした(;_;)毎日繰り返しお昼寝するよーって言って2人でゴロンして寝たふりをしてたらタオルをちゅーちゅーしながら寝てくれるようになりました!このやり方がいいのかは分かりませんが、2人目のお腹の負担を考えると仕方ないかなぁと思ってます(;_;)トントンで寝てくれないので、、、

• りさすけ

りさすけ

返信ありがとうございます😊
    上の子と下の子の月齢も一緒だし切迫だったのまで全部一緒ですね😳✨

うちもトントンじゃ寝てくれなくて、昼寝は添い寝だとベッド抜け出してどっか行っちゃうんですよね😅
    でもお腹大きくなったら絶対抱っこで寝かしつけ出来なくなるし、今から添い寝出来る様に頑張るしかないですよね😭
    根気強くがんばってみます!!!

• 2月12日
  • かっちゃん

かっちゃん

全く同じです!!
    布団抜け出してどこか行ってましたw
    ほんとそれです!根気強く!ですねw
    最初は布団に何度も戻してましたが、戻すのも面倒でとりあえず1時間寝たふりした事もありましたwそしたら力尽きて横に来てパタッと寝てましたw最近では10分くらいで寝てくれます!頑張ってみて下さい!!

• 2月12日
  • りさすけ

りさすけ

同じ状況で頑張ってるママさんいて心強いです✨
    今日午前中ずっと公園走り回ってて疲れてたのもあり、ずーっと寝たふりしたら隣で寝てくれました😭😭😭👏💓
    めっちゃ乗られたり髪引っ張られたりで痛すぎましたがかっちゃんさんのおかげでがんばれました!
    ありがとうございます!

お互い切迫ならず、元気に生まれてきてくれますように!!!

• 2月12日
  • かっちゃん

かっちゃん

おーー!さっそく!!よかったですねー!!わかります!乗られたり髪の毛踏まれたり周りをぐるぐる歩き回られますw
    お腹に乗られるの危険なんで是非横向きで!w
    うちは今日は雨だったので公園行けずで30分も寝るのに時間かかりましたw

絶対切迫なりますよね、、、
    もう既にたまにお腹張る感覚あります。。。張り止め飲んで無事に乗り切りたいです!

• 2月12日
  • りさすけ

りさすけ

髪の毛踏まれたり顔の上にお尻乗っけてバウンドされると痛すぎて寝たふり中断になります笑
    お腹も乗られますよね😅💦
    うち昨日30分以上かかったのに今日雨で公園行けずなのでどれくらいで寝てくれるかな…w

ですよね。。
    私早くもトコちゃんベルト付けてます🙌笑
    一緒にがんばりましょうね♡

• 2月13日