※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まずイライラしています。睡眠不足もあり、ミルクを拒否し、なかなか寝付かない状況。さまざまな方法を試しても効果がなく、困惑しています。

今日は何故かものすごくイライラします。
睡眠不足もあるのですが...

抱っこしても泣く、重い、強い力で蹴られると心折れます。
ミルクは1時間半前に飲んだし、途中でいらないって舌で拒否してたし。
夜以外、下では全く寝ない。
前はミルク後、10分くらいは機嫌良かったからその間にご飯食べたりできたのに。
食欲も睡眠欲もみたされない。いつも詰め込んでご飯。

さっきやっと熟睡したと思って、下に寝かせたのに15分で起床。やっと私も仮眠とれると思ったのに。
メリーも数秒もだめ。
授乳クッション使ったり、お包みで包んで丸い姿勢も効果なし。

抱っこで歩いてあげても、何が気にくわないのか、足で蹴り蹴り。疲れた。
前は私に巻いた授乳クッションの上とかでも寝たのに最近は、ちょっとでも変化があると、すぐ起きて泣く。

何もできない。
なんでこんなにイライラするんだろう

コメント

2児のママ🌈🧸

抱っこは横抱きですか?

寝不足だとイライラしちゃいますよね💦

• みあ

みあ

ありがとうございます。
    横抱きですね。
    縦抱きもやってみます!

早いですが、ミルク飲ませて、今膝の上で寝てます。
    置いたら泣くだろうなぁ。。
    5分ほど放置してこの投稿で愚痴ったら、少し落ち着きました。

• 2月10日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私の娘は横抱き嫌いで、反りまくり、泣きまくりですが
    縦抱きにしたら落ち着きますよ!😌

膝の上に寝かせたまま、主さん一緒に寝れませんかね?💦

• 2月10日
  • みあ

みあ

熟睡したので、置いたら案の定15分で泣き始めました。。
    少し前に3時間くらい下で寝てくれたことがあったので、期待してしまい。。
    もう次寝たら、抱っこで寝かせます。

抱っこしながら、ウトウトしてみますね!

• 2月10日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

おしゃぶり使うってのも手だと思いますよ👍
    私の娘は今もですがお昼は抱っこで寝て、下ろすと泣きそうになりますがおしゃぶりすると眠りに入ります。
    初めの頃は上手く咥えてくれず大変でしたが💦💦

無理しない程度に頑張って下さいね!

• 2月10日
たる

お出かけしたとか、刺激が強い何かがあったとかですかー?
うちはそれで昨日エライ目にあいましたー😅😅😅
何してもだめだったら、もう、これでもかーって満腹にしてあげておむつ変えて、多少ふにゃふにゃ泣いても放置しちゃいます。
ギャンギャン泣くなら30分くらいの放置して疲れさせてから、いっぱいミルク飲んでもらって寝てくれたら一緒に寝ちゃいます😴
とにかく寝てくれないと自分の気持ちも復活できませんよね〜💦💦💦
がんばってください。

• みあ

みあ

ありがとうございます。
    5分くらい放置してこの投稿で愚痴ったら少し落ち着きました。
    そして早いですが、ミルク飲ませて今膝の上で寝てます。
    眠い、、下ろしたら泣くだろうなぁー

昨日は1時半ほどですが、お出かけしました。チャイルドシートで結構泣いてしまったり。。
    イライラして、深呼吸して、優しく構って、でもまたすぐイライラしてってなってしまって。。

• 2月10日
まぁ

うちの子も2ヶ月くらいのとき、夜以外は抱っこじゃないと寝てくれなくなり、なにもできなくなりました😞

抱っこしたままソファにそーっと座って私も一緒に寝たり、
飲み物、リモコン、スマホなど必要なものはすべて手の届く場所に置いてただただ時間が過ぎるのを待つ日々でした。
抱っこだと寝てくれていたので、ベッドに置いてぐずぐずされるよりは自分の時間を確保できると割りきって映画見たりスマホいじったりしてました。
家事は無理なのでひとりで子供を見てる日は諦めてました。笑

食欲も睡眠欲もみたされない。すごくよくわかります。
おなかいっぱい食べて、泥のように眠りたいですよね…
お互い頑張りましょう✊

• みあ

みあ

疲れました。。
    生まれた時からずっと日中は永遠に抱っこです。
    少し前に3時間くらい下で寝てくれたことがあって、期待してさっきも下ろしましたが、15分で泣き始めました。
    すぐ泣くなら分かるけど、いつも15分とかで気づいて?泣き始めます。
    2ヶ月半、、いい加減疲れた。
    抱っこしても泣くなら、もう下にいてくれって感じです。

休日は旦那も手伝ってくれるし、20時に帰ってきた後も手伝ってくれるのに。
    昨日一昨日は珍しく二連休だったから楽させてもらったのに、何故か今日は今までで1番のイライラです。
    別の部屋に言って、ベッド殴りながら叫んできました。
    最近、笑ってくれるようにもなったのに。
    さっきは子どもに怒鳴ってしまったし、このままだと嫌われそう。。

• 2月10日
  • みあ

みあ

すみません、永遠に愚痴って。
    なんか、イライラのピークすぎて、、

• 2月10日
  • まぁ

まぁ

大丈夫ですか?
    お返事遅くなってすいません💦

うちの子も永遠に抱っこなんじゃないかと思っていたので、よくわかります…
    何しても泣くんなら抱っこじゃなくてもいいじゃんと私も思ってました。
    実際、どうせ泣くならとちょっとはなれてごはん食べたり、トイレ行ったり、インスタ覗いたりしてました😅
    ほんと限界のときはギャン泣きの我が子をベッドに置いて、ただボーッと眺めてたり…💦
    検診で育児ノイローゼに片足突っ込んでると言われました💦
    息子の成長にともなって、落ち着きましたが。

旦那さんが休みの日の翌日、すごくしんどいのもわかります💦
    二人で見てればいくら泣いてうんざりしても交代要員がいるし、都度愚痴聞いてもらったりできますもんね

ご友人で幼稚園生くらいに大きくなったお子さんがいらっしゃる方とかいませんか?
    おうちに来てもらえると赤ちゃん抱っこしてもらえるし、育児経験者なので泣いてても「はいはい、元気だねー」みたいな感じで気にせずあやしてもらえるし、自分も大人と喋れてリフレッシュになりますよ。
    あと、私の場合は外に出るのがすごく気分転換になりました!
    10分でもいいから散歩に出るとほどよく疲れるのか、わりと寝てくれることがあったので✨

もう少し時間がたって、もっともっと笑う時間が増えてくると少しは楽になると思います

辛いときは吐き出しましょう!
    ここはそういう場所です😊

• 2月11日
  • みあ

みあ

ありがとうございます。
    今日から3日間母親が来てくれてるので、精神的に安定してます。
    ですが、母親が来るまでの午前中はイライラしてしまいました。。
    帰った後が怖い、、

健診で育児ノイローゼぎみと言われて、その後何か対応?ってありましたか?
    うるさいっ!と怒鳴ってしまった事があったとか、放置してしまう時間が最近あるとか、そんな事言ったら、いつか子ども連れてかれちゃうんじゃないかとか思ってしまいます。。虐待からの保護、みたいな。

何ヶ月くらいが1番辛かったとか、何ヶ月くらいから落ち着いたとかありますか??

友達の中では私が出産1番はやくて。。
    ただ、仕事が保育士なので、友達や職場の人が遊びに来てくれた時は抱っこで面倒みてくれたり、かなり助かりました。
    友達、うちでご飯とか食べないか誘ってみます!
    お散歩、楽しいですよね。
    眠い日などはつい引きこもってしまいますが、積極的に出てみます!

母親がいる間に、何か対策考えたいと思います。
    保健師さんにも、もう一度赤ちゃん訪問に来てもらいたいと明日電話してみます。

• 2月14日