※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

3歳差です!同時に寝かしつけがしたいです。
どうやったらいいですか?😭
下の子は添い乳ですか?放置ですか?

今は20時に上の子の寝かしつけ、
上の子は私の腕枕で寝ます。
その間旦那が下の子を見てくれて、
ミルクをあげてくれます。
上の子が寝たら下の子の寝かしつけです。

でも最近は下の子の
夕方以降のぐずりがひどいです。
加えて、私の母乳量が増えてきて、
桶谷式に行ったらミルク減らせるよと
言われましたが、
上の子寝かしつけの間のミルクを減らしたら、
おっぱいで対処できない旦那がかわいそうで...
それなら私が同時に寝かしつけしたいと
思うようになってきました。

アドバイスください!

コメント

たろ

2歳差ですが我が家は放置というか、一人で寝てもらってます。
ポイントは毎日同じ時間に同じ習慣をこなした後、ベッドにおいてあげることです。
そうすると一週間くらいで自然と自分で寝てくれるようになります。

あと、ミルクにしなくても搾乳したものを哺乳瓶であげればいいと思います^ ^
もしくは寝る前だけミルクは固定にしておいて、何かあったときに預けられるようにしておくとか…。

• いちご

いちご

自然と寝てくれるの理想です!いつからそうなりましたか?

搾乳!考えてなかったです。搾乳機持ってないんですが、これを機に買うのもありですかね!

• 2月10日
  • たろ

たろ

うちの場合は新生児期からですが、やっぱり一週間やってたら下の子が慣れました笑
    上の子の相手が優先になるので仕方ないですね。
    今も昼寝すら上の子優先、ドタバタの朝も自分で寝るので楽ですよ。

搾乳機あるといいと思います!
    私は朝に飲ませた後、がっつり絞って寝る前や夕方に飲ませてました。

• 2月10日
  • いちご

いちご

新生児期からですか。うちも今からやってみます。
    上の子優先ですよね。下はしょっちゅう放置されて泣いてます😅

搾乳機、たろさんはどちらのものをお使いですか?

• 2月11日
  • たろ

たろ

大丈夫です。そのうち下の子は慣れますから!笑
    ちょっと、図々しくなりますけど、生きるためには仕方ないということで🤣

私は何も考えずに買ってしまったので、ピジョンの手動のものです。
    手間なら電動の方が楽ですね。電動ならメデラのものがいいと思います。

• 2月11日
  • いちご

いちご

下の子には強く生きてもらいます😂
    ありがとうございます!値段とにらめっこして考えてみます💦

• 2月11日
r.i.mama

自分も同じことで悩んでます😭
(回答じゃなくてすいません…)
うちも上の子20時から寝かしつけてて一緒に下の子もと思って昨日1人でやってみましたが、下の子は立って抱っこじゃないとぐずるし、上の子は泣くと下の子気になって寝られないで結局旦那に来てもらって下の子見てもらってる間自分が上の子寝かしつけました!
その間旦那はミルクあげるじゃなくて抱っこしながらトントンで寝てくれます!
なのでうまくいったー!と思ったらちょっとして下の子起きて覚醒!!😂
23時までずーっと立って抱っこでやっと寝たって感じでした…

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。旦那が残業長引いたとき、うちもまさにそんな感じでした...😭どうすればいいんですかね😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

同時にしないと寝かしつけが倍時間きかり苦痛になるので、、
私は1番下に座っておっぱい乗せながら、上2人右と左に寝せてトントンしながら寝かしつけしてます。
2人目が生まれた時は上がトントンじゃ寝なくて、横にゴロンとしてないと嫌がってたので、添い乳でしたね。
主人が夜いないことが多いし、完母だったので最初から今のスタイルです。夜は主人がいても結局同じスタイルで寝せるので主人がいても何の意味もない我が家です🤣

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!3人同時尊敬します...!
    添い乳だと上の子と反対の方向くことになりませんか?それとも赤ちゃん真ん中ですか?
    ご主人出る幕ない😂けど、自分だけでできたらすごく楽ですよね!

• 2月11日