※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
子育て・グッズ

1歳5ヶ月児が寝かしつけに困っています。セルフねんねができる子でしたが、最近は寝室に1人にしないと寝てくれません。寝かしつけに苦労しており、様々な方法を試していますがうまくいかず、他の方の意見も聞きたいと思っています。

1歳5ヶ月児の寝かしつけについてです。

元々セルフねんねが得意な子ではあったのですが、
最近は寝室に1人にしないと寝てくれなくなりました。

今までは眠くなったら少し寝ぐずって隣で寝たふりしてれば寝てくれていましたが、生活リズムを整えてこの時間に寝かせよう。と早めに寝室に入ってトントンしたりしてても歩き出したり襖をあけてリビングに行って遊び出したりします。
(我が家はリビングと寝室が襖で繋がっているタイプです)

その為、最近は寝て欲しい時間の30分くらい前とかに寝室に連れていき、1人にした状態で5~10分おきに様子を見ています。泣くこと無く15分位で寝てくれているのですが、まだ1歳の子供。

真っ暗な寝室で一人で寝るのは寂しいんじゃないかと心苦しいです…かといって寝かしつけを試みると1時間たっても寝ないでいたりするので、生活リズムを考えると早く寝てくれた方が免疫や身体のためにもと思ってしまいます…

寝かしつけに、オルゴールや絵本、抱っこトントン等試しましたがダメです…

セルフねんね出来て偉い!!と前向きに考えるべきなのかとも思いましたが、良ければ皆さんのご意見もお聞きしたいです。

コメント

JR @

ママ友の子もそんな感じです!!!
下の子が生まれてからなので
お兄ちゃんになろうとしてるのかも
しれないですね😊
それにママがいると嬉しくなっちゃって
お話したり一緒に遊んだりしたく
なっちゃうんだと思います!!!

私なら寂しいけど寝る癖つけるために
そのまま様子見ます🤓

• sola

sola

お友達さんのところも…!
    寝る癖も大事ですよね…🤔
    起きてる時にいっぱい構ってあげようと思います😭

• 2月10日
iro

本当に偉いお子さんですね🥺とっても羨ましい🥰
寂しいんじゃないかと思う気持ちもわかります。でもお子さんがひとりで寝れることがストレスなくリラックスして寝れる状態ならそのままにしておきます。それでも寂しいんじゃないかな?と親心で心配なら別のところで一緒に遊び側にいてその分補ってあげたらよいのでは?と私は思います☺️

• sola

sola

ストレスなくリラックス。は盲点でした😖1人の方が入眠すんなりならそれも個性として受け止めて遊べる時に遊んであげるようにします😂

• 2月10日