※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食はおかゆとほうれん草を食べさせているが、にんじんや果物も食べさせたい。おかゆとほうれん草だけでいいか、週に1品追加してもいいか悩んでいます。

離乳食の進め方がいまいちよく分かりません。

スプーンを近付けても全く口を開けなくて
まだ離乳食開始から10日目くらいです。
今は
10倍かゆ×5さじ
ほうれん草×1さじ

を混ぜて食べさせてます。

ほうれん草を冷凍で1週間分ストックしてるんですが、
今週は毎日「おかゆ+ほうれん草」のみで
いいんでしょうか?

にんじんとか、果物も食べさせたいんですが、
まだおかゆ+何か一品だけの方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

調べてこういうのを見て進めていましたよ✨
2回連続で同じ野菜あげたら、次違う野菜に私はしてました!
ほうれん草は苦味があるみたいで苦手な子もいるので初めには不向きかもです😥

果物の甘みを覚えてしまうと他を食べなくなる可能があると聞いたので8ヶ月くらいからにしようかなーと思ってます!

しーまま

1日目 10倍粥小さじ1
2〜4日目 10倍粥小さじ2
5〜7日目 10倍粥小さじ3

8日目 10倍粥小さじ4+人参小さじ1
9日目 10倍粥小さじ4+人参小さじ2
10日目 10倍粥小さじ4+小松菜小さじ1
11日目 10倍粥小さじ4+小松菜小さじ2
12日目 8日目と同じ
13日目 10日目と同じ
14日目 8日目と同じ

ここまでは基本お粥+野菜小さじ1、量を増やしてもアレルギー出ないかの確認のため2日目に小さじ2にするという感じにしていました!

15日目 10倍粥小さじ5+小松菜小さじ1、カブ小さじ1
16日目 10倍粥小さじ5+カブ小さじ2
17日目 10倍粥小さじ5+カブ小さじ1、トマト小さじ1

こんな感じで3週目はお粥+野菜小さじ2になるように組み合わせました!

だいたいストックは小さじ5分ずつ作るようにしていました😊
アレルギーチェックのためなので、新しいものを試している間は他は慣れたものだけでしたが、どんどん試してましたよ💡

果物は甘みが強いので野菜を
食べなくなるのが怖かったのもあり、2ヶ月目からにしました😌

長々と失礼しました🙇‍♀️

macchi♡

私も手探りでしたよ!
野菜類で順番は忘れましたが人参、大根、とうもろこし、かぶ、たまねぎ、ブロッコリー、なすなどをあげてました!

まずは1日目は小さじ1から、2〜3日で小さじ3まで増やしていき、次の食材に挑戦する感じでした🥰

離乳食初期は母乳やミルク以外のものに慣れる期間なので焦らなくても大丈夫ですよ✨

aya

プラスしてもいいと思います😊
好みは個人差あると思いますが、初期の頃はにんじん、かぼちゃ、コーンなど甘みのある野菜が好きでした😄
ちなみにコーンはベビーフードの瓶のタイプを小分けして冷凍してました😆
あと和光堂の粉末やフリーズドライのをお湯でとくやつも重宝してました😄