※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんが夕寝後にギャン泣きし、黄昏泣きの可能性について相談しています。朝寝はスムーズだが夕寝後に泣き、夜泣きは月1回程度。理由が気になるそうです。

1歳3ヶ月になりましたが、夕寝すると必ず起きる時にギャン泣きします。
黄昏泣きなんてこの月齢でもあるんでしょうか…?

泣き方は夜泣きのような感じで、目が覚めきらずにこちらの声掛けも聞こえてない様子です。
Eテレで目覚めさせて、抱っこしたまましばらく見せないと機嫌がなおりません。

朝寝の時はスッと起きて自分で寝室から出てきますし、夜中の夜泣きは月に1回程度でそこまで酷くないです。

睡眠時間は21:00〜6:30
朝寝は9時頃から2時間程度
夕寝は16時頃から30分で起きたり2時間寝続けたりまちまちです。
昼間の活動はほぼ毎日支援センターに行ったり近場を散歩したり。

毎日のことでちょっと気の毒で…何が理由なんでしょう?

コメント

hotaru

午前寝はもういらないのではないでしょうか??

うちの娘も夕方寝ると機嫌が悪くなります💦
17時前後に寝ていると、
ほっとけばそのまま朝まで起きません( ̄▽ ̄;)
起こすと、まだ眠い時に起こされるからなのか、
すごく機嫌が悪くなります💦

うちの娘もよく寝る子で、
朝早く起きるので朝寝をして、午後もまたお昼寝させていましたが、
保健師さんのアドバイスで、
お昼寝は午後1回に移行しました!!

朝早いので、
お昼ご飯も眠くなる前の時間に早めに、
その後お昼寝を1回たっぷりさせています(^-^)
最初の頃は、お昼ご飯10時半とかでしたが、
今では慣れて午前中は眠くならなくなりましたよ!!
その分夕食も早め、夜も早く寝ます(^O^)

  • さっつん

    さっつん

    詳しくありがとうございます!😃
    そうなんですよね、もっと寝たそうなんです。
    見直しのタイミングかもですね!
    お昼ご飯の時間も早めから始めて慣れさせれば良いんですね。
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 2月11日
あげだま

保育園からの帰宅途中で寝てしまったりすると、起きたとき泣きますね……(だいたい7時前くらい)

うちの場合、「お腹すいた!」で泣いてるみたいで、食べさせるとだんだん落ち着きます😅

  • さっつん

    さっつん

    中途半端な時間だと大人でもキツいですもんね。
    お腹空いたは盲点でした!好き嫌い、遊び食べでお昼ご飯あんまり食べないことも多いので、おやつの時間や量も見直してみようと思います😊

    • 2月11日