※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

風邪をひいた時の血糖値について質問です。妊娠糖尿病で、風邪症状が出ている間、血糖値が上がることがあるのか気になります。インスリンを使用していますが、ストレスで血糖値が上がる可能性もあるそうです。

妊娠糖尿病の方、風邪ひいたときって血糖値上がりましたか?

ここ2ー3日風邪気味です。熱はありませんが喉の痛みと鼻水が出ます。病院には行っていなくて、妊娠中に出してもらった風邪薬を飲んでます。

風邪のひき始めとともに血糖値が少し高いので、あれ?と思い始めました。

インスリン打ってますが、あまりオーバーすることなくコントロールは良好だったと思います。

ネットで見ると、風邪によるストレスで血糖を上げようとすると書いてありました。

週数的にどんどん上がってるのか風邪で一時的に上がっているのかどちらだろうかと思い、質問しました。

コメント

はじめてのママリ

体が風邪などの炎症を起こすと血糖値あがりますよ😌
患者さんも血糖値高いね、あれ?っと話してると熱出たりとか結構あるあるです。
一時的なことなので、解熱と共にまた落ち着くと思います!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。今日も一日あれ?という感じでちょっと高めでした。
    風邪が治ったら血糖値も落ち着きますかね。来週の健診まで様子見てみます。

• 2月10日