※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

学生結婚で妊娠、親の反対あり。自分の人生を自分で決めたい。どうすれば良いでしょうか?

学生結婚でただいま5ヶ月です。
私はまだ大学3年生で、妊娠も望んでおらずそこで突然の妊娠でした、、。とくにつわりや症状もなく妊娠も5ヶ月になってから気づきました。相手の親は喜んでくれていて経済面も全面的にブァックアップしてくれると言っています。しかも自分の父親がもう反対でおろせない段階まできていて、下ろした時の私へのリスク精神的なところの考えもなにも考えてくれず、学生なのに早いと言われ、聞き耳を持ってくれません。わたしはもちろん今まで育ててくれた親には感謝していますがこれから歩む自分の人生は自分で決めたいと言い産みたい意欲も言いました。
母親は大賛成してくれました。どうしたら良いでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

お父さんの気持ちもすごくわかります。
私も学生結婚でとても大変な思いをし、妊娠はもちろん大反対されましたし、大喧嘩もしました。そしてそれがきっかけで父とは産後1年顔を合わせませんでした。
でもそろそろ・・・と折をみて時間を作ったところ今では孫Loveです!!

今は何を言っても聞いてもらえないと思いますから、そっとしてあげてとにかく頑張ってる姿を見せるだけです!学校も休学なりなんなりして卒業してください!

はじめてのママリ🔰

自分たちがどうしたいか じゃないですか?
産みたいなら2人で両親に頭を下げる
彼は一生懸命働いて稼ぐ
そこまで反対されているなら勘当されてもいい覚悟でいきますかね

deleted user

私は休学して、子供を産み育てて、少し大きくなったら保育園に入れて復学します。
お父様も実際に生まれた赤ちゃんを見たら可愛がってくれると思いますよ。
今反対しているのは、sさんの将来を思ってだと思います。

あと、旦那さんは学校どうすると言っていますか?
学校続けるにしてもバイトをたくさんしてもらって家計を少しでも支えるのが父親の役目だと思います。
子供育てるのには体力もお金も必要です。
二人で協力して元気な赤ちゃんを産み育ててください。
大学との両立は厳しいと思いますが、親になったので、頑張って乗り越えてください!

なつみ

厳しいことをいうようですが
お父さんが反対することを間違いとは思わないで下さい
お父さんが反対するのはあなたのことを思ってのことです
あなたは嫌かもしれませんが
誰よりも心配してくれてるはずです
あなたのこれからの将来、世間体、自由な時間など色々考えることはあるんだと思いますよ
あなたが産みたいと思うなら、何度も何度もパートナーと行って話すしかないです
これから歩む自分の人生は自分で決めたいと言ってますが
経済的に自立してないくせにと私は思ってしまいました
あなたたちはまだ、誰かのフォローなくては赤ちゃんと過ごすこともできないんですよね
私たちですら、赤ちゃんが生まれたら、誰かの助けなくては、到底育てられません
それは経済的にも、精神的にもです
学生さんなら、なおさらです
あなたが大切に想うお父さんなら、何回も話して、賛成とは言わなくても、お子さんを抱いてくれるまでにすることは、必要なんじゃないですか?

H@L◡̈♡

すみませんが、お父様が怒るのは当たり前だと思います。
今まで大切に育て高い学費を払い大学にまで行かせたのに突然妊娠、結婚とは…
お父様への裏切りと言っても過言ではないと思いますよ。文章からはお父様が反対して困るという主張のみで本当の感謝が感じられません。
私がSさんの立場だったら絶縁されてると思います💦
お母様が賛成してくれているだけ恵まれていると思いますよ☺️💦
自分の人生は自分で決めたいっていうのは素敵なことですが、親目線で言うと自分で自立した上での話だと思います。
厳しいようですが学生で、働いてもいなくて、その上子どもができて結婚ではただのやりたい放題だと思います。
まずは親にしっかり謝って、それから自分の意志、決意を具体的に話すべきかな?と思います。
今後の生活をできるだけ2人の力でする具体的な話です。(金銭面や子どもの面倒の見方、自分の将来のキャリアなど)
それがしっかりできれば今は認めてもらえなくてもいつか認めてもらえると思いますよ☺️💡✨

  • S

    S

    返事ありがとうございます。ちなみに相手の方は金融機関で働いています。そしてもちろんここまで育ててくれたことは感謝してます。だからこそ今回の妊娠も申し訳ない親不孝だと思っています。できてしまったのも2人の責任であり下ろすのも無責任だとわたしは思っています。そして一生後悔すると思います。学校も
    あと3単位で卒業になるので頑張って卒業したいと思っています。

    • 2月10日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    相手が働いておられるなら金銭的援助うんぬんは必要ない気がしますね。
    しっかり自立してください。
    そうです。どっちを選んでもお二人の責任です。そしてどちらを選んでもエゴだと思われる方もいるということです。
    でも産むという決断をしたのは素直に嬉しく思いますよ💡✨
    学校を卒業するつもりならゼミ等で誰かの援助が必要になると思います。
    精一杯頑張ってください!応援しております!

    • 2月10日
サバ缶

ご懐妊おめでとうございます♥️
もうこの時期まできたら産むしかないと思いますよ💡
その【覚悟】はありますよね、お二人とも。

お父様の気持ちも分かります。
大学を出て、それなりの会社に就職していたらきっとこれからSさんと旦那さんがするであろう苦労、しなくて済んだのですから。

子供は産むのがゴールではなく、あくまでスタートです。
お父様が反対してるのはこれからSさんがする育児の大変さを分かっているからこその反対だと思いますよ。

まずは旦那様と元気な赤ちゃんを迎えて、落ち着いたら復学するなりしてしっかり二人で自立して生きてお子さんを育ててあげてください😄♥️
きっと大丈夫!
色々言っても親は産まれたら可愛がってくれます。
お体大切にしてくださいね👌

紅愛

これから歩む人生を自分で決めたいとまで言い放ってるのに経済面はバックアップしてもらうんですか?
お互いまだ学生でこれからは双方の両親に全面的に支援してもらいながら子供と暮らせるように、自立出来るように生きていくわけですよね?
どれだけお父様が心配されてるか、育ててきたか、理解されてないように見えます
残りの学生生活、社会人としての生活を一旦捨てるわけですから
言い方悪いけど
おろせない段階にきてる、オペは身体的、精神的なリスクがある、だから産むって言ってるように聞こえますね
もっと産みたいという強い意志を時間かけて話すしかないと思います
なんか考え方が自分中心というか、文章読んでるとわがままを言ってるように聞こえます
これから金銭面、育児家事と全面的に支援してもらうのなら、2人で両家に頭下げてお願いするべきだと思います
聞いてくれない〜考えてくれない〜じゃなくて
厳しいこと言いましたがこれが現実だと思います

  • S

    S

    相手の方は金融機関で働いています。相手のお母さんが仕事をしていないので私は学校に行きつつ、学校の時は面倒を見てくれるといってくれました。あと卒業まで3単位です。
    そして、資格も在学中に取っているので、落ち着いたら働ける環境ではいたいとも伝えました。
    そしてここまで育ててくれたことには感謝しているからこそ親不孝だと思います。親との関係か、自分の子供との関係か毎日が悩みです。

    • 2月10日
  • 紅愛

    紅愛

    相手の方社会人でなぜ金銭面の援助が必要なんですか?
    学生生活を送る間、義母が面倒を見てくれて、社会人としても働く。育児の面で支援を受けるということですね。良い義母ですね!
    質問が重複しますが、2人で両家に頭下げに伺いましたか?または義両親と旦那が、特にSさんの家に。
    別に学生だから、妊娠してるから、頭を下げに行く訳ではありません。お互い社会人でも、妊娠していなくても、結婚するなら旦那が嫁の親にSさんをくださいと挨拶に行くのが常識だと思いますが。行っているならすみません💦
    自分でなんとかしたいという思いも大事ですが、現実問題、今あなたは学生で全面的にバックアップを受けると言っているので、自分1人で解決するのは難しい状況ですよね?
    お父さんもリスク背負っておろせと言ってる訳ではないと思います
    率直に学生なのに早い、これからの将来を潰された、そう思ってるのでしょう
    これから時間かけて説得していくしかないんじゃないでしょうか🤔実母が賛成してるのなら、一緒に説得するとか。
    うちの親も私が寿退社(妊娠してませんが)する際には、娘の将来どう責任取るつもりだと言ってましたよ💦これから医療人としてもっとスキルを磨けたかもしれないのにとか、引越し先に再就職するあてはあるのかとか、とにかく心配してました
    余談まで失礼しました💦

    • 2月10日
  • S

    S

    相手のお婆ちゃんが、マンションを持っていてそこに住んでいいよと言ってくれました。恵まれています。
    そのマンションは義母の家からもとても近く援助がしやすいという話でした。両家に2人でいき、相手の親御さんは協力的でした。しかし私のお父さんはそうはいかず相手の親御さんもきましたが無理な状態です。
    下ろすのもいっときの感情だと言われショックでした。それくらい親もショックであり本当に親不孝だと身に染みています。
    今日ももう一回きてくれます。
    相手の親御さんは頭を下げて父に謝っていました。学校も週に1、二回程度で時間は2時間ほどです。
    金銭面的援助というか、場所や子供の数時間の面倒などはバックアップしてくださります。金銭面甘いことも言ってられないので私もバイトでも、学校卒業して子供を保育園に入れ働きたいと思っています。

    • 2月10日
  • 紅愛

    紅愛

    なるほど🤔挨拶には行ってるんですね!
    お父さんのおろせという発言、これに関してはお父さんの知識不足、むしろお父さんが感情に流されて言ってるようにみえます。
    どれだけ身体的、精神的な傷がつくか、特に男性は分からないでしょうね。
    実母、義両親、旦那、そしてSさん全員で何度も何度も説得して、無事に子供を産む、これが1番かもですね💦
    たぶんその状態のお父さんを今すぐ説得するのは厳しそうにみえます

    • 2月10日
  • S

    S

    感情的なのはわかってるとは言え自分を育ててくれた人にそれを言われてショックでした。時間が経てば忘れる、次できる環境になったら作れと言われて、私はボーッとしていました。
    じゃあもし私ができた時、育てられない環境にあったら下ろしたのかなとか考えると涙が止まりませんでした。
    ですが今まで育ててきてくれたことには感謝しています。最悪は産んで自分がここまでできるって言うところを行動で見せられたらいつか認めてくれるのかなとおもっています。

    • 2月10日
  • 紅愛

    紅愛

    そうですね…
    行動で示すのがいいかもです!
    まだお父さんの中でも整理がつかないし、娘を傷付ける発言をしたことも理解出来ていないと思います。
    私の父、最初は旦那に会ってくれませんでした。母が聞きたいことあるなら、直接私と旦那に聞けと説得してくれました。
    母親が大賛成してると書いてありますが、残りの学生生活やこれからの社会人生活についてはどう思われてるんでしょう🤔それよりも産んで結婚って感じですか?🤔
    とりあえず無事に子供を産むことが一番ですね。
    ちなみにマンションも無償で貸してくれるということですが、御相手は社会人としてちゃんと自立されてるんですよね?それとも新人でまだ金銭面に余裕がないんですか?
    お父さん的には御相手のことも気になると思いますが💦

    • 2月10日
  • S

    S

    残りの大学生活は週に1回または2回二時間ほどで終わるほどしか単位はのこっていません。ちょうど産まれるのも夏休み真っ只中なので単位ももらえるはずなのでそこは恵まれました。資格も3つもっていて、中途採用なり、子供を保育園に預けて働きたいと思っています。そのために学校は卒業します。自立は、しています。そのマンションはお婆ちゃんが自分の孫たちが必要ならば地主なので貸してあげてるそうで、相手の従兄弟夫婦や、相手のお兄さんカップルも場所は違いますが暮らしているそうです。
    結婚は、子供の苗字の関係もあるので生まれる前に席を入れたいと考えています。生まれる前から2人で暮らすことにも慣れたいので早くできれば暮らしたいです。

    • 2月10日
  • 紅愛

    紅愛

    これからはお父さんにも認めてもらえるように、周りの支援してくれる人達の力を借りながら生活していく感じですね🤔
    今すぐ説得して、納得してもらうのは…お父さんの気持ちの整理もつかないし感情的になってると思われますし厳しいかもです💦
    まずは無事に子供を産んで、単位取って卒業して、子供少し大きくなったら保育園預けて働いて、1つずつ行動で示していくのがいいのかも🤔

    • 2月10日
S

相手の方は金融機関で働いています。そしてわたしはあと学校は3単位です。なので相手の親御さんが学校に行ってる間は面倒を見てくれると言っています。そして、ここまで育ててきてくれたことに感謝しているからこそ今回のことは親不孝だとおもうし、自分の甘さと責任感に毎日悩んでいます。ですが、そこで下ろすと言われてもそれは無責任だと思いました。自分のしたことは自分でなんとかしたいとおもっています。

おもち

お母さんは女性なのでともかく、お父さんは男性なのでまだお父さんとってはまだ見ぬ孫より可愛い娘なんですよ。大事な娘が苦労しないようにお父さんは必死…とはいってもこの時期の中絶は産み育てる苦労を上回る苦痛だと思うので、お父さんの暴走ですけど…

本当なら相手のお母さんに頼らないで保育園に預けるのがベストじゃないですか?この状況だからこそ、甘えずに夫婦が力を合わせてやっていくべきだと思います。

赤ちゃん1週違いですね、うちのちびすけは最近ピコピコ動き始めました。私達からこの子が幸せであってほしいって思いは、お父さんから見た主さんへの思いと同じです。

  • S

    S

    18週なんですね、、私は今までなに不自由なく育ててもらって大学は奨学金で行っているもののこれまでの人生親がいないと成り立たちもしないし、感謝はとてもしています。
    0歳児でも預けられる保育園を探したりもしました。それも相手の親の意向だったのでまだはっきりとは決まっていません。親不孝ではありますが私は両親がここまで育ててきてくれたようにお腹の子も厳しいながらにも頑張ってパートナーと育てたいと強くエコーを見てかんじました。
    今は認めてもらえなくてもいつか落ち着いて、本当に可愛がってくれる日が来たら嬉しいです。このまま行くと本当に縁を切ることになるかもしれません。親と子供どちらも天秤には変えられません。でも命であり、わたしは大切にしたいです。

    • 2月10日
  • S

    S

    奨学金もおじいちゃんが亡くなったのですが、その際にわたしのためにお金をそれは大金を残してくれていて、奨学金返済くらいはあります。母はそれを使ってもいいといってくれています。それを聞いたときは本当に恵まれてると思った反面ほんとに親にもおじいちゃんにも情けな娘だと感じます。父は下ろせと言いますがおろしてもが悲しいのはその時のいっときの感情と言われました。それを言われたときは本当にショックでした。おもちさんも元気に産んであげてください。お体にきおつけてあったかい格好をしてください。

    • 2月10日