※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳の出が悪くなり、夜中の授乳が大事だと気づきました。夜中の授乳、搾乳をすれば母乳は増えますか?ミルクは40のままでいいのか悩んでいます。

新生児の授乳について

生後14日です👶🏻
すでに 母乳の出が悪くなったような気がします。。。

もともと出は良くなくミルクが必須です。退院時は両乳搾乳して20くらいでしたが、1週間前は40くらいに増えていました。
ただ今は搾乳しても10にいくかどうかくらいです😢

原因はおそらくここ数日夜中にまったく授乳も搾乳もしていなかったことかと思います。
助産師さんの夜はミルク多目にして寝よう!という言葉を勘違いしていました😢ママリで検索していて夜中の授乳が大事だと見て、間違いに気づきました😢

今からでも夜中の授乳、搾乳をすればまた母乳は増えてきますか?

また、助産師さんには昼間は授乳してミルクは40と言われていますが、全然足りなくて飲んだ直後から泣くのでミルクを増やしてしまいます。最近では規定量?の80をあげています、、、ミルクの前に吸わせてはいます。
母乳が全然足りなくても、ミルクは40のままにするべきなのでしょうか?
母乳もミルクも足りずにずっと泣いている子をみると辛いのですが😢

コメント

ケバブ

私も退院して面倒くさがりなのもあり1日2回搾乳してて100とか出てたんですが1日搾乳をサボったら今じゃ30~40しか出なくなりました😢
水分沢山とるとプラス10位は増えました😊

完母にこだわらないなら搾乳した物をいけさんの楽なペースであげて後はミルクの方が赤ちゃんもいけさんもストレスなく過ごせるかと思いますよ😊
私も前にママリで相談したんですが初乳(産後1週間以内の母乳)じゃなければミルクも母乳も大差無いらしいです☺️
なので赤ちゃんが満足してればお母さんも幸せだよってママリの方に言われて確かに!!ってなりました😳

いけさんが楽でお子さんも満足出来る方法でいいと思いますよ💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    完母にこだわりはないのですができるだけ母乳よりの混合にしたいなと思っています😢
    1日サボっただけでそんなに減ってしまうんですね。。。

    • 2月10日
ひかり

私のことかと思いました😢私の場合は完母にできました!

産まれてから混合で、ミルク40〜80足していて、夜80飲んで4〜5時間ぐっすり寝る良い子で、、。

そしたら母乳増えず、生後2週間から徐々に夜間のミルク減らして頻回授乳して、生後1か月で完母にできました。

私の場合は、水分をよく摂り、常にお腹空かないようにたくさん食べていました。
水は2-3リットル、おやつにおにぎり2個など。

元々1日7-8回の授乳でしたが、完母への移行期間は10回以上授乳していました。

完母になってからは、また7-8回に落ち着きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母にできたんですね!
    いくつか追加で教えていただきたいのですが、
    ①ミルク40~80足していたのは母乳を飲んだ量によって変えていたということですか?
    ②夜間のミルクはいくつくらいに減らしたのですか?
    ③10回以上の授乳は、赤ちゃんが泣いたらって感じですか?

    多くてすみません😢💦

    • 2月10日
  • ひかり

    ひかり

    ①母乳量は測っていなかったので、前回の授乳から時間経っていたら多めに作ったりしていました💦寝る前もたくさん寝てほしくて多めにあげていました。

    ②夜間は40、3時間以上あけるを徹底しました。その間に泣いたら、とにかく授乳していました。

    ③そうです!泣いたらとにかく授乳していました。私の場合は、いくらおやつ食べても夕方以降母乳の出が減り、頻回授乳でした。

    私の場合は、産後退院時には産前の体重に戻ってしまい、とにかく痩せないようにたくさん食べてお水もたくさん飲んで、体重維持していました。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢

    私も母乳をどれだけ飲んでるかわからないのでミルクを毎回80あげているのですが、多いですよね。。。
    夜間40で寝てくれますか?😢
    私も体重戻っています、、喜んでいたんですが母乳に影響があるんですね😢
    三食はしっかり食べていますが、もっと食べようと思います。

    • 2月10日
  • ひかり

    ひかり

    はじめのうちは、夜間40だとすぐ起きてしまって、1週間くらい寝不足になりました。
    だんだん母乳量増えたのか、寝てくれるようになりましたよ。

    ミルクもだんだん残すようになりました。

    完母になってから、生後1か月から4か月くらいまで食欲すごくて、ランチにおにぎり5つとおかずとか食べていました☺️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足覚悟で頑張ります😢
    母乳増えますように。。。

    • 2月10日
  • ひかり

    ひかり

    たくさん食べて、頑張ってください〜😭応援してます!

    私は完母にこだわりなく、むしろ混合でいこうと思っていたのに、いざ授乳したら何だか幸せで、完母にする!って思ってしまい、頑張ってみました。結果完母になりましたが、実際ミルクでも完母でも我が子の可愛さは変わらなかったなと思います☺️

    が、出来れば母乳で!って本能なんですかね?あまりやまない程度に頑張ってくださいね😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    なかなか母乳がでませんが、もう少し頑張ります😢

    • 2月12日
  • ひかり

    ひかり

    桶谷式は行ったことありますか?もしお近くにありましたら、おすすめです😊

    • 2月12日
deleted user

母乳の出が悪いかもと心配になりますよね😢
私が助産師さんから聞いたのは、赤ちゃんもまだおっぱい吸うのが上手じゃないから、おっぱい→ミルクのあと余った母乳を搾乳して量を増やしましょう!とのことでした。

また、赤ちゃんが吸う力を鍛えたり、ゆっくり飲み切るように母乳相談室の哺乳瓶(乳首)を使ったりしてました。

あとはまだ母乳の出も安定しないし、赤ちゃんの飲みムラもあるので、増えたり減ったりはあると思います。
私は入院中も退院後も夜寝たかったので夜間はミルクだけにしてましたが、母乳の量も増えて赤ちゃんも順調に育ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間ミルクのみでも増えていっているんですね!
    搾乳でほぼとれないのですが搾ることが大事だとおもって頑張ります。。。

    • 2月10日
はじめてのママり🔰

とりあえずはちゃんとミルクの前に吸わせた方がいいと思います😣❗️
吸わせてその後に搾乳してみたりするのがいいと思います🥺
もしギャン泣きでとか泣き止みそうにないならミルク80あげた方がいいと思います😞だんだんと母乳だけでも足りてきたかな?になったらミルクの量減らしていけばいいと思います😌とりあえずは母乳が出るように、ちゃんと栄養の食事とって水分もたくさんとった方がいいです☺️かぼちゃのスープなど母乳が出やすくなるらしいです‼️あとは授乳前に蒸しタオルなどで温めてあげて軽くマッサージなどしてあげるだけでも違うかと😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80あげてもいいのですかね😢ここ数日ですごく肉がついたのでミルクをたくさんあげてるせいなのかなーと悩んでいます。。。

    • 2月10日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    んー欲しがるならあげないとお腹空いてるわけですし可哀想かなぁと思います😭80ではなくて60にしてみるのはどうですかね😣❓60でもギャン泣きですかね😞❓

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、可哀想になっちゃって😣
    とりあえず60でやってみます!

    • 2月10日
ナナ

私も乳管がなかなか開通しなくて母乳が出るのに時間がかかり苦労しました😅
数日くらいならまだ挽回できるのではないかなーと思います!
私も助産師さんから80は多すぎるーって言われてたのでしばらく60くらいあげてたような気がします🙂
外出中なんかは(お宮参りとか)100あげてました😅
ミルクはそのような感じで自分の判断で増やしたりしてましたが、1日8回以上は授乳するっていうのを続けたら元々希望してた母乳よりの混合になりました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挽回できますかね😢😢
    とりあえず60でやってみることにします。。。
    一回の授乳時間は両乳で10分~30分くらいですが、回数多くしてみます😣

    • 2月10日