※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児の反応について質問があります。音に対する反応や聴覚の確認方法について知りたいです。

新生児はどのくらいの大きさの音に反応するのでしょうか?
生後10日くらいの新生児がいてモロー反射はありますが音がするタイミングではありません。
畳なのでさほど大きな音はしませんが、物を落としてしまった時や目の前でシャッター音がしても無反応で、寝ている時に音がして起きるという事がありません。
新生児でも声をかけると目を開くなどしますか?
音が気にならないおっとりした性格ならそれでいいのですが、難聴なのではと心配です。
新生児が聞こえているか知る方法があれば教えてください。

コメント

ままり

新生児の時はあまり大きな音にも反応して無かった気がします!

• はな

はな

音の反応にも個人差があるんですね。
    どんな音に反応するのか注意して見てみたいと思います。
    ママリさんのお子さんは何か反応する音はありましたか?

• 2月10日
  • ままり

ままり

一カ月くらいたったあたりで
    ドアをバタンって閉める音でビクッとしてました😃

• 2月10日
ままり

うちは掃除機かけてても起きません!
起こす時も声かけても爆睡です😂

• はな

はな

掃除機をかけていても起きない事もあるんですね😳
    気にしすぎず気長に待ってみようと思います。
    ありがとうございました😌

• 2月10日

新生児のころは物音に全然反応しなかったです!
犬が大人がびっくりするくらい突然吠えても、掃除機かけても、全く起きないから神経質じゃなくてよかった〜なんて思っていたら1ヶ月過ぎてから音で起きてしまうようになりました😂
聴力検査されてますか?😊
パスしてれば問題ないかと思います!

• はな

はな

わたしも全く反応しなくてなんだか心配になってしまって😞
    極度の心配性なのですが、なるべく神経質にならずに過ごそうと思います。
    聴力検査、まだなんです。
    今日で生後13日で、明後日2週間健診です。
    聴力検査は6ヶ月までに受ける検査表を1枚もらっていて、いつ行こうか悩んでいます。
    反応しないだけで聞こえているかは今でもわかるのでしょうか?
    ただ、この時期に総合病院に行くのは怖いのでもう少し待って行こうと思います。

• 2月10日

退会ユーザー

わたしも最初は心配しました😂
    聴力検査、わたしは生まれて3日目あたりに産院でやりましたよ〜!
    よく寝てるときにやるって言っていたので生まれたらいつでも聴こえの確認はできますよ😊
    心配であれば早めに検査されるといいと思います✨
    あとはかなりの早産とかでなければ大丈夫だと思うので気にしすぎず…!
    心配で耳元で大きな音ならしたりしたらかわいそうなので、気をつけてあげてくださいね😊

• 2月10日
あおい

うちの子は新生児の聴力検査はパスしたものの、その後2ヶ月頃になっても音に全然反応がないため聞こえていない気がして再検査をしてもらったところ中度難聴の結果になりました。
その後3ヶ月して再検査をしたところ、徐々に良くなってきていて、今はこのまま経過観察となっていますが、難聴がある場合は6ヶ月までに治療を開始しないと、その後の言語取得に遅れが生じるといわれているので、不安であれば病院で早めに検査をしてもらうほうがいいと思います!
わたしも何度もママリで質問して「そんなもんですよ!」「大丈夫」と声をかけてもらっていたものの、いざ検査をしたら中度難聴だったので、やはりネットでは診断できないですし病院に行くのが一番かと。
はなさんの娘さんがなにもないことを祈ります☺️