※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままな
家事・料理

料理が出来ません…独り言みたいな感じです。専業主婦です。そもそも料理…

料理が出来ません…
独り言みたいな感じです。すみません。

専業主婦です。
そもそも料理が得意ではありません。
でも一人暮らしをしていたこともあり、全く出来ないわけでもありません。
やる気はあります。

しかし、1歳5ヶ月になる子どもが
・私が離れるとベビーサークルの中でギャン泣き
→手際がよくないので時間がかかってしまい、ご飯が出来上がっても、泣き止ませるのに時間がかかり、泣き疲れて食べずに寝ることも。
・おんぶ
→私が腰痛持ちのため、12kgある子どもをおんぶするのはツラい。おんぶしたまま料理をしていたら、使おうと思ってガステーブルの上に置いてあったフライパンに手を伸ばすことが何度かあったので、おんぶで料理は無理です。
・足下で遊ばせる
→キッチン上に手が届くので、何もかも手に取る。ガステーブルの五徳にも手が届く。こちらも危ないので無理です。
・寝ている間に…
→私が隣にいないとすぐ目を覚ます。昼寝も、夜もです。
・パパの休日に…
→夫があまり子どもの面倒を見ていてくれません。

朝ご飯は夫が用意してくれるのですが、他は納豆ご飯orパンとベビーフードになってしまっています。
本当は手作りしたいです。

夫は協力的なんだか非協力的なんだか…
朝ご飯を作ったり、冷凍ストックをたまに作ってくれたりします。が、食べさせないので進み具合がわからず、大きさや硬さが合ってません。
休日に子どもと2人で出掛けてくれません。大々的な掃除をしたくてもできません。
断乳したいと言っても「本人飲みたがってるのに?」と協力してくれないので、できません。
話は反れますが、美容室に行きたいと言い続けて4ヶ月、やっと今週行けそうな感じです。

離乳食関係の本も買ってはあるんです。
でも読んでると子どもが邪魔をします。本を取り上げたり、メガネを取り上げたり。ひどいときは本で殴ってきます。読めません。

最近食べが悪いんです。
だからいろいろやりたいんですが…
完母なので、それも原因のひとつだと思うんです。
もうどうしたらいいかわかりません。
離乳食が本当に苦痛。
もう一人欲しいけど、離乳食があるから、やっぱり一人っ子でいいです。
こんなに離乳食が大変だとは思わなかった。
毎食私とふたりっきりの食事で、子どももかわいそうです。

なんだか眠れなくて長文になってしまいました。
どこかに吐き出したかったんです。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

1歳5ヶ月になる頃には大人と同じご飯あげてましたよ😄味付けを薄くするだけで良かったので離乳食より楽でした🙌
ただ私も専業主婦で料理が本当に苦手なんです…レパートリーもほとんどなく1歳からOKのレトルトよく使ってます(^^)離乳食も頑張らずにBFをよく使ってました!じゃないと多分私の精神が崩壊してました(笑)
料理が下手なのでBFやレトルトのほうが子供も食べるし、栄養も考えて作られているので、それ食べてくれたらOKってことにしてます(笑)
それくらいの気持ちじゃないと子育てしていけないです😅丸一日1歳児といるのは正直気がおかしくなりそうな時ありますからね💦料理が苦手なりに便利なものを使っても良しとしたら気が楽になるんじゃないでしょうか♬

私も専業で料理苦手、腰痛でおんぶはしません。完母です。
お子さんのスケジュールはある程度規則正しいですか??時間に合わせて早め早めに用意出来るといいですけど、私もパパッと用意出来るよう…
ご飯は1食分ずつ小分け冷凍、生協の冷凍カット野菜やバラ凍結ミンチのストックがあります。玉ねぎやキノコとか、、
あとは、具沢山味噌汁から小分けしておいたり、ササミや魚料理の日は息子の分を茹でて細かくして冷凍しておいたり、、 それらをテキトーーーに組み合わせてチキンライスみたく炒めたり、卵焼きに混ぜて焼いたりです。おやきとかハンバーグとか作ってないなぁ最近、、
昼寝の時間に手が離せないのはつらいですね😭
どうしてもぐずった時は、大好きなしまじろう 見せたり、あとはつまみ食いさせたり、してますかね、、

あんこ

毎日お疲れ様です😌
吐き出したい気持ち凄くわかります
自分の中で色々溜まってくると
消化出来なくて書いちゃいますよね😂
読んでて思ったんですが、
まままなさん凄く真面目な方なんですね♫
いいじゃないですか!納豆ご飯でもパンでもベビーフードでも!
子供が成長出来てるならそれでいいんですよ😆
私は離乳食大変すぎて1歳までほぼ
ベビーフードに頼って、1歳過ぎてからは大人と一緒のご飯ですよ!
味は薄めに作って自分が食べる時調味料足す感じにしてます!
私も最初はちゃんとやらなきゃって
思い過ぎて離乳食の本とか見てましたけど、育児しながらあんなの作れないわー。と諦めました!
ちなみに私はご飯作る時大体ベビーサークルの中で閉じ込めて
大泣きを無視してご飯作ってます!
私も手際悪いんで時間かかりますけど
泣かせっぱなしですよ😂
長くなってしまいましたが、
なにを言いたいかというと
頑張り過ぎず!です😆

はる

わかります!うちも下が離れるとすぐ泣く系でご飯の準備がムリっていう感じです😭おんぶすると上の子が嫉妬でぐずるので結局泣かせっぱなしでチンで出せるものを用意してます。下の子の出産の時上が1歳5ヶ月でしたが、夫は料理何もできないので毎日朝パン、昼BF、夜納豆ご飯と野菜スープ(冷凍ストック)でしたよ〜!お子さんが成人された先輩が「困ったら納豆ご飯とバナナヨーグルトでいいのよ!」と言ってたので今もすぐ納豆に頼ります(笑)
ちなみにうちも夫は休みがないです…まとめて家事とかやりたいですよね。

あ、ひとつ本だけは解決しました!手のひらサイズので本にクリップでつけられる充電式の読書灯があって、子供が寝たあとその場で読んでます。ネットで千円ちょっとで買えるのでお勧めです💕枕元に本を置いておくと翌朝子供にやられるので読み終わったら布団の下に入れるのがコツです!
お互い頑張りましょうね😊

mari

毎日お疲れ様です。
読んでいて本当に大変なのが伝わってきました😭
離乳食、大変ですよね…
食べても食べなくても大変😭
まままなさんのお子さんの方がうちより少しお兄ちゃんなのであまり参考にならないかもですが、うちもBF頼りまくってます☺️
冷凍しておいた野菜を使って、ちょっとサイドメニューを足すくらいです。
食のプロが赤ちゃん向けにと栄養のことを考えて作ってくれてるんですもん、どんどん頼りましょ💓

ちなみに断乳されたいお気持ちがあるなら、ママがしたいようにされていいと思います✨
うちも旦那の協力ゼロで断乳しました🙆‍♀️
もちろん卒乳まで待ったって良いと思いますが、それで少しでもまままなさんの負担が減るなら☺️❣️

専業で料理嫌いです💦
今まで大人の夕飯は一品どーん、クックドゥ様様でした。
なので子供は基本、ご飯+BFパウチです。偏食ぎみなので、ご飯にふりかけで終わる日も多いです。納豆食べてくれないので、タンパク質も取りづらい…😣💦
そして最近は夫婦ともに夜は晩酌程度の食事しかとらないので、離乳食期が終わったらどうしようかと頭を悩ませています💦

うちはガスの圧力鍋持ってますが、最近は電気圧力鍋が欲しいなと思うようになりました。切ったら放置出来るもんなーと。
あと料理する時はオーブンやレンジ調理を検索して、活用しています!
キッチンにゲートつけてるので、ゲート前で遊んでくれる時はいいんですが、泣き叫ぶ時も多いので、なるべく火を使わない料理を探しています💡

元々本当に料理嫌いなので、離乳食期がユウウツだったんですが、子供も食べないし今はご飯で遊ぶ事もあるしで、一番のストレスです…💦
早く大人と同じ濃さのものを食べられるようになればいいのに、早く給食の時期がやってくれば1日1回でもバランスのとれた食事ができるのに…と日々思ってます😂