※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
妊娠・出産

上の子の面倒は産院で旦那が見てくれ、里帰り中は両親や義両親がサポート。夜間は誰が見るか悩んでおり、旦那に相談できず困っている。

二人目の入院出産時、上の子はどうされたか教えてください🙏💦
入院出産の時間帯や、誰がどこで面倒を見てくれたか、など、差し支えない範囲でお願いします💦
色々考えてるのですが、なんだかイメージが湧きづらくて😓

ちなみに、産院によっては子どもを連れての入院お断りのところもあると思いますが、私のお世話になっている産院は子連れでも大丈夫で、分娩の立ち会いも人数制限が無いような所です。
ただ、娘はまだ小さいので、旦那のみ立ち会いでお願いしたいと考えていますが、、
里帰り予定のため自分の両親はもちろん居ると思いますが、義両親も入院出産時には産院に来る気満々なので😅、どういう風に誰に娘の面倒を見てもらうのが、わだかまりなく円満にいくのかイメージが湧かず困ってます😅
旦那に相談しても大して相談にならないので、お知恵をかしていただにたいです🙏
昼間ならみんな一緒に産院にいるのでも構わないと思いますが、夜間になったらどうなるかなぁ…😓

コメント

はじめてのママリ

里帰りだったので、基本的にはずっと母にみてもらってました。
夕方18:30頃陣痛開始。息子(1歳11ヶ月)はご飯食べてたので、気づかれないように父に病院まで送ってもらう→車のなかで電話で旦那呼ぶ→父は家に帰って母と息子の世話してもらう。って感じでした。
子供も立ち会いオッケーでしたが、何時になるかわからないので家でそのまま母にみてもらうようにしました。あと来ても泣いて嫌がるとおもったので。義母達が来るときは、母に上の子を病院につれてきてもらったり。
入院中は、朝ごはん食べたらお弁当もって病院来て、いっしょに昼御飯食べて、夕方前に帰ってましたよ☺️
旦那が出産当日と退院の前日からきてたので、そのときは旦那に面倒みてもらいました。

あや

上の子は旦那の実家で
見てもらってました😅
陣痛きて病院にいったのわ
朝4時です、
立ち会いはもちろん旦那が
産んだのが昼前だったので
昼ごはん食べてから
娘を連れて義母がきてくれました😅

a_neko

出産の前々日の夜中に高位破水し前日の朝に入院→日付変わった夜中に出産しました。

病院に向かう時点で、私の実家の母に連絡し病院に向かってもらい、旦那さんと上の子と一緒に病院に向かい、病院で母と落ち合い上の子を母に預けて実家に連れて帰ってもらいました!

旦那さんは仕事があったので入院中はずっと実家で見ててもらいました😊

ごたごたするのが嫌なので義実家にも前もって私の実家に預かってもらうことを伝えていました!

あ、くま

私は、3人とも旦那が見てくれました😊
立ち会いは、旦那独りで、その時は子供達を実父母に見てもらいました。
旦那が用事あるときは、一時保育に預けてました。
次男の時、切迫で1ヶ月入院した時は、いろいろ大変でした笑

はるいろ

4月に予定帝王切開で出産予定です☺
うちの場合里帰り出産で実家にお世話ににっていますが、出産する病院は義実家からの方が近いので入院予定の1週間前には慣れされるために義実家に行き入院中はずっと義実家で娘の面倒を見てもらう予定です🙋‍♀️
総合病院で小さい子は入院病棟自体に入れないので、全く娘に会えない期間があるのでそんなに離れたこともないし少し不安です😅

ritz

里帰りなし、産院は自宅から車で5分の距離です。

2人目出産前日に診察後から、茶オリ+重い腰痛
→夜中の1時くらいに5分感覚の陣痛で起き(笑)
→夫を起こし
→夫が車に入院セットをいれたり、出かける支度をしてくれてる間に、私は産院へ連絡🙋
→息子も連れて病院へいき、私だけ玄関でおろしてもらい、荷物を自分でもって入院(夫と息子には朝ごはん買いにコンビニ行ってもらいました)
→2時入院。夫と息子は後から部屋へきて横で寝転がって休んでてもらいつつ、夫と会話しながら陣痛耐えてました🙋
→朝になり良い感じに産めそうになってきて、夫と息子の朝ごはんが終わるのを待って人工破膜し、2人に立ち会ってもらって15分程度で産みました~🙌✨

両家とも遠方なので、実母は翌々日から家事手伝いも兼ねて1週間半くらい滞在してくれ、義両親は来ませんでした。(関係性は良好です)
3か月後に義実家にお泊まりにいく用事があり、義両親はそこが2人目初対面です✨

min.

皆様、コメントいただきありごとうございました!
とても参考になりました。
夫や両家両親ともそれとなく話をし、なんとなくの方向性は決まってきました💡
直前でまたどうなるかはわかりませんが、自分の気持ちを大切にしてどうするか決めようと思います!
まとめてしまってすみません、、
ありがとうございました😊✨