※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.tまま
子育て・グッズ

5歳の長男が他人のものを取って遊び、食事を減らしてしまった。反省しており、明日謝る予定です。

5歳の長男です。
この前保育園でお友達のポケットティッシュが
カバンにはいっており聞いたところ落ちてから
拾ってきた。といっていました。でも名前は書いて
あったのでそれは泥棒と一緒だよ。と教えました

そして今日隣の庭にあったボールをとって遊んで
いました。その何時間後にも近所の庭にあるものを
とって遊んでいました。泥棒だけはしてはいけないと
教えているのに2回目だったこともあり食事を
いつもよりすくなくしてしまいました。
ほんとこれは反省しています。
いけないことをしたら罰があると分からせる為と
その時は思っていたのにご飯を食べさせないなんて
母親失格です。ほんとに反省です。
明日ごめんねと話します。

コメント

さくさくぱんだ

保育士しています!

ママ、自分を責めないで。

きっとショックもあっただろうし、
でもダメだと伝えなければ!と思っただろうし、
いろいろ考えたんですよね。


明日ごめんね、をする前に、、、


息子さんにはなぜ取ってはいけないか、を伝えられましたか?

「泥棒」という言葉は
子どもには少しわかりづらいかもしれません。

もし〜くんが大切にしてる〜を、
お友達が黙っておうちに持って帰ったらどう思う?
ママも〜くんの〜、勝手にカバンにいれて持っていってもいい?

きっと、「ダメ」と帰ってくると思います。

そこでどうしてダメだと思うの?
と聞いてみます。

彼なりに答えてくれると思いますので、

じゃあ、このティッシュもボールも
自分で返しに行こうね、
なんて言って返すか、考えてみようか。

とか、言えたらいいかな、と思います。


5歳ですから
ママに言われたダメなことはわかっているはずですが、
なぜダメなのか、をしっかりわかっていないと
何度もしてしまいます。


基本的には子どもに叱るときには
あとで、叱るのではなくて
目の前で伝える方が有効です。

子どもはすぐ忘れてしまったりしますので!

ですので、
きちんとごめんなさいができて
物が返せたときに、

きちんとごめんなさいが言えてよかった。
これからはしないでね。
欲しいものがあるのなら、
黙ってとらないで、ちゃんと聞いてみようね。

と話し、

ママも悲しくて、わかってほしくて
ごはん減らしちゃってごめんね。
よくないやり方だったから
今日は一緒に沢山食べようね!

と明るく言えたらいいですね♡

  • k.tまま

    k.tまま

    たくさんのアドバイスありがとうございます😢
    後で考えるとだめなやり方でした。本当にありがとうございました!

    • 2月9日